Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

我が家のやり方。故人を偲ぶにはいろいろなやり方があって良いと思う。

こんばんは。tsukkyです。

 

父が亡くなって早いものでもう1週間たちました。

初七日と言うのは、告別式と一緒に行ったので、とくに何もしてはいないのですが・・

 

葬儀も家族葬、特に宗教があるわけでもないので、法事にこだわりがあるわけではないのですが・・

世間一般には・・とか、葬儀が終わったらこうするべきだ。みたいな風習?があって、頭を悩ませていました。

 

葬儀を行ったところからいろいろアドバイスを受けたのは良いのですが・・・

その一般的な法事をすべてやるのか??

喪主である兄に相談したら、すべて解決してくれました。

 

我が家はもともと無宗教なので、四十九日も家族で集まって食事をするだけにしよう。

お寺を介してなにかをすると言うのは、やらないことにしました。

 

父もそうゆうの苦手そうですし。。みんなで集まってワイワイと言うのが喜びそうです。

 

時代も変わりましたし、そういった行事についてもこれからいろいろと変わっていくのではないかな。と思いました。

 

まず私たちの世代には馴染みがない。。

もっと若い人には更に受け入れられないのでは?

お墓も「何々家の墓」などとしないで、家族だれでも入れるお墓にしようと思っています。

 

私一人ではあれやこれやいろいろと考えて悩みまくってしまうところでしたが・・

兄がすべて決めてくれて、ほんと良かったです。

6歳年上の兄はこんな時、頼りになります。

 

先週からいろいろあって、やはり疲れが出ているみたいです。

明日は休んで、片付けなくてはいけない諸々を処理し、のんびり過ごしたいと思います。

 

ではおやすみなさい。

 

オマケ☆今日のジルちゃん

 

お風呂から上がると、私の枕で寝ていた。。

どうぞ、どうぞ、私の枕をお使いくださいませ。ジルお嬢様。

f:id:tsukky8832534:20171025004851j:plain

 


スポンサードリンク