Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ひな祭りの日に、日本橋で懐かしい仲間との宴を楽しむ

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は「ひな祭り」でしたね。
我が家にも小さいお雛様があったのに、すっかり飾るのを忘れてしまいました(・_*)\ペチ
それくらいあっという間にここ数週間が過ぎていってしまった感じです。

東京駅にお雛様が飾ってあるコーナーがありました。
豪華ですね。

f:id:tsukky8832534:20170303181323j:image

f:id:tsukky8832534:20170303181244j:image

ふと、6段目に目をやると、家財道具一式が飾られていて…


「あぁ、花嫁道具だ!」

 

上段のお雛様との縮尺が微妙に違いますが、ドールハウスのミニチュア家具の様でとても可愛い。

飽きずにずっと見ていました。。

 

タンスや、茶道具、鏡台…
おや、この丸い感じのものは何だろう???(右から2番目)


火鉢かな?

 

ピンポーン。「火鉢」でした。「火鉢」も花嫁道具の中に必要なんですね!
現代で言えば、エアコン…?電気ストーブ的な?

 

ひな壇ストーリー

ひな祭り 文化普及協會 公式ホームページ

 

「ひな祭り」も過ぎたら、暖かくなってくるのでしょうか。。?


スポンサードリンク
 


今日は元職場の友達?(一緒に仕事はしたことはないんだけれど)ネイルも一緒にやってる友達と、その仲間たち?的な、飲み会に誘われたので、参加してきました~♪

 

10年以上ぶりに会う元上司もいて、昔話、近況報告など盛り上がりました♪

 

日本橋にあるお店です♪ 

r.gnavi.co.jp

f:id:tsukky8832534:20170303235044j:image

f:id:tsukky8832534:20170303235144j:image

こちらのコースが¥4,000 3時間飲み放題が¥1,300 合わせて¥5,300とお得なコースだと思います!

バーニャカウダの画像を取り忘れた(^^;)

お野菜も色とりどりで、ソースが美味しかったです。

f:id:tsukky8832534:20170303235150j:image

 お造りの横の黄色いつぶつぶはカラスミチックな玉子そぼろでしたf:id:tsukky8832534:20170303235214j:image

煮物料理もわさびの隠し味がおいしい~

f:id:tsukky8832534:20170303235227j:image

 じゃーん。お肉とフォアグラ!今日もフォアグラを食べられる喜び☆f:id:tsukky8832534:20170303235236j:image

タケノコとあさりの炊き込みご飯

f:id:tsukky8832534:20170303235315j:image

デザートもついてます。Good!

f:id:tsukky8832534:20170303235327j:image

f:id:tsukky8832534:20170303235342j:image

日本橋で飲み会♪というのもなかなか良いな~と思いました。

 

酔っ払いの友達とww東京駅まで歩いて帰りました。その途中、日本橋と言えば麒麟。

思わずパチリ。東野圭吾の「麒麟の翼」で有名になりましたね♪

 

夜のお散歩、日本橋→東京駅も楽しかったけど、今日は思ったより寒かった~(>_<)

 

これを書いたら、お風呂に入って温まりましょう~^^


スポンサードリンク