Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

マイナンバーカードに使う顔写真を証明写真機で撮ってみた!

どうも~っ。tsukkyです。

 

皆さん、マイナンバーカードはもう持ってますか?

私は、カードに載せる顔写真が気に入るものがなくて、まだ作ってませんでした。。。

でも、何かとマイナンバーカードを使う機会もありますし、通知カードだけだと、写真付きの証明書のコピーも必要だったりして、不便なので、そろそろ作らないと!と思っていました。

 

スマホのアプリなどでも証明写真を綺麗に撮影できることは出来るのですが・・・

なーんか、これも仕上がりに納得がいかない。
www.tsukkymoon.com

 

そうゆう顔なんだから仕方ない・・!!

と、言われればその通りで仕方ないのですが・・

少しでも綺麗な写真を使いたいと言うのが女性ってもんではないですか!?

 

なので、こちらの証明写真機で撮ってみることにしました。

www.dnpphoto.jp

 

前回、アプリで撮影した時に、服の色をいろいろ検討してみて、黄色が一番肌を綺麗に見せてくれた感じがしたので、その黄色いセーターを着て撮ることにしました。

膝の上に白いものを置くと良いと言うので・・白いTシャツも持参でww(効果があったかは・・??)

 

この証明写真機からもマイナンバーの申請ができる用なので、通知カードも持って行きました。

 

値段はスマホでデータを読み取れるようにするには、1,000円かかります。

その場でプリント、証明写真機からマイナンバーを申請する場合は800円でした。

 

私は、他にも写真を使えたらよいな。と思い、スマホでデータを読み取れるようにしました。

 

撮影の仕方は説明を読んで、ガイダンス通りにやれば簡単でした。

肌色の修正も出来、(色白にできた♪)仕上がりはまぁまぁと行ったところでした。

 

スマホでデータを読み取るには、専用のアプリをダウンロードする必要がありますが、証明写真を撮影後に、必要なQRコードとIDが印刷された用紙をプリントすることができます。

 

こんな感じの用紙がプリントされます↓

(ほとんど隠してるけどww)

f:id:tsukky8832534:20200113084642j:image

 

アプリを使ってそちらを読み込ませると、画像がダウンロードできます。

ダウンロードできる期限はありますが、一度ダウンロードするとアプリに画像が残るみたいでいろんなサイズに合わせた写真をスマホに保存できるので便利です。

 

自撮りで綺麗に撮れたのなら、この1000円は必要無かったかもしれませんが。。

1000円かけて撮影してもこの程度の顔だったと、なんか納得出来たので、己を知ることが出来て良かったと、思ってます。(←なにを納得してるのだか。。ww)

 

その写真を使って、スマホからマイナンバーカードを申請したいと思います!


スポンサードリンク