Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

最近の換気扇は掃除がめちゃくちゃ楽だった!!

どうも~っ。tsukkyです。

 

週末、ちょっとイライラしたことがありまして・・
な~んか、モヤっと気分だったんですけど~


そんな時は、片づけと掃除で気分をリフレッシュするのが一番!!

ということで!
まず、粗大ごみを断捨離してスッキリ!!

 

www.tsukkymoon.com


ソファーを運ぶのも、自分ひとりでは、出来ないか?とも思ったんですけど。。
なんでも人に頼ってはいけませんね。
一人で、車まで運べましたし、無事クリーンセンターにも一人で行って、きちんと処分できました。
大きい荷物を運ぶとか、DIYとか、女性1人では出来ない!などと、気弱なことを言ってないで、なんでもチャレンジ&トライ!
やってみたら、案外「こんな簡単にできるのか~!!」ってことが多いです。

 

なんでも面倒がってはいけない!!
そして、やればできる!!
ちょっとしたことですが、自信につながりました。

 

イライラ&モヤっと気分を吹き飛ばすべく!!
換気扇の掃除もやってみました~!

キッチンを新しくして、まだ1か月くらいだから、そんなに汚くはなってないだろう~と思ってましたが・・


今回の新しい換気扇は、フィルターがステンレス製のプレートになっていて、お手入れがとても簡単なのだそうです〜

f:id:tsukky8832534:20191030000130j:image
f:id:tsukky8832534:20191030000134j:image

 

本当かな?

クリナップ 「とってもクリーンフード」

cleanup.jp

 

「リーフプレート」を使った立体構造のフィルターは、従来のフィルターと同等の油捕集性能を持っています。整流板から急速に入り込んだ油煙が立体構造フィルター内の空間で衝突し合い乱流が発生。乱流によって油分やホコリが油煙から飛び出し、「リーフプレート」などで捕集します。

 

とのことですが・・・
半信半疑で換気扇の板を外して見てみると・・
あら、結構油が浮いている。。
やっぱり掃除した方がよさそう!

そして、説明書をみながら、そのリーフプレートやらを洗ってみました。

f:id:tsukky8832534:20191030000109j:image

簡単にピッカピカに!!
f:id:tsukky8832534:20191030000106j:image

いやぁ~びっくりするくらいに簡単に油汚れが落ちました!
セスキ効果もありますが、このセラミック系特殊コーティングが良いみたいで
油汚れがスルッと落ちるんです。

 

中性洗剤で洗う前に、セスキ炭酸ソーダ水を霧吹きで振りかけておきます。

f:id:tsukky8832534:20191030000224j:image

その後に中性洗剤つけたスポンジで洗うとするりと簡単に汚れが落ちました。
f:id:tsukky8832534:20191030000220j:image

わお!びっくし!!

なるほど~。1か月ごとにこのリーフプレートを掃除して、いつも綺麗を心掛けておけばよいのね。

ものの7~10分程度で掃除が終わりました。

 

前みたいに、「換気扇の掃除」→ どよ~んな気分 → 「やるぞ!!」と気合を入れないと出来ない → なので1年に一度やるかやらないか・・・

 

と言ったループに陥る心配がないってこと。。納得!!

これからは毎月掃除することにしまーす!!


はぁ~。綺麗になってイライラ&モヤっと気分もスッキリしました!!

掃除して気分もスッキリ!
まさに一石二鳥でした♪

 

では、明日はこちらの服装で仕事に行くとしまーす!

f:id:tsukky8832534:20191030003131j:image

ジャケット:ユナイテッドアローズ

カットソー:ユナイテッドアローズ

パンツ:ユナイテッドアローズ


スポンサードリンク