Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

クリームチーズはアメリカが広めた!? なぜフィラデルフィア?素朴な疑問から…

こんばんは。tsukkyです。

結局早起きできず!スノボは断念!

今朝5時に起きました。そして旦那を起こして「スノボ行くんでしょ!?」

何度も声をかけましたが…

「今日は天気がいまいち(暖かい)だからやめようか」

との返事と同時に、心の声も聞こえました…。

「今日は眠くて起きれないからやめようか」

 

はい。それならもう一度寝させていただきます。

しかし、二度寝しても7時くらいには目が覚めてしまった。

じゃ、洗濯でもすっかー(-。-;

旦那はグースカピー。

あぁ、主婦って切ない。。。

 

それにしても、起きてもらわないと!

そんな時は朝食を作ると起きてきます。

 

残り物の野菜を使った「簡単スープ」と「なんちゃってクロックムッシュ」を作りました。

 f:id:tsukky8832534:20170204211022j:image

【簡単スープのレシピ】

・残り野菜(今回は鍋用の白菜を利用)

・ソーセージ(やっぱりシャウエッセンでしょ)

・マギーブイヨン(2,3個適当)

 私は気分的にマギーブイヨンが好きですが、味の素のコンソメでも味変わらずです。

・塩、胡椒(味見して好きな感じで)

 f:id:tsukky8832534:20170204211041j:image

f:id:tsukky8832534:20170204211123j:image

この材料と水を鍋に入れて、火にかけるだけですww

 

【なんちゃってクロックムッシュ】

・フィラデルフィア贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ

・ハム

・マヨネーズ(我が家はキューピーの辛子マヨネーズ)

・パン(我が家は糖質オフのため、ブランパンを使用)

 

パンにマヨネーズを塗り、チーズとハムをはさんで、トースターで焼くだけですww

 

う~ん。簡単だけどカフェ風に(笑)

 

もう「なんちゃって」とか「なんとか風」の手抜き料理大好きです♪

要は美味しくてそれらしく見えてれば良い!!

 

最近「フィラデルフィア贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」がお気に入りなんですが…

f:id:tsukky8832534:20170204211217j:image

ふと、チーズなのになぜ「フィラデルフィア」なんだろう?!

と疑問がわいてきまして。

 

フィラデルフィアのサイト、なかなか充実しています。

www.happy-philly.jp

www.happy-philly.jp

www.pablo3.com

クリームチーズを広めたのはアメリカだったとか…!?

なんだか衝撃的だったんですけど~!!

チーズってスイスとかオランダとか、勝手にヨーロッパ的なイメージを持っていました。

でも、ニューヨークチーズケーキとか有名だし、めちゃくちゃ美味しいし(←そこ?)

調べてみたらなるほどなぁ~と。

ふぅむ。tsukkyの知らない世界。。大変勉強になりました。

 

スノボには行かなかったけど、外は良いお天気でぽかぽか陽気♪

少し身体を動かそうか!と、近くの公園でテニスの壁打ちをやりました。

ふぅー。なかなか続かなかったけど(かえってそれが?!)良い運動にww

 

その後、イクスピアリにLUSHのシャンプーバーと、ルピシアの紅茶を買いに。

 

わおーなんと桜が咲いてましたよ!

 f:id:tsukky8832534:20170204211308j:image

 f:id:tsukky8832534:20170204211316j:image

春はそこまで来てますね。

 f:id:tsukky8832534:20170204211747j:image

公園では梅が咲いてました。

 

やはり早くスノボ行っておかないと…(^_^;)?

 

夜はBig boyでハンバーグとステーキ♪

f:id:tsukky8832534:20170204212101j:image

f:id:tsukky8832534:20170204212108j:image

f:id:tsukky8832534:20170204221622j:image

俵ハンバーグを焼き焼きしながら食べるのが上手いっ!

 

www.bigboyjapan.co.jp

 

おなかいっぱい!大満足!

 

さー明日はスノボに行けるでしょうか…?こうご期待?!


スポンサードリンク