Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

寒い日はやっぱりスープもので!ピリ辛でホカホカ&ダイエットにも。糖質ゼロ麺の担々麵

こんばんは。tsukkyです。

 

ここ最近、寒~い&メンドクサイ気持ちが重なって、鍋ばかり食べてましたが・・・

さすがに今日も鍋にしたら、旦那からツッコミが入りそうでしたので・・?


今日は糖質ゼロ麺を使った担々麺を作りました。

簡単ですし、糖質ゼロ麺を使えば、ダイエットにもなりますので一石二鳥なメニューです?!f:id:tsukky8832534:20180115224219j:image

◇材料◇2人前
・豆板醤 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・すりごま(白)大さじ3~4
・顆粒のチキンスープの素 小さじ2
・豆乳 カップ1
・豚挽肉
・ニラ
・もやし
・豆腐(なくてもOK)
・糖質ゼロ麺 2袋(イオントップバリューをおすすめ)
・にんにく 小さじ1 (チューフ゛でOK)
・塩 小さじ1
・水 カップ1

 

f:id:tsukky8832534:20180115224233j:image

◇作り方◇

1.多めのお湯を沸かす。糖質ゼロ麺を茹で始める。(3分くらい)

2.(1.のお湯を沸かしてる間に)鍋にごま油大さじ1と豆板醤、にんにくを入れて炒める。香りが出たら、ひき肉、オイスターソースを加えてさらに炒める。
すりごまを加え、水カップ1を注いで煮立てる。

3.チキンスープの素、豆乳、ニラ、もやしを加え、煮立てる。

野菜に火が通ったら、味見をして、塩で味を調える。

4.茹で上がった糖質ゼロ麺をザルに上げ水気を切る。

5.スープの野菜に火が通ったら、糖質ゼロ麺にかけて出来上がり。

 

豆板醤が小さじ1入っただけでも、かなり辛くなります~

辛めが好きな人はも少し足したり、苦手な人は少な目に入れてください♪

 

 

オマケ☆今日のジルちゃん

 

お休みタイム・・・Zzzz

お手手がかわゆす f:id:tsukky8832534:20180115224926j:image

 

最近ここがお気に入り? f:id:tsukky8832534:20180115224942j:image

この小物入れ・・・私が作ったものですが~

フタに綿が入っています。このふんわり加減が気に入ったのかな? 

f:id:tsukky8832534:20180115224957j:image 

 では、明日の準備をしてお風呂入って寝まーす!!  f:id:tsukky8832534:20180115224558j:image

トップス:ユナイテッドアローズ

パンツ:ノーブル(スピック&スパン)


スポンサードリンク