Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

便利!Apple Walletにポンタカードを登録して、ポイントを貯めるのと支払いを同時に出来るようになった!~使用してみた注意点など

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日から3連休!!

でも今日のお天気はイマイチです。。

今日は午後からクラッシックのコンサートを聞きに行くんですけど~

夕方くらいから雨が降るかも・・・

雨が降ったら寒そう~温かい恰好をしていかなくては!

 

昨日は鏡開き~

職場でも鏡開きしていましたので、お餅をもらって帰りました。

家でも鏡開きしましたね。

こんな鏡餅を飾ってました。小さいやつです。中から小さいお餅が2つ出てきました♪

糖質オフにはこれくらい小さいのが2個で充分ww

f:id:tsukky8832534:20190112094656j:image 

 

昨日は仕事帰りに、毎月会っている友達と銀座のサイゼリヤでお食事~

ほんとサイゼリヤはコスパ良くって、最高です。

銀座にあるって言うのがすごい。銀座でお茶した金額くらいで、食事+デザート+ソフトドリンク飲み放題。ですからね!

 

え~、最近はお財布を忘れてもスマホさえあれば、なんとかなる?ってくらい、スマホで買い物できたり、ポイントも貯められたりと何かと重宝していますが。

ローソンなどで貯められる「ポンタ」ポイント。

「ポンタ」ポイントもスマホのアプリに入れて、ピピっって貯めてました。

私はロカーボ食品を良くローソンで購入するし結構ポイント貯まるので、「ポンタ」ポイントは重要なんですよね。

そして、お昼用の低糖質パンなどを朝買うので、朝はモタモタしないで手早く決済したい!

 

それが、Apple Walletにポンタカードを登録できると言うのでトライしてみました。(50代はハイテク技術を使いこなすまでが冒険?)

 

登録方法は、下記Ponta Webで詳しく説明していますので、頑張って登録してみてくださいww

www.ponta.jp

 

◇使用するにあたって私が気がついた注意点◇

◎初めて使った時、Apple Walletの「支払い設定」のメインカードがSuicaになっていなかったので、登録されていた「au WALLET(クイックペイ)」から支払いされてしまった。

→クイックペイに残高があって助かったが、iPhoneの設定で「WalletとApple Pay」を選択し、「支払い設定」→「メインカード」を支払いしたいカードに選択しておかなければいけない。

→後で良く調べたら、メインカード以外でもお支払い時にデバイス画面上で(Wallet上で)タップして選択したカードで決済することも可能だった。

 

レジの人には「Apple Payで」と伝えること!

「Apple Payで」と伝えないと「Suicaで」「iDで」「QUICPayで」「クレジットで」と伝えた場合は、Pontaカードは同時に読み込まれない!

 

◎読み取り端末から決済音が決済音が鳴るまで離さないのがポイント!

→読み取り端末が光ったら、Touch IDに指を触れたままiPhone上部をかざす

 iPhoneをかざすだけでPontaカードが自動で選択される。

 決済音が鳴るとともに画面に完了マーク、決済カードの下にPontaカードが表示され、Pontaカードの読み取りとApple Payの決済が完了する。

 

そして今、Apple Walletにポンタカードを登録し、Apple Payで支払うと、ポイントが4倍になるキャンペーンやってます!

便利になったのに、ポイント4倍になるのは、これはもう登録するしかないでしょ!!

 

Apple Walletに登録してApple Payで支払いするようになってからはスマホを1度かざすだけで決済⇒ポイント付与できているので、とっても便利になりました~!

ただ、最初はちょっとドキドキ・・(今もたまにドキドキww)

 

でも、私はキャッシュレス賛成派なので、どんどん現金がなくても支払いできるところが増えることを希望していまーす!小銭ジャラジャラ・・嫌いなんで。

そこらへんはまた詳しく書きたいと思いますが、今日はこの辺で!


スポンサードリンク