Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

お気に入りでも着れない服。捨てられないなら着られる方法を考えよう!

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日も寒かったですね~
雨もパラパラ降っていたので、駅まで自転車でいけないこともなかったけど・・・

バスで行くことにしました。

 

急に寒くなってきて・・
着る服に困ってましましたが・・
着る服がないなぁ~と、思った時は、去年は何を着ていたのか?
考えたり、ブログで確認してみたりします。

 

ちゃんと服を着て仕事に行っていた・・・ww

 

そこで、洋服の見直しをしてみることにしました。
そうすると、お気に入りの服なんだけど、最近着ていない服がいくつかあることに気が付きました。(って実は前から気が付いてましたが)

 

それは、太ってサイズが合わなくなったからです。。
無理して着ようと思えば、着れないこともないのですが…

 

少し太った時に着ると、ウェスト周りが気になって気になって。。それがストレスのスカート。
ウェスト周りは余裕があるけれど、膝下から細いデザインで、ふくらはぎがパンパンになるとストレスになるパンツ。

 

どちらも、ダイエットが成功して痩せた時に嬉しくて買った服なのです。
それから少し太ってしまい・・・
また痩せた時に着ようと思っているのに、なかなかその出番が来なくなりました(-_-;)

 

着ないなら捨てようかな。。と、何度も思いましたが「お気に入り」ゆえ、なかなか捨てることが出来ず・・


どうしたものか?と思っていました。

 

それなら、着れるようにサイズを変更したら良いのではないか?とふと、思いました。

 

今までもコートの袖や、ワンピースだったものを普通のTシャツに。
など、こちらでいろいろお直しをしています。

www.tsukkymoon.com

 

マジックミシン

https://www.magicmachine-rs.com/


 今回、スカートのウェストを2cm出してもらいました。f:id:tsukky8832534:20191127232127j:image

パンツは膝下の内側から出せるだけ幅を出してもらいました。
f:id:tsukky8832534:20191127232123j:image

するとどうでしょう?!
ストレスなく着ることができました!!
(昨日、今日着たスカート、パンツはそのお直し後の物です)

 

お直し代はそれなりにかかりましたが、2着で6,633円。1着3,300円弱。
本当に同じ服を買いなおせるなら買った方が良いかも知れませんが、同じ洋服はもうないし・・
私的には、気に入っていた洋服がまたヘビロテで着られると考えると、そんなに痛い出費ではなかったかも。

 

お直ししたからと言って・・これ以上太らないようにしようとは思ってますが・・

痩せたら着よう。。と思って、クローゼットに置きっぱなしの洋服を見るストレスが軽減されたのが良かった!!

 

これを気に、少し太った分、またダイエットやろうという気にもなりましたし・・(これからの季節、そんなことできるのだろうか?)

 

とても良かったと思います♪

 

お直しするきっかけになったのは、節約するには、買い物する時間を、家の中で使っていない物を使う時間に充てよう。という内容のブログを読んだから~。

確かに、物は使ってなんぼ。使わないものは捨てて、使える物は使おうと!共感したからです。

 

今年の冬は持っている洋服を活かして、過ごして行こうと思っています。(今のところはww)

では、明日の服装は最近着ていなかったUNIQLOのカシミヤセーターを活かして。

f:id:tsukky8832534:20191127232137j:image

セーター:UNIQLO

パンツ:ノーブル(スピックアンドスパン)


スポンサードリンク