Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

我が家でボードゲーム&カードゲーム大会!多様なゲームにワクワク&ドキドキ

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は我が家でボードゲーム大会を行いました!

旦那の学生時代の友達がみなゲーム好き!私もすっかりボードゲーム、カードゲームの魅力にハマってしまいました~

f:id:tsukky8832534:20170304230929j:image

お菓子しか用意しない手抜きパーティ(^_^;)

 

まずは小さいお子さんと、ジェンガでスタート!←ボードゲームじゃありませんが…^^;

f:id:tsukky8832534:20170304230910j:image

 けっこう積みあがりましたが、子供は崩すのが楽しいみたいでしたが(>_<)wwf:id:tsukky8832534:20170304234529j:image

 


スポンサードリンク
 

旦那の学生時代の友達がいろいろなボードゲームを持ってきてくれました( ^∀^)

 

「キャプテン・リノ」

お家を崩さないように、折り曲げたカードを柱にして乗せ、手札から次の床を選んで重ねていきながら、手札を一早く無くすことを目指すゲームです。

f:id:tsukky8832534:20170304234546j:image

なかなかすごい高さまで積みあがりましたよ~

単純ですが、結構ドキドキ&ハラハラ!とっても楽しいゲームでした♪

f:id:tsukky8832534:20170304234557j:image

「マラケシュ」

ダイスをふって移動し、絨毯を敷いていくゲーム
他人の絨毯の上に止まったらお金を相手に支払うという単純なルール。

ダイス運が決めてな感じもあるけれど、わりと戦略性もあるし、なかなか面白かった!!

とにかく絨毯が布でできてたり、小物がとてもかわいくて、めちゃくちゃ欲しくなってしまった!f:id:tsukky8832534:20170304231104j:image

絨毯がリアルで良い!

f:id:tsukky8832534:20170304231123j:image

 

 

頂いたビアードパパのシュークリームを食べて休憩~♪

黒い色のシュークリームは期間限定の「かりんとう味のシュークリーム」美味しかったです♪

f:id:tsukky8832534:20170304232246j:image

 「ラブレター」

カナイセイジ氏の名作カードゲーム『ラブレター』の海外AEG版です。 国内版がポップなイラストなのに対して AEG版はカード、外箱共にいかにもドイツゲームな荘厳な絵画風イラストに仕上がっております。 海外版と言うことで言語表記は英語ですが、ルールは国内版となんら変わらないのと 覚える事は至ってシンプルなルールと8種類のカードのみなので 経験者は勿論初めての方もネットなどでルールを簡単に確認して頂ければすぐにプレイできます。 定番中の定番ゲームでありながら 「ひととは違うラブレター」で ちょっと個性的でお洒落なひと時を。

 もともとは、日本人が作ったゲームだそうで…海外版ってだけで難しそう~(ドイツ語が読めないから…^^;)って思ったけど、短時間で気軽に遊べるゲームだけど、なかなか奥が深い。。面白いです。これ考えた人すごいと思います。

f:id:tsukky8832534:20170304232252j:image

  

日本語版は、とてもわかりやすいです^^おすすめです。

 

「心臓発作にならないための10の方法 日本語版」

このゲームは誘惑と罠に満ちた現代の大量消費社会で、生活を楽しみながらも、いかにして健康的に生き残るかをテーマにした独創的でユーモアたっぷりのパーティゲーム。プレイヤーは会社員として生活する中で、現代社会特有の様々な誘惑、困難に直面する。高コレステロールな美味しい食事の誘惑に、突然義母が尋ねてきて精神的に疲れ切ってしまうなど、健康を損なう要因は多種多様。血圧、コレステロール、肥満度、血糖値、ウツ度、がん度リスクといった各項目の上昇に気をつけながら、こうした困難な人生を乗り切り、少しでも長生きすることがこのゲームの目的だ。ブラックジョークに富んだ妙に現実で思い当たる節のある内容が魅力的なゲームとなっている。

このゲームは超シビアなゲームというか、超リアルなゲームでしたww

本気でやると結構な時間がかかるけど、またやってみたい!

f:id:tsukky8832534:20170304232257j:image

カードゲーム「King's Court」 

UNOに似たルールのゲームですが、特殊カードの種類が多く、UNOより複雑そう。

このカードはすでに絶版で手に入れるのが困難らしいです(>_<)

私はその複雑さ(&英語が読めないから)についていける自信がなく参加しませんでした(^^;)

f:id:tsukky8832534:20170304232304j:image

 

少し前までは、ボードゲームって、人生ゲームとかモノポリーしか知りませんでしたが、世界には(とくにドイツ!)おもしろいゲームが沢山あるな~!と感心しきりです!

これを知らなかったら、人生損していた?!と思えるくらい…(^^;)?

 

でも今日は(ない)頭を使って少し疲れました。。

明日は休みですし、ゆっくり休みたいと思いますww


スポンサードリンク