Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

スマホの画面が真っ暗に!どうした〜?故障か?

どうも〜っ。tsukkyです。

 

土曜日の朝、スマホのアラームで起きると、スマホが真っ暗な画面に!

アラームの音が鳴っているのに、画面が真っ暗だから、止めることが出来ない(・_・;

 

どうしたら良いものか?

とりあえず音量を下げて誤魔化してみた。

うーむ。スマホの故障?

いろいろいじってたら、スマホが喋り出した。

「故障かもしれません。サポートセンターで見てもらった方が良いかもしれません。」

的なことを言っていた。

 

えぇー。

まずは、検索してみよう。

パソコンで「iPhone 画面 真っ暗」と検索すると、対処方法を教えてくれるブログがたくさん。。!

iphone-trouble.biz

まずこの現象のことを「ブラックアウト」と呼ぶらしい。

ふむふむ。と感心してしまう。

まず強制再起動とやらをやってみること。とある。

自分なりにやってみたけど、画面変わりなし。

でもアラーム音は鳴っているww

 

どうしたものかと思って、この方のブログの強制再起動のやり方という記事を読んでみたら。。

その強制再起動のやり方が間違っていた!

 

iPhoneのバージョンによって押さえる箇所がビミョーに違うのか!

私のiPhon7は本体右側の電源(スリープ)ボタンと音量の下げるボタンを同時に10秒ほど長押ししするのだった!!

知らなかった〜(;´д`)

 

おかげさまで、強制再起動したら画面が出てきて、充電がほとんど無いことが判明しました。

それでこのブラックアウトになってしまったようです。

 

寝てる時に充電ケーブルに繋いでいるのに何故?

たまにあるんです。充電されてない時が。。

充電ケーブルがダメなのかな?

と、言うことでケーブル買ってみました。

DAISOで500円で売っていた!

1mなのでちょっと短めですが。。

f:id:tsukky8832534:20200111230212j:image

しっかりとした作りです〜

f:id:tsukky8832534:20200111230339j:image

これを使って夜の充電の様子を見ることにします。

 

旦那が風邪ひいたらしくて、調子が悪そう〜。

うつらないようにしなくては。。

 

昨日のOisix

お正月太りで体重がなかなか減らないので、ご飯をやめてキャベツサラダに切り替えてますww

f:id:tsukky8832534:20200111230458j:image

 


スポンサードリンク