Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

病気のリスクも高まるお年頃・・・予防できることはして行かなければ(^^;)

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は職場で開催された「健康セミナー」を受講してきました。

テーマは~心筋梗塞・脳梗塞にならないために~

最近若い方でも、心筋梗塞や脳梗塞になって、突然亡くなられる方も少なくありません。。
私も健康診断で悪玉コレステロール値が高く、要検査が何度も・・

数値を下げるために薬治療をしています。

 

今から5年前、スキーやキャンプなどプライベートでも仲良くしていた職場の上司が突然他界してしまいました。。
あの時の衝撃は今も忘れられません。。
52歳の若さでした。

亡くなった日の週末は皆でスキーツアーに行く予定でした。
本当に元気そうでしたし、数日前までは職場の飲み会も参加してました。亡くなる前日も有給を取ってゴルフに参加していたくらい。

そんな人が何の前触れもなく、この世を去ってしまった。。。

最近は俳優の大杉 漣さんの訃報もあり、その時の事を思い出してしまいました。。

 

そして、私も今年、その上司が亡くなった時の年齢になろうとしています。

いろいろ考えることもあります。(うまくは言葉に出来ないのですが・・・)

人の寿命はわからない。。寿命は決まっているものかも知れないけれど。。。

病気は防げると思う。

そんな思いで、今日のセミナーを受講しました。

 

心筋梗塞を防ぐには、心筋梗塞になりそうなリスクを作らないこと!

そのリスクの中には・・・

・加齢

・脂質異常症(←これ私!)

・糖尿病

・喫煙

・高血圧

・肥満

・ストレス

などがあり・・・

心筋梗塞になった方は、上記の症状があるそうです・・・(>_<)

 

若いうちは?健康診断の結果なんてそんな大したことない・・なーんて思っていたけれど・・これからはちょっとした不安材料も見逃してはいけないと思いました。

 

少しの事が、チリ積になってドーーン!!なんてことありそうなお年頃だから。。。。

 

 

さて、今日の夕飯の献立は・・・

◇ナチョス(要はタコスパーティで余ったものをオーブンで焼いた)

◇鶏とネギ、カシューナッツ

◇青梗菜とハムの炒め物

 

青梗菜は葉っぱの部分と茎の部分の切り方を変えると火が通りやすいです!f:id:tsukky8832534:20180306230716j:image

生姜は余ったら、ひとかけごとにラップに包んで冷凍しておくと便利です♪f:id:tsukky8832534:20180306230731j:image

こちらがオーブンで焼く前のナチョス(タコスの残り物全部のせ焼き)

f:id:tsukky8832534:20180306230745j:image

出来上がり~

f:id:tsukky8832534:20180306230756j:image

今のところ1週間の献立、順調です♪

 

明日は有給休暇を取ったので、美容院に行ってきまーす!

f:id:tsukky8832534:20180306231251j:image

ボーダーシャツ:アニエスベー

パンツ:ノーブル(スピックアンドスパン)

 


スポンサードリンク