Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭成長日記。新しい根っこ♪が、とにかく嬉しい!

どうも〜っ。tsukkyです。 急に涼しくなってきたものだから、衣替えもまだしていなく。。朝着ようと思っていた洋服がまだクリーニングを出してなかった。。(・_*)\ヘ゜チ 月日が経つのが早いのを物語っているような。。いやいや、ただ単にだらしないだけで…

今度はシクラメンを植え替えてみた!

どうも〜っ。tsukkyです。 ウチのテレビはとうとうダメになってしまったようです(涙) つけっぱなしにしてても、映像が乱れてきたそうで、スイッチを切ったら、なかなかちゃんとした画面が映らなくなってしまいました(;ω;) 今、全仏オープン(テニス)が…

なかなか映らないテレビにストレスがたまり、テレビを買った〜!

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は久しぶりの会社〜。 かなりバタバタしていました。 でもなんとか今日を終える事ができました。 ふぅ〜。 帰りは整骨院へ。まだ痛みが残ってるところがあるので、何処が痛いのかじっくりと探っていただきました。 早く完治し…

和装箪笥を友人に譲る。和服も貰ってくれた〜

どうも〜っ。tsukkyです。 小学生の同級生の友達が、最近着物の着付けを習っているそうで、いろいろと着物の相談を受けたりしている。 実は、私はその昔着付けの師範の免許を取ったのですが、最近全く着物を着ていないので、その友達に着物をもらってもらい…

浦安鉄筋家族の展示を見に行くww

どうも〜っ。tsukkyです。 今日もお天気がイマイチ。洗濯物がたまっていたので、とりあえず洗濯はしたけれど。。 午後はテニススクール。 一時期の暑さが落ち着いたので、テニスするには良い季節ですね。 その後、浦安郷土博物館に行って、「浦安鉄筋家族」…

ガーデングッズにペンキを塗ってイメチェン!&胡蝶蘭の葉っぱを瞬間接着剤でくっつけてみる!!

どうも〜っ。tsukkyです。 今日もお休み。 でも天気がイマイチ。まず整骨院へ。(真面目に通ってます。)その後、昨日ニトリで安売りしていた、ガーデンボックスにペンキを塗ったりした。こんな感じのガーデンボックスを、鉢植えの台にしようと思ってます。 …

休みになったので、近所をウロウロ。図書館で借りた本。

どうも~っ。tsukkyです。 今日は午後会社に行く予定でしたが、予定が無くなったのでお休みにしてしまいました。(有給余ってるし・・) と言うことで、9連休になってしまいました。ワオ! でも、どこに行くでもないんですけどね。 台風の影響もそんなにな…

ジル(猫)の3回目、お迎え記念日

どうも〜っ。tsukkyです。 今日はジル(猫)の3回めお迎え記念日です! うちの子になって3年になりました。 これからも元気でいてね。 ウチに来たばかりの写真 子猫の頃は毛の色が白っぽかった。 こんなに大きくなりましたww これからもよろしくね! 今日は…

今月のネイル♪と、燻製料理

どうも〜っ。tsukkyです。 今日はネイルの日 前回から5週間空いてしまったので、ネイルもボロボロ(´Д` ) 今日という日を心待ちにしていました。 ネイルもですが、女子トークも楽しく、良い気分転換になりました。 今回はシックな感じで。金色のラメみたいな…

IKEAで買った収納用品を使ってお片づけ!

どうも〜っ。tsukkyです。 昨日はテニススクールの振替えを受け、普段と違うクラスでレッスンするのも、新鮮で良いな〜と、思いました。 夕方IKEAに行ってお買い物。 夕飯もIKEAで食べる事にしました。 カツカレー ミートボール サーモン デザートはベリーベ…

アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン(群馬県)へ行ってきました。

どうも〜っ。tsukkyです。 昨日は、群馬県の太田市にある「アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン」へ行って来ました。こちらはジョイフル本田新田エリア内にある、イングリッシュガーデンです。 www.joyfulhonda.com ずいぶん昔に、ガーデニングの講座…

キャンプをやめてイングリッシュガーデンを見に行く

どうも〜っ。tsukkyです。 今日から暦の上では4連休! 本当はキャンプに行く予定でしたけど〜お天気がイマイチそうなのと、準備に時間がかかるのに、昨日旦那が深夜帰宅だったので、諦めました。 代わりに?前から行きたいと思っていた、イングリッシュガー…

強風で植木鉢が落とされた!

どうも〜っ。tsukkyです。 また胡蝶蘭ネタです(^^;) 今朝、ベランダの植物たちにお水をあげようとしたら。。。 室外機の上に置いていた、胡蝶蘭が落っこちていた! 誰の仕業⁈ 強が強かったので、それで落ちた模様。 鉢が割れてしまいました。 そしてこちらは…

頂きもののお菓子が最高に美味しかった!

どうも~っ。tsukkyです。 今日は出勤!そして、会社の胡蝶蘭たちは元気でした^^でも、家で植え替えた素焼き鉢の胡蝶蘭をボスの部屋の窓際に飾っていたら、ボスが丁寧にお水をあげていた~ 私の心の声『きゃー!お水をあげないで~』 と叫んでいたけれど、…

胡蝶蘭に囲まれて!ジルとベランダで日向ぼっこ。

どうも〜っ。tsukkyです。 今日はテレワークで寝坊しても良いというのに…いつも通りに目が覚めて、二度寝も出来ず、なのでそのまま起きちゃいました。 天気はまぁまぁだったので、洗濯をすることにした。 テレワークだけど、午後半休にして、有給消化するの…

胡蝶蘭成長日記。難しいと思い込むだけじゃなく、本質を知ることが大切だった!

どうも〜っ。tsukkyです。 今日も涼しかった。このまま秋突入? それはそれで良いけれど、急に涼しくなると、着る服困るな〜。昨年の秋は何着てたんだっけ? また胡蝶蘭の話で恐縮ですが。。 今日も会社から3鉢持って帰ってきました。 根っこの整理をして、…

胡蝶蘭、発送完了!みんなで育てましょう〜!

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は会社へ。そう、引き取り手が決まった胡蝶蘭を発送しなければいけないからでーすww 胡蝶蘭10鉢ずつ、2名の方に着払いで送ったのですが、それを郵便局まで運ぶのに、会社の台車を借りちゃいました。 でもボスにも引き取り手が…

胡蝶蘭の成長日記 いろいろ変化が出てきました!

どうも〜っ。tsukkyです。 今日はお天気がイマイチ。とりあえず洗濯はしたけれど。。。夕方から雨でしたね。 涼しくなってきたので、昨日から胡蝶蘭をベランダに出してみることにしました。 観察してみたら、いろいろ発見が!花芽?が出てきた。 こちらは根…

ジルと毎月のフィラリア予防接種で猫専用クリニックへ。~胡蝶蘭の貰い手が見つかって良かった!!

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は(今は)なんと!窓を開けたら、エアコンなしで過ごせるほど涼しいです~驚き!!秋って感じですねぇ~。(このままずっと涼しいのが続くと良いのですが・・・?) 今日の朝は、高コレステロールの薬をもらいに行くために、…

サイゼリヤで友達と食事〜久しぶりに楽しいひと時

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は、仕事帰りに友達も夕飯を食べて帰りました〜。 友達に会うのも結構久しぶり〜! 楽しい時間を過ごす事ができました♪ 季節もののスープ いつものディアボラ風チキン デザートはプリンとケーキ これで1400円。サイゼはほんと…

胡蝶蘭の成長日記? 昨日はメネデール入浴をする。

どうも~っ。tsukkyです。 今日は有給消化Day 今月あと3日有給休暇を消化しなければ、その3日間は来年度に持ち越せなくなってしまう~。今月は4連休もあるので、なんかあと3日間取るのは気が引ける感じ。。。でも、自分の権利ですからね。なんとか消化し…

【読書】もしも一年後、この世にいないとしたら。を読んだ

どうも~っ。tsukkyです。 先日読んだ本の紹介をしたいと思います。 「もしも一年後、この世にいないとしたら。」著者はがん患者専門の精神科医としてその人たちに接して、死とどのように向き合えば良いか長年、寄り添ってきた人。。もうこのタイトルだけで…

胡蝶蘭の栽培にハマる!YouTubeがいろいろ教えてくれる!

どうも〜っ。tsukkyです。 今、胡蝶蘭の栽培にハマっている。今まで贈答用の胡蝶蘭を植え替えたものの中で、一度だけ花が咲いた事があるくらい。 その胡蝶蘭も花を咲かせてから、あれよあれよと枯れてしまい、全滅でした。 そんな失敗。2度ほどして、3度めの…

今日から仕事!

どうも〜っ。tsukkyです。 今日から仕事! 今週はほとんど出勤なのです。 今日もお仕事頑張りました〜 帰ってきてから胡蝶蘭を干したりした〜 今は胡蝶蘭に夢中なのです(o^^o) 夕飯は麻婆豆腐 デザートは梨! 梨を食べると秋って感じだよね〜 まだまだ暑いけ…

不思議な天気だった日曜日

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は朝からすごい雨が降ったり、晴れ間が出たり、なんか激しいお天気の1日でした。 夕方からテニスの練習会だったので、出来るかどうか?心配しましたが、テニスの時はすっかり晴れてました〜! ランチ テニスに行く前に車でホー…

月初めのルーティンをこなす。やってしまえば大したことはない〜

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は月初めの土曜日。 頑張って、月初めのルーティンをこなしました。 朝は胡蝶蘭の植え替え等やりたかったのを、ぐっと堪えて、換気扇の掃除、ジルのトイレの掃除など。。 やってしまえば、大した時間もかからず終わるのでした…

ちょっとついてない金曜日。でもセリアで買い物楽しいな♪

どうも〜っ。tsukkyです。 今日も大雨に振られて大変でした。 この前の健康診断の時は、雨がポツポツ来た時に、雨宿り出来る建物に入ったから良かったですご、今日は自宅最寄り駅から自転車で家まで帰る途中。 それも家まであとちょっと!と、言うところでポ…

VIRONのパンに合うおかず〜ラタトゥーユ

どうも〜っ。tsukkyです。 9月に入っても、またまだ暑いですね〜。 いつも残者は厳しかったかー。 今日は出勤。 帰ってきてから、ラタトゥーユを作ってみた。 野菜を炒めてそのまま煮込むだけだった。 簡単で結構美味しかったから、また作ろう。 イッタラの…

年に一度の健康診断。胃カメラについての備忘録。コロナで検診も様変わり?

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は年休取って、健康診断へ。まだまだ先の話だと思っていたけれど、やって来た。そして今、健康診断終わって、外に出て新宿駅まで歩こうと思ったら、大雨に振られて雨宿り中。いつもは日傘(雨もOK)を持ち歩いてるのに、置いて…

胡蝶蘭を吊るして干してみる。元気になるかな?

どうも〜っ。tsukkyです。 今日は出社。 仕事がひと段落した時に、胡蝶蘭をポットから取り出して、古い汚い根を切って、洗って消毒。 こうやって、干しておくのか良いらしい。この状態で1週間放置。根っこ元気になるかな?そこから水栽培っぽく育ててみよう…


スポンサードリンク