Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

時短家事に絶対必要な物!私の場合は「食洗器」だから妥協はしなかった!?

どうも~っ。tsukkyです。

 

世の中的に、働き方改革が推進され、日本人の働き方も昔とはずいぶん変わってきたように思います。
その、ワークライフバランスとやらを実践するためには、家事も時短にできるものはしていかないと!と強く思ってます!

 

今、一生懸命片づけをして、スッキリとした部屋を目指しているのも、その時短家事の一環だと思ってます。
1日24時間しかない中、フルタイムで働いて、家事も完璧にこなすなどというのは、実質無理な話なのです。

 

まず、料理。
料理自体やることは嫌いではありませんが、毎日の献立を考える、その食材の買い物。。
そしてそれを作る。。などと、時間がかかること、この上ない!!

それを解消してくれたのは「Oisix」

 

食品ロスもなくなり、スーパーで無駄な買い物をしなくなったので、食費も抑えら一石三鳥くらいです!

 

そして、食事後の食器洗い。。これはやはり、食洗器が解消してくれるでしょう。
結婚当初から「食洗器」にこだわってました。
当時はホシザキさんは家庭用の食洗器も販売していて、ホシザキのスピーディな洗浄能力に
15年間、本当に助かりました。ありがとう!!

今回、リフォームするにあたり、食洗器をどうするか悩みました。
ホシザキさんが家庭用の食洗器を作ってくれていればよかったのに。。。

フロントオープンにこだわっていたので、日本製では「リンナイ」
海外製では「ガゲナウ」と「ミーレ」を候補にしました。

リンナイも悪くはなさそうでしたが・・
ショールームで見た、ガゲナウとミーレが良すぎて、候補から外しました。
そして日本での実績が長そうな「ミーレ」の食洗器に決定しました!!

大きさを45cmと60cm。。どちらにしようか迷ったけれど、金額は大して変わらないので
大は小を兼ねる!!ということで60cmに!!
60cmにして正解!!

 

面材もクリナップのキッチンと同じにしてくれてピッタリ!

f:id:tsukky8832534:20191019050214j:image

ガスコンロ と比べるとデカさがよくわかるかと。。
f:id:tsukky8832534:20191019050217j:image
二人暮らしでこれは大きすぎるのではないか?と、思うかもしれませんが・・
料理で使った、お鍋やフライパンなどなんでも入れて洗えます。

 

拘ったフロントオープン

f:id:tsukky8832534:20191019050236j:image

3段になってます
f:id:tsukky8832534:20191019050308j:image

1段目はカトラリーなど小物関係を

f:id:tsukky8832534:20191019050313j:image

2段目はお茶碗や小振りの食器を
f:id:tsukky8832534:20191019050305j:image

一番下には鍋、大皿、ボウル、まな板、なんでもこい!
f:id:tsukky8832534:20191019050317j:image
朝・昼使った食器も夜まで流しにおいておいて、朝晩まとめて一気に洗えます!!
(昔の人からは?流しに使った食器を置いておくなんて。。と怒られそうですが)

 

ただ、そのミーレもホシザキに比べると
洗浄時間が長ーい!!
ホシザキが6分で洗い上げたところ・・
ミーレはなんと3時間半もかかるという・・・

でも、実際使ってみたら、寝る前にセットすれば、3時間以上かかっていても全然気にならないし、音もそんなにうるさくないので、問題なしでした!

 

そして朝、食洗器の扉を開けるのが楽しみなのです!!
今までは、食洗器にそのまま入れっぱ。みたいなことが多かったのですが・・・
(小さかったから、入れっぱでも目立たなかった。。)


綺麗に洗いあがったお皿等を、元あった場所に収納してスッキリ♪
食洗器の、ゴミ受けトレイも毎回綺麗に掃除します。

 

は~。
ほんと見た目が良いし惚れ惚れするわ~

 

ミーレの食洗機買ってよかったです!

 

明日は休みだと思ってだらだらしてたら、ガッツリうたた寝してもうた!

 

そんな時も食洗機があればセットして寝るだけなので、ホント楽チーン♪


スポンサードリンク