Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

「二十四節気に合わせ心と体を美しく整える」と言う本を読む。こちらの本も少し参考にして生活していけたら~

こんばんは。tsukkyです。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
と言いますが、本当にすっかり涼しくなって、すっかり秋モードな感じになってきました。

ただ、更年期の私は、突然ものすごく暑くなったりしますが・・・(^^;;)

そして今日のお天気は雨・・・


そんな季節の変わり目にこちらの本を読んでみました。
こちらの本は、以前この記事を書いた時に、知人から良い本がありますよ。と教えて頂いたのでした~

www.tsukkymoon.com

 

二十四節気に合わせ心と体を美しく整える---医者にも薬にも頼らない和の暮らし


 

 

私、恥ずかしながら、この歳になるまで、二十四節気なるものがあることを知らなかったです・・・(^^;)
でもこちらの本を読んで、なるほど~と!
やっぱり人間は自然に逆らわず。。昔ながらの生き方をするのが一番なのかなぁ・・と思いましたが・・・なにぶん、現代の世の中の生き方にどっぷり浸かってしまってますので・・出来る範囲で参考にしたいと思いました。

 

いつでも、大抵のものはスーパーなどで手に入るので、
季節の野菜とか・・まったく関係なく生活してますし・・・

便利な世の中も素晴らしいのですが・・・人間の身体がその進化についていけないような気もする今日この頃です。

 

もう少し、二十四節気を感じられるくらい・・ゆったりとした感じで生活してみたいな・・と思います。

 

と言ったばかりではありますが・・・(^^;)
今日はこれからテニススクールへ行って来ます!(←全然ゆったりしていない生活!!)

 

先日の合宿の成果を出せるかな?!
とにかく楽しんでレッスン受けてきまーす!

 

明日の服装はこんな感じで!!涼しかったらこれにジャケットを羽織って行くかも!

f:id:tsukky8832534:20180911234133j:plain

セーター:ボルジー(トゥモローランド)
パンツ:ノーブル


スポンサードリンク