Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

お家時間を楽しむ! トートバックとポーチを作る♪

どうも~っ。tsukkyです。

 

5連休の初日!

月始めの休みは、ルーティンとして、換気扇の掃除、ジルのトイレ丸洗いをやると決めたので、今日はやる事がいっぱい!!

 

休日だけど、早起きしたので、午前中にそこらへんの掃除や、部屋の掃除、洗濯などを済ませる。洗濯も、週末なので、寝具なども洗った!

 

は~。やり終えた感満載!!

 

午後からは趣味の時間♪

まず、材料に使えそうなものを、100円ショップに物色に行った!

f:id:tsukky8832534:20200503002632j:image

ポーチに使えるファスナーと、接着芯。

でも接着芯が両面だ~。

なので、ハギレも買ってみた。合皮も売ってた。すごい100均。


f:id:tsukky8832534:20200503002629j:image

 

 

布を挟むのに、使うクリップも100均のカーテンクリップを使うと良いと言うことで買ってみた。いらない部分はニッパーで切ってクリップだけを使えるように。

f:id:tsukky8832534:20200503002648j:image

Youtubeみてると、結構こうゆうクリップを使う人が多い!

確かにマチ針より手間がかからなくて便利!
f:id:tsukky8832534:20200503002645j:image

ポーチはこの派手な生地で作ってみた。

f:id:tsukky8832534:20200503002709j:image

実はこの生地、自分の部屋のカーテンの余り生地。IKEAのカーテンです。

カーテンはかなり色褪せちゃっててびっくり。
f:id:tsukky8832534:20200503002703j:image

そして、今日はトートバッグを作ってみた♪

なかなか可愛くできた♪

f:id:tsukky8832534:20200503002724j:image

 

☆今日の作品☆
f:id:tsukky8832534:20200503002720j:image

 

ポーチはこちらの作り方を参考にしました!

www.youtube.com

 

トートバッグはこちらを参考に作りました。

私は布に接着芯を貼って作りました♪

www.youtube.com

 

100円ショップに行くのに、近所に出かけたけど、今日はとっても暖かくて、天気も良く、コロナがなければお出かけ日和って感じだった。。

だから、結構人手が多かった。みなやっぱりお出かけしたいんだなぁ。って思った。

 

その空間だけみていると、とてもコロナで大変な世の中とは思えない感じでした。。

でも、そう言った現実逃避というか?「まさかね」みたいな感じが良くないのかな~とも思う・・・

けど、なかなかねぇ。。。

 

明日は何をしようかな?


スポンサードリンク