
Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^

仕事に対する意識が変わった…!?今日参加したセミナーで感銘を受ける~

こんばんは。tsukkyです。

 

唐突ですが…4月26日、明日は秘書の日って知ってますか?

アメリカで始まったものらしいのですが…

あまり日本では聞かないかも知れませんが、このような日があるのです ↓

秘書の日
秘書の日は1952年に、職場における秘書たちの働きを認め、秘書として働く女性の数を増やすために設立されました。専門職としての秘書たちを支える団体やPR実行委員によって、この日を設立しようという試みが実行に移されました。秘書の日は、今では専門事務職員の日としても知られ、4月の最後の水曜日になっています。 2000年までには、秘書協会の努力や、ビジネスの世界における秘書の役割が大きくなったことにより、名前が「秘書」から「専門事務職」に置き換えられました。この名前の変更が、秘書の果たす役割の変遷を物語っています。結果として、多くの人がいまだに「秘書の日」と覚えているものの、名前は「専門事務職の日」ということになりました。この日、職場の上司は自分たちの秘書や事務補佐の人たちにプレゼントを贈ったり、教育的なイベントや同じ職業の人々が集まる行事に秘書たちが参加できるように取りはからったりすることで、感謝の意を表します。

 

毎年、「秘書の日」がある頃に、会社の秘書室が企画する「秘書講習会」的なセミナーが開催されるので、今日はそのセミナーに出席してきました。

 

私は仕事で秘書をしていますが、実はこの講習会がとても苦手でした。

まず、秘書としての自分に自信がなく、秘書という仕事も自分に向いてないのではないかと思っていたからです。

秘書を目指していたわけでもなく、ただ成り行きで秘書業務をやるようになったようなところがあり、中途半端な気持ちで仕事をしていたようなところがありました。

 

一度、秘書業務を外れることになり、普通の事務職に戻ったのですが、2年前に秘書の仕事を頂いたので、また頑張ってみようと思いました。

今度は自分の気持ちの上でも、秘書としてやってみよう。。と!

 

そして、今日の講習会に参加して、本当にプロフェッショナルの方の話を聞くことができ、まさに目からウロコ。かなりの気づきがありました。

今までの自分が恥ずかしい・・・とさえ感じてしまいました。

 秘書に限った話ではありませんが、自分の仕事に対する意識、やり方、モチベーションの低さを感じました。

秘書と言う仕事は、バックにボスが付いていることで、周りからも特別扱いされることもあります。

ボスが優秀なだけに、その恩恵を秘書も受けられるようなところもあると思います。

多少なりとも、そこに甘んじていた自分がいたような気がして、ハッと!考えさせられました。

勘違い秘書になってはいけない…(>_<)

本当の意味での秘書の仕事に対する意識が変わりました。

 

私のボスは本当に尊敬ができる素晴らしい方です。

そのボスに少しでも円滑に仕事をしてもらえるよう、自分なりに考えて、明日からの仕事を取り組みたいなーと思った、素晴らしいセミナーでした。

 

講師の方は能町光香さん。とても素敵な方でした。

 こちらの本も参考になりそう。。読んでみよう!

 

今日はちょっと真面目に語ってしまったかな?…(^^;)

ま、たまには良いでしょう?

その後の懇親会が楽しかったです^^

f:id:tsukky8832534:20170425230616j:image

しっかり食べました^_^

 

明日からお仕事がんばりましょう~

f:id:tsukky8832534:20170425230708j:image

ジャケット:ロペピクニック

セーター:フラデリ

スカート:ロペピクニック

苦くないゴーヤチャンプルーの作り方 ~簡単ですのでおすすめです~

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は昨日出かけた疲れがちょっと出てしまったのか…?なんだか、しんどかったです(^^;)

朝晩と寒暖差もあったり、体調崩してる方も多いようですね。

私も気を付けたいと思います!! 

 

今日は安いゴーヤが手に入ったので、「ゴーヤチャンプルー」を作ってみました。

 

【材料】

ゴーヤ 1本 種をくりぬき、3mmくらいの厚さに切っておく。

島豆腐 1丁 さいの目に切っておく

卵2個

スパム 1/2缶 長方形に切っておく

 

【調味料】

だしの元 大さじ1

お酒 大さじ2~3

おかか

f:id:tsukky8832534:20170424235343j:image

 

豆腐は木綿豆腐でも、もちろんOKですが、島豆腐を使うと、ほとんど水切りがいりません!

木綿豆腐を使用する際は、電子レンジで5分くらいチンすると水切りできます^^

 

ゴーヤは炒める前に、2分ほど茹でておきます。そうすると苦くないです!

 

1.水切りした豆腐を切る。フライパンに油を熱して、豆腐を炒めて、焦げ目をつける。

f:id:tsukky8832534:20170424235314j:image

2.そこに、茹でたゴーヤ、スパムを入れ、酒、だしの元も入れ炒める。

3.最後に、玉子二つを溶いて入れ、玉子が固まったら出来上がり♪

4.食べる直前におかかをかけて召し上がれ!

 

 f:id:tsukky8832534:20170424235321j:image

【本日の夕飯】

・ゴーヤチャンプルー

・キャベツとツナのサラダ

・から揚げ(買ってきたもの)

・ナスと豆腐の味噌汁

 

それでは、明日の服装を決めて寝ることにしましょうか~

f:id:tsukky8832534:20170424235350j:image

カーディガン:ロペピクニック

セーター:ボルジー(トゥモローランド)

パンツ:フラデリ

絶好の行楽日和 ♪ ひたち海浜公園にネモフィラの丘を見に行く

こんばんは。tsukkyです。

今日は良いお天気でしたね~♪

茨城県ひたちなか市にある「ひたち海浜公園」に一面ネモフィラの花が咲いている丘があるというので、是非見てみたい!と思って行ってきました♪

 

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。

 

今日はぽかぽか暖かく良い日和でしたが、ひたち海浜公園は、海浜公園っちゅーくらいで、海の近くにあり、海風がちょっと冷たい感じがしました。

とっても綺麗な青空です!

f:id:tsukky8832534:20170424005725j:image

いきなり公園に入ると肉を焼いてるような良い香りが!

f:id:tsukky8832534:20170424005750j:image

f:id:tsukky8832534:20170424005817j:image

まずは腹ごしらえ!牛タン焼きを食べましたww

f:id:tsukky8832534:20170424005832j:image

他にも、お弁当、屋台、お菓子、和菓子いろいろ販売していました!

ただ、お弁当はすでに完売していたので、公園内でお弁当を♪と思ってる方は早めに行くことをおすすめします!

 

その近くではスイセンが咲いていました~

f:id:tsukky8832534:20170424005853j:image

そして、ネモフィラの咲いている「みはらしの丘」に行ってみることにしました。

途中にもネモフィラが咲いていて、矢印でこっちだよ。と案内してくれてましたよww

f:id:tsukky8832534:20170424005909j:image

「みはらしの丘」が見えてきました!!

f:id:tsukky8832534:20170424005934j:image

「わーーーー!!すごい!!」

 

今日は空が青かったので、ネモフィラと同化して?!人の列が宙に浮いているみたいに見えますww

f:id:tsukky8832534:20170424005950j:image

これはすごい!!

f:id:tsukky8832534:20170424010034j:image

丘に登ってみましょう~!!

f:id:tsukky8832534:20170424010055j:image

f:id:tsukky8832534:20170424011213j:image

f:id:tsukky8832534:20170424011243j:image

丘の途中に鐘があり、鐘を鳴らす人が列を作っています。

f:id:tsukky8832534:20170424010110j:image

 

ひゃぁ~丘の上は海風が強くて、めっちゃ寒い~ぶるぶる

 

でも、ネモフィラは見事に咲いていて、とても綺麗で感動しました!!

一見の価値ありです!

 

丘から下ったら、寒さも和らいだので、ネモフィラのソフトクリームを食べました♪

ネモフィラのような色をしたラムネ味のソフトクリームです。

f:id:tsukky8832534:20170424010559j:image

ネモフィラの丘をバックに♪

f:id:tsukky8832534:20170424010614j:image

さっぱりとしたラムネ味。とても美味しかったです~

 

続いて25万本のチューリップが咲いているという「たまごの森フラワーガーデン」へ

本当にすごいチューリップの数!!

こんなに種類があるのかっ!と圧巻です!!

思わず、たくさん写真を撮ってしまいました~

f:id:tsukky8832534:20170424010138j:image

f:id:tsukky8832534:20170424010157j:image

f:id:tsukky8832534:20170424010215j:image

f:id:tsukky8832534:20170424010236j:image

f:id:tsukky8832534:20170424010257j:image

f:id:tsukky8832534:20170424010328j:image

 

公園内はとてつもなく広いので、全部を回りたい方は、レンタルの自転車などで回ると良いかも知れません!

f:id:tsukky8832534:20170424010355j:image

 

公園を散策した後は、近くの巨大複合ショッピングモールに行きました。

そのショッピングモールの中に「ジョイフル本田」や「映画館」「UNIQLO」などかなり大型店舗があります。

「ジョイフル本田」を覗いて、「ニューポートひたになか」にあるカフェでお茶しました~♪

fashion-cruise.jp

 f:id:tsukky8832534:20170424010413j:image

f:id:tsukky8832534:20170424010428j:image

豆乳を使ったティラミス

f:id:tsukky8832534:20170424010441j:image

私は北海道チーズを使ったチーズケーキとダージリン

f:id:tsukky8832534:20170424010509j:image

 

うにゃ~(>_<)今日も糖質取りすぎDayでしたが、おかげで?夕飯時はまったくお腹がすきませんでしたので、軽くサラダを食べたくらいですみました^^;

 

明日から仕事~!!

服装を決めて寝るとします~!

 f:id:tsukky8832534:20170424011834j:image

ジャケット:ロペピクニック

セーター:フラデリ

スカート:フラデリ

しゃぶしゃぶ食べ放題に行く。いろんな食べ方があり、しゃぶしゃぶの美味しさ再発見!!

こんばんは。tsukkyです。

今日は少しお寝坊~(明け方何度も目が覚めるもんで。。。)

少しはゆっくり寝れたような…?!

 

朝はお花に水やりを~

もう花は咲かないのか。。と思ってたシクラメンの花が咲いてきた!!

2015年の12月から育てたので、1年以上たって花咲きました~(;o;)

www.tsukkymoon.com

 

まだちいさーい花ですが、いくつか蕾をつけました!とっても嬉しい!f:id:tsukky8832534:20170422224751j:image

 

 ナスタチウムも元気に咲いてます~

それに釣られるように、ゼラニウムの花も咲きだしました!

春って良いですね~♪ f:id:tsukky8832534:20170422224742j:image

チャイブも蕾がつきました~もうすぐ花咲きそうです♪

f:id:tsukky8832534:20170422224811j:image 

 

 

その後、母親のお見舞に行きました~。

その前にランチを!

「しゃぶ葉」でしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました~♪

行ってみたかったんです^^

nilax.jp

 

「しゃぶ葉」さんは、すかいらーくグループなんですね。

「イベリコ豚と牛肉のしゃぶしゃぶ食べ放題」みたいなのにしたかな?

f:id:tsukky8832534:20170422224826j:image

だしが2種類あって、1種類は選べるんですよね~

今回は「塩麹入り豆乳だし」にしました。これがとっても美味しい!

これだけでしっかり味がついて、薬味に「ゆず胡椒」とかつけて食べたら、とっても美味しい!

新たなしゃぶしゃぶの食べ方発見!!って感じです^^

 

普通、しゃぶしゃぶって「ぽん酢」か「ごまダレ」の2種類でしか食べないのに、こちらにはいろんな種類のタレがあって、食べ放題でも飽きさせないで良いですね。

【タレの種類】

・ぽん酢
・胡麻だれ
・和だしつゆ
・トマトサルサだれ <4/20(木)~5/7(日)期間限定だれ>
・きざみ玉ねぎの香味和だれ

 

この中で、気に入ったのが「和だしつゆ」に薬味は「わさび」

牛肉にとても良く合いました♪

豚肉は、もちろん「ぽん酢」も美味しいですが、「塩麴入り豆乳だし」でしゃぶしゃぶして、「ゆず胡椒」をつけて食べるのが最高だったな~

 

家でしゃぶしゃぶをする時も、塩麴入り豆乳だしや、「ゆず胡椒」や「和だし+わさび」などもやってみよー!!って参考になりました。

 

しゃぶしゃぶと一緒に食べる野菜もサラダバーのように取り放題で、楽しいです♪

f:id:tsukky8832534:20170422224016p:plain

 

他にもカレーや、ちらし寿司、うどんや、中華麺などもあり、炭水化物もとれます(笑)

〆の雑炊セットの券もありましたから、炭水化物OKな人は雑炊も楽しんでください♪

 

雑炊はしませんでしたが…

〆のデザート

アイスクリームも食べ放題ですww

f:id:tsukky8832534:20170422224842j:image

いやぁ~いろいろ楽しめました。とても美味しくて値段もリーズナブルで大満足!!

 

「しゃぶ葉」のアプリを入れておけば、10%オフのクーポンも使えてさらにお得に♪

おすすめでーす!

 

その後、母親の病院についた頃から雨が降り出して、その後も結構降ってました。

母親は旦那と一緒に行ったので、とても喜んでました。他の患者さんからも「良かったわね!」と言われて、ニコニコ嬉しそうでした。良かった~!!

 

 

今日は休日だったので、こんな服装で出かけました~。

 

昨日友達と会うので銀座に行きましたが、そのお店に行く途中、ショップのディスプレイをチラチラチェックしたら、結構濃い色のGジャンを見かけたので!これは使える!と思って、着てみました。

 

このGジャン、かれこれ20年近く前のものかも~?!時代は繰り返す!良かった!(笑)

f:id:tsukky8832534:20170422224855j:image Gジャン:ナチュラルビューティーベーシック

ボーダーシャツ:オーシバル

ガウチョパンツ:フラデリ

ストール:セレクトショップ

朝の通勤ラッシュに思う。。。人の靴を壊してもなんとも思わないような状況が平然と行われる恐怖(>_<)

こんばんは。tsukkyです。

今日は朝からなんだかなぁ~と言った感じのスタートでした。

満員電車で靴を踏まれまして…
パキッ!とイヤな音がしたなぁ~と思ったら、靴の飾りが壊れてました(-_-)
人の靴、壊すほどの勢いで足を踏まれたのも驚いたけど。。。

 f:id:tsukky8832534:20170422000154j:image

普通に歩いてて、靴を壊されるほど足を踏んだら、謝るだろうに!!!ヾ(。`Д´。)ノ
だいたいが…普通に歩いてて、靴を壊すほどの力で人の足は踏まんだろ!!

 

朝の満員電車は、もうそんなことは常識(靴を壊されるくらい踏まれるのも)
踏まれた方が悪いくらいの…世界になってしまう。。

まったくもって異常な世界です。

どうも、あの満員電車と言うのは好きになれない。。(好きな人はあまりいないと思うが)
不快感極まりない環境に閉じ込められて、誰もがストレスを感じ、殺気立ってしまう。。


こわ~い(>_<)

 

また、朝は時間に余裕が無い人が多く、1分1秒を争っているのだろうか。。。?!
ものすごい勢いで電車に乗り込む人、電車から降りる人。。

 

朝から不快度数 MAX!!!

 

その数秒を縮め、仮に出社時間に間に合ったとして、余裕を持って仕事にとりかかれるのか?

 

ほとんどの人が降りる駅で…電車のドアに殺到する人々。

そんなに慌てて降りなくたって、みんな降りますからっ!!!

だいたい毎日乗ってるんだから、わかるだろうにっ!

 

会社も、通勤時間をずらそうとか…フレックスタイムやらなんやらを導入してるところもあるみたいですが…

 

そんなものが浸透する気配はみじんも感じられませんね。

(私が利用している通勤区間では…)

ふぅ。。。


スポンサードリンク
 

 


そういえば…その壊れた靴。。
買った当初から、曰く付きでした?!

 

政近 準子さんの本を読んで…
この本だったかな?
「人生は服、次第。 」

この本に、靴は雨用のものを用意する。。と言うことが書いてあったんですね。
確かに、靴底が皮のものは、雨の時には履けない。
レインシューズは必須なのかぁ。。。

なるほどなぁ~。思って、即買いに行ったのを覚えています。

 

銀座にある某ショップ

レインシューズでもデザインのかわいいのを♪と思って、
ちょっと靴の飾りにしては、プラスティック製の(壊れやすいと言えば壊れやすそうな)ものを選んでしまったかも。。。

それにしたって…
買ってから2回目に履いた時に、飾りの一部が取れた。。。

えぇ~?!ショック。。。

 

そのショップに持って行って

「まだ2回しか履いていないのですが、こちらが取れてしまって…」と伝えたら

 

店員「あー、靴直すんだったら、あっちに修理屋さんがありますから」

私 「え…?!」あんぐり。。。

店員 なにか?!的な顔で私を見てる…

私 「こちらで買ってすぐ壊れたんですから、修理してもらえるとありがたいのですが…」

店員「あ、そうですか~。少し時間がかかりますし、修理代がかかるかも知れませんが、大丈夫ですかー?」

私 「きちんと直していただけるのでしたら、仕方ありませんね。」

店員「わかりました~。」

的なやりとりが…この時点で、ここで靴を買ったことを後悔しましたが…(^^;)

結果、修理代もかからず、一応元通りに直してもらったので、良しとしました。


それから数年はちゃんと履けたと思うので、減価償却は出来たと思うんですが、先日その修理したところの部品が取れてて、部品も見当たらず。。
今度はもっとしっかりとしたレインシューズを買おうと思ってたところの、今日の出来事(靴踏まれ事件)だったのでした。

もともと壊れてたし、いいっちゃーいいんですが。

 

捨てるにしても、新しいレインシューズがないと、雨降った時に困るしなぁ。。 

 

新しく買うレインシューズは変な飾りがついていない、シンプルなものを選ぶことにしましょう。

 

政近 準子さんの本 好きです。

「チャンスをつかむ男の服の習慣」

Googleフォトの検索が面白い!思わぬものが検索できてとても便利です♪

こんばんは~!tsukkyです。

今日は相変わらずの「超思い込みが激しい」おっちょこちょいぶりを発揮した1日でした。。

 

4月から有期雇用の派遣社員から無期雇用のなんちゃって社員になったわけですが、今月の給料から交通費が支給されるとか、言われてたんですね。

 

派遣社員の給料って、3月に働いた分を4月にもらえるんですね。

ですので、派遣社員で働き始めた月は無給なんです。

 

そして、なんちゃって社員の4月分の給料は4月の20日(つまり今日)に支給されるということを、全く聞かされていなかったんです。

 

今日スマホのアプリで、銀行口座の明細を見てびっくり!!

給料が2つ入っていたものですからっ!

すっかり、会社が誰かの給料を誤って、私の口座に入金してしまったのかと思い込んでしまい…

 

会社に問い合わせするわ、もしこのお金を下してしまったら、窃盗で捕まってしまう…?などと、かなり悩んでしまいました。。。

 

結果、どちらも自分の給料だった。。と言うことが判明するんですが…(^^;)

自分の思い込みも激しいのもさることながら…?!

 

なんちゃって社員の給料は今月から振り込まれますよー

くらい教えてくれてもよさそうなものじゃありませんかね…?!

 

おかげで恥をかいてしまいました。。。。(-_-;)

常識だったのでしょうか。。。????

 

う~ん。それだけでかなり疲れた1日でした。

 

ま、なんとなく1か月分の給料を得した気分?ではありますが…


スポンサードリンク
 

 

 

みなさん、スマホなどの画像を整理するのに、どんなアプリを使っていますか?

私はGoogleフォトのアプリを使っています。

Googleフォトは、画像のバックアップにも使えるし、友達と大量の画像を共有するのに便利なので、使っています。

 

画像って、探そうとすると、なかなか見つけるのって難しくないですか?

撮った日にちを覚えていればいいんですが…そうもいかないですし。

 

最近は人物の検索は簡単に出来るようになりましたが、物などの画像を探すのが大変。。。

 

先日、旦那に「ピクニックとかで使っていたバスケット(籠)が壊れちゃったんだけど…直して使えないかな?」

 

旦那「え?どんな籠だったっけ?」

 

私「画像を撮った記憶があるんだけど…探せないや。。」

 

旦那「籠で検索してみなよ?」

 

私「そんなんで探せるの~?ぷっ」

 

面白いと思って検索してみる。。。

 

 

あ、出てきた!! いろいろな「籠」(笑)

 f:id:tsukky8832534:20170421003924p:image

 

一番上に出てきた「バスケット(籠)」が探していた「籠」だったんですが…

他の検索された画像にも「籠」が結構写りこんでいて笑えますwwww

 

他にも試すと面白いです。

 

明日は金曜日です!心躍りますねww

明日の服装を決めて…お風呂入って寝まーす!

f:id:tsukky8832534:20170421004700j:image

カーディガン:マカフィー(トゥモローランド)

スカート:ユナイテッドアローズ 

なんちゃって社員のキックオフの懇親会に参加してきました!

こんばんは。tsukkyです。

最近…明け方、何度も目が覚めてしまうので、今日は思い切って、その目が覚めた時間に起きてしまいました。

すると、スッキリと目覚めることができたので、昼間の睡魔は到来せず、シャキッとした一日を過ごす事ができました。

明日ももし、すごい早くに目が覚めたら、その時間にブログを書くことにしようかな?

そして夜は眠くなったらすぐ寝てしまおうかな。。

早寝早起きのリズムを作れるかな?

 

今日はなんちゃって社員の会社のキックオフがあり、懇親会だけ参加してきました。

いろいろな方にご挨拶などをして…

少し社員になった(なんちゃって、ですが)実感がわいてきました。

お料理も豪華な立食だったので、写真を撮りたいところだったのですが、上手く撮れませんでしたm(__)m

 f:id:tsukky8832534:20170419233509j:image

てんこ盛り過ぎ…?!

f:id:tsukky8832534:20170419233720j:image

そのほか、お寿司、お蕎麦なども…

デザートは食べるのはやめにしてみました~

 

美味しいお料理が食べられたことも、帰って料理の支度をしなくていいことも、どちらも嬉しかったです!(*´▽`*)

 

さてはて、明日は早起きすることができるのか…!?

宣言するとまったく起きなかったりするかも…?!

 

どちらにしても、自分にとってはよさそうです^^

 

では、明日の服装を決めて!

おやすみなさーい!

f:id:tsukky8832534:20170419234854j:image

 シャツ:ウィムガセット

カーディガン:マカフィー(トゥモローランド)

スカート:キャサリンハムネット