Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタの充電式掃除機を購入してから1か月たったので、感想、使い勝手など報告します!

こんばんは。tsukkyです。 今日はビスケットの日だそうで…(^^;)知らなかった。。。 1855年(安政2年)2月28日、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩士の蘭医・柴田方庵が、オランダ人から学んだパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイ…

神楽坂「俺のフレンチ」にて女子会、フォアグラに舌鼓をうつ!

こんばんは。tsukkyです。 今日は仕事帰りに職場の仲良し女子と 「俺のフレンチ 神楽坂」にて食事を楽しみました。 私は「俺のフレンチ」初体験! カジュアルに本格的なフレンチを食することができ、そしてリーズナブル! これからも利用したいお店です。 s.…

スマホのカーナビアプリが優秀!運転力診断にて安全運転を競う?!

こんばんは。tsukkyです。 今日は東京マラソンが開催されましたね。 今回から新しいコースになったそうで、すごい記録が出たみたいですね! 東京マラソンは26日、都庁前~東京駅前の新コースで行われ、男子は前世界記録保持者のウィルソン・キプサング(3…

旦那の実家にてボードゲームをやるも、惨敗に終わる。。。ぐやじー

こんばんは。tsukkyです。 2月は義父さんの誕生日、義母さんの命日もあったので、今日は旦那の実家に行ってきました。 義母さんのお墓参りの前にランチに行きました。 www.tsubame-grill.co.jp 定番のつばめグリルハンバーグ♪ スポンサードリンク // お墓参…

プレミアムフライデーに普通に働き、普通に過ごす、プレミアム感まったくゼロ

こんばんは。tsukkyです。 今日(2/24)からプレミアムフライデーが実施されたわけですが…私の働いている職場では普通の日となーんも変わりありませんでした。 それを意識した人もいなかったような?!みなさん就業時間まで社内にいましたね。 これってちゃ…

39光年離れた惑星にイケメン宇宙人は存在するのか?時にはドラマの世界にどっぷり浸ってみる。単なるドラマの感想ですが。なにか?

こんばんは。tsukkyです。 今朝のニュース! 地球から39光年離れた恒星の周りに、地球に似た惑星が7個あるのを発見したと、ベルギーのリエージュ大や米航空宇宙局(NASA)の国際チームが22日付の英科学誌ネイチャーに発表した。 大きさや重さ、温度…

にゃぁ~にゃぁ~猫の日にレディースデー、一人でひっそり映画を堪能

こんばんは。tsukkyです。 今日(2月22日)って猫の日なんですってね。いつから猫の日だったんだろう? 1987年からですって!知らなかったです(^^;) ちなみに… 9月29日は「招き猫の日」日本招猫倶楽部が制定し日本記念日協会が認定したであり、伊勢市・おか…

オザケン19年ぶりにシングルリリースに、自分の青春時代を思い出すww

こんばんは。tsukkyです。 今朝、スマホのニュースサイトで、オザケンこと小沢健二さんが19年ぶりにシングルをリリースすると言う記事をみつけました。 19年ぶりって言うのもすごいけど、19年間なにしてたんだろう? …と突っ込みをいれつつも…(・_*)\ペチ…

無印良品のインテリア相談会に行ってきました!

こんばんは。tsukkyです。 関東地方…今日はなんだかすごい天気でした。 天気予報ってあたるなぁ~って思いましたね。 ほんとお昼から天気が悪くなって、ものすごい風… 強風により、電車が止まったり…(>_<) 私が帰るころには、電車は動いていたからよかったで…

鶏肉専門店のもも肉でローストチキンを焼く!格別な味わい~♪

こんばんは。tsukkyです。 今日はお天気も良く、お出かけ日和でしたね~ 我が家もとあるところに(?)行ってたんですが、それについてはまた後日ブログでアップしたいと思います~うふふ。 昨日ネイルの会で、友人から「鶏肉」のお土産をいただきました! w…

今日は毎月定例のネイルの日~「女子会的出張ネイル?!」

こんばんは。tsukkyです。 今日は毎月お願いしているネイルの日でした。 ネイリストの方はかれこれ10年以上の付き合いで、毎月会ってるので、普通にお友達状態になっていま〜す^^ いつもジェルネイルをお願いしていますが、そのネイリストの方が我が家に出…

鍋のグローバル化失敗(>_<)?!酔っぱらいながら、日本の鍋料理の手軽さを実感ww

こんばんは。tsukkyです。 今日は暖かい一日でした。九州では昨日、春一番が吹いたとか! 関東地方も今日吹いたのか?花粉の人には辛いかも知れませんが…春はもうすぐですね。 こんなに暖かいと、もう「鍋」の出番が少なくなりそうです。。。 献立考えるのも…

ブログ継続100日目!飽きっぽい私がよくぞ続けられた!単なる自己満足ですが…おめでとう!

こんばんは。tsukky です。 このブログを始めたのが2016年11月8日… それから100日たちました。熱しやすく冷めやすい…飽きっぽい自分が…!1日も欠かすことなく、連続で100日間書き続けられました。 第一の目標達成!!やったー!! だからなんだっつーの?! …

エナメルの靴がお気に入り。魔法のクリームがあればお手入れ次第でピカピカに?!

こんばんは。tsukkyです。 平日は毎朝6:30頃に起きてますが、今までは起きると真っ暗な感じでした。ところが最近、起きてリビングの電気をつけることもなく朝食を準備したりできるので、すっかり日の出が早くなったと言うことでしょうか。寒いけど、春はも…

年中行事化したイベントの裏には、いろいろな女性の思いが交錯している?!

こんばんは。tsukkyです。 今日はバレンタインデーもうすっかり年中行事化していますね。 お正月が終わったら、恵方巻き、バレンタイン、ひな祭り… この季節(1月下旬~2月初旬)、職場では女性たちがひそひそと?女子トイレやメールなどで 「今年はどうす…

2018年問題⁈新しい雇用制度「なんちゃって社員」の試験結果が届く

こんばんは。tsukkyです。 私は、現在派遣社員として働いています。正社員で働いていた会社を退職してからずっと派遣社員で働いていますので、かれこれ30年近く派遣社員で働いてきました。 H25年4月1日に「無期労働契約への転換」などの新しいルールが導入さ…

ナイターでテニス練習、そしてまた鍋

こんばんは。tsukky です。 今日は私が住んでいる市のテニスコートを予約していたので、テニスを楽しみました。 19時〜21時までの予約が取れたので、ナイター! (ナイター料金が850円かかりますが(^_^;)) わー、本格的でビビる(笑) みっちり頑張りました…

真冬の寒さの中、お花見に温泉を満喫♪

こんばんは。tsukky です。 今日は建国記念日、祭日だったんですねー。 土曜日だったから、なんか損した気分です。 足の爪が(テニスで?)内出血しちゃいまして(^_^;) 痛いのがなかなか治らないので、皮膚科に行こうかと思ってたんですが… 祭日で病院もお休…

日本の鍋に飽きたら、鍋もグローバル化してみる

こんばんは。tuskkyです。 突然ですが 私…Google Chromeのことを 「Googleチョーメ」だと思ってました (@@;)!!正しくはグーグル クロームなんですってね お…お恥ずかしい。。(^_^;)みなさん、知ってました?! え?そんな読み方してたの私だけ?! 先…

こまごましたものは、クローゼット内側壁面を利用。表に見えることなくスッキリ収納!

こんばんは。tsukkyです。 今日はみぞれや雪が降ってたりで…めちゃくちゃ寒かったです。 我が家は寒いと鍋…よって冬は毎日が鍋みたいな(笑) 昨日も鍋!準備も片付けも簡単♪家計にも優しく、ヘルシー!鍋、素晴らしいですね☆ おすすめのお鍋、ピェンロー(…

針を使わないホッチキスは、レシート整理などいろいろ使えて便利

こんばんは。tsukkyです。 昨日、書類の整理についてブログを書きましたが www.tsukkymoon.com レシート類や、カード使用時の控えなどをファイルする前に簡単なおこづかい帳にメモして、ファイルするようにしています。 我が家は旦那の財布と私の財布は別管…

書類の整理はやはり鉄板…?!無印良品のファイルボックスが美しい☆

こんばんは。tsukkyです。 また寒くなりましたねぇ~今日はダウンじゃないコートを着てしまい、大失敗でした(T-T) そして今日もお気に入りの収納コーナーを紹介したいと思います。 日々生活していると、テーブルの上が郵便物や必要書類など紙類で埋め尽くさ…

かさばるタッパー類は100均グッズで収納

こんばんは。Tsukkyです。 今日はお気に入りの収納場所をお見せしたいと思います。 昭和な人間だからでしょうか。。ジップロックとか、タッパー類が好きです。昔はサランラップこそありましたが、こんな便利なものはなかったような?! ジップロック的なもの…

ここでもシニア枠!割引を喜ぶべきか否か⁉︎

こんばんは。tsukkyです。 今日は5時30分に起きることができ、スノボ行きましたp(^_^)q それでも旦那から「4時30分に起きるつもりだった」的に言われて……(゚д゚lll) こっちは必死に5時から起こしたっちゅーねん! ま、そんな渋滞にはまることもなく無事に到…

クリームチーズはアメリカが広めた!? なぜフィラデルフィア?素朴な疑問から…

こんばんは。tsukkyです。 結局早起きできず!スノボは断念! 今朝5時に起きました。そして旦那を起こして「スノボ行くんでしょ!?」と 何度も声をかけましたが… 「今日は天気がいまいち(暖かい)だからやめようか」 との返事と同時に、心の声も聞こえま…

有給休暇2日目~プチ断捨離と美容院へ行ってサッパリ気分に~

こんばんは。tsukkyです。 今日も有給取ったのでお休みでした。 午前中は掃除やお片づけをしました。 こちらを断捨離 ジューサー⁈でしょうか。 ミキサーはたまーに使うことはありましたが、こちらは全く使ってなかったので、すでに、透明なところが黄色く変…

有給休暇を取った1日はフル活動

こんばんは。tsukkyです。 さきほどテニスから帰ってきました。 パソコンからブログを書こうかと思ってますが、手に力がはいりませーん(>_<) そしてテニスもなかなか上達しませーん(>_<) ま、継続は力なり。 頑張って続けたいと思います。 今日、明日と有給…

自力のピント調整にも限界があり、老眼鏡のありがたさを実感

こんばんは。tsukkyです。 今日から2月ですね。2月は普通の月と違い日数が少ないですから気がついたらもう終わってた。なんてことになりそうで怖い…(^^;)でも、このブログのおかげで、一日一日の記録が残ります。良かったです。 アラフィフからいろいろな変…


スポンサードリンク