Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

家にある物で楽しむ♪ これ以上物を増やさないために・・・・?!

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日は天気が悪く、私の住んでいる地域では雨もさることながら、強風が吹いていて、なーんか台風のような感じでした。

 

洗濯は無理だな。。と、思い掃除機はかけましたが、なーんか、何をやるにも中途半端な感じで、イマイチな日でした。(昨日のやる気が空振りした感じ。。)

www.tsukkymoon.com

 

さて、コロナ自粛でまたやり始めたソーイング関係。

昔、ドール(ブライス)のアウトフィット(洋服)作りやカルトナージュにハマっていた時期があり、その頃にいろいろな手芸用品を買い漁っていたのです。

 

もう使わないだろうと思うものは、ヤフオクなどで売ったりもしたのですが・・

お気に入りの物は売ることも出来ず・・手元に残した。でも・・

 

物は使ってなんぼ!!

 

って事で、今回ソーイング関係にやる気が出たから、その生地やらなんやらいろいろ使い倒さないとな~。

 

先日ユザワヤに行って、目がキラキラ☆いろいろ買ってしまいそうでしたが・・あくまで必要な物だけをチョイス。(←我慢した自分、偉い!)

 

そして今時、出かけなくてもネットでもいろいろ買える。

ユザワヤでは我慢したけど、ネットで見つけた可愛い生地を買っちゃおうかなぁ~♪と、買い物カゴまで入れてみたけれど、思いとどまった。

 

だって、こんなにストックしている生地があるのだから・・ 

f:id:tsukky8832534:20200516190725j:image

こちらにも・・・
f:id:tsukky8832534:20200516190119j:image

ハギレだってこんなにいっぱい
f:id:tsukky8832534:20200516190732j:image

ミシン糸もこんなに・・・
f:id:tsukky8832534:20200516190104j:image

レースやリボンの類も山盛りに。
f:id:tsukky8832534:20200516190810j:image
これ買ってた時って、本当にこれを全部使おうと思って買ったのだろうか?

当時の自分に聞いてみたい。
f:id:tsukky8832534:20200516190124j:image

チロリアンテープもこんなにいっぱい。。いったい何メートル買ってるんだ。
f:id:tsukky8832534:20200516190115j:image

まだまだ他にもあるのです。。。
f:id:tsukky8832534:20200516190729j:image

新しい生地や手芸用品を買うのなら、せめてこれらの物を半分くらい消費してから買おう!!

 

はい。そうます。。。。(心に誓った)

 

最近は、北欧の生地がとても可愛くて・・見ているとどれもこれも欲しくなってしまいます。(でも我慢した)

以前カルトナージュというものにハマった時にお気に入りだった生地「ティルダ」

f:id:tsukky8832534:20200516190935j:image

 

「ティルダ」もスウェーデンの生地です。

www.tildajapan.com

 

そのティルダの生地を使って、トートバッグを作ろうと思いました。

 

手作りの作業って、生地をどれ使おうか~。この生地の裏地にはこれが合うかな~。とか、考えている時が楽しいんですよね。

 

こちらの生地をチョイスしてみました。

f:id:tsukky8832534:20200516191203j:image

そして、私の場合、家にあった物を活用してそれが思ったような形になるのが楽しい!!

この飾りは、以前に300均ショップかなにかで、ヘアピンだったものを、買っておいた。(何かに使えるかな。と思って)
f:id:tsukky8832534:20200516191049j:image

それと持ってる材料を合わせてロゼットを作って、トートバックにつけようと思いました。

リボンだけだと寂しいので、キラキラレースを縫い付けてみることにしました。

f:id:tsukky8832534:20200516191252j:image

その出来上がったロゼット的な飾りは、こちらのボンドで接着します。

ホームセンターで買ったのですが、めちゃくちゃ強力な接着で、ちょっとやそっとでは取れそうにありません。
f:id:tsukky8832534:20200516191256j:image
出来上がったトートバッグに取り付けた図
f:id:tsukky8832534:20200516191046j:image

う~ん。やり遂げた感満載!!

家にあったもので、一つの作品が作れた。超楽しい!!

 

今まで存在すら忘れさられていた小物や生地たちも、喜んでくれているよう!に思える。。(笑)

 

何事にも材料を揃えたりしないとやる気が起きないタイプでしたが、今回は家にある物を使って、創作できたので良かったです。

 

ミシン関係は作りたいものは、作ったし・・すでにもう飽きがきてる感じですが・・(^^;) トートバッグそんなにあっても使わないし・・・

 

まだ材料は山ほどあります。

どうしようかな・・・・・


スポンサードリンク