Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

夏休み4日目~ 夏休みが引きこもり生活に・・・友達の家のお片付けを手伝う。

どうも~っ。tsukkyです。

 

本当なら今日から旦那とジル(猫)とで、キャンプに行く予定でした。

キャンプ場は特に予約はしていなかったので、フリーのキャンプ場に行く予定でしたが・・・(台風も来てるから行かなくて良かったかもですが)

 

旦那が夏休み初日から調子が悪く・・

昨日も熱が38℃を超えたりして、心配だったので、今日内科に受診してきました。

お盆でやっていない病院もありましたが、こちらの内科はやっていました。

 

私も「高コレステロール」でお世話になっています。

メディカルガーデン新浦安

www.chikumakai.or.jp

 

調子が悪そうだったので、車で送って行ったのですが、今日はお盆だからか?受診している人もすくなく待ち時間もほとんどありませんでした。

 

結局、血液検査と尿検査もしてもらい、結果を午後聞きに行きましたが、インフルエンザではなく、ウィルス性の風邪?みたいな感じでした。。

風邪っぽい症状(喉の痛み、咳など)がなく、熱だけでるタイプのもので、今子供の間で流行してるとか・・・?!

 

とにかく、水分を多くとって、家で安静にしていることが一番のようだったので、また引きこもりの生活に。

 

せっかくの休みなので、日ごろやりたいお片付けや、掃除などをしたいところではありますが・・・

なにせ、リフォーム工事中。片付けるも何もない状態ですので(^^;)

こうしてブログを書いておりますww

 

あ、お片付けと言えば・・昨日友達の家を片付けたのでした。

 

友達の家族は夫婦お子さん2人(女の子)の4人家族。都内に一軒家と言う、羨ましいところにお住まいなのですが・・・

友達は看護師という忙しい仕事をしながら、お子さん2人を育てているので、家事に手が回らず・・家がすごいことになっている!と言うので、お節介ながら、私が片付けを手伝いましょう。と、行ってきました。

 

ちょっと、申し訳ないのですが・・いわゆる「〇部屋」ってやつですね。

なぜ、このような状況になったのかは?理解しがたいところもあるのですが・・(^^;)?

とにかくヤバい状況でした。 

 

彼女の家は、1階が子供部屋と浴室、2階がご夫婦の寝室兼洋室、3階がリビング(台所に洗濯機を置いてある)

 

まず3階のリビングを片付けました。

 

 Before 】 

f:id:tsukky8832534:20190813181807j:image

【After】

f:id:tsukky8832534:20190813181755j:image

 

 

以前も片付けを手伝ったことがあるので、そのヤバさは想定内だったので、今回1日でリビングを片付けられるように、入念に計画をたてて行おうと準備しました。

 

まず、段ボールを4、5個用意してもらって、その中に残すもの、捨てるかどうかすぐ決められないもの。子供たちのもの。と、時間をかえずに仕訳をしてもらいました。

捨てて良いものは、ゴミ袋に入れながら。。。

 

残す物の段ボールに入りきらないものは、捨てること!と、ルールを決めましたが、段ボール1つでは足りわけもなく。。

 

とにかく女性3人いると洋服がものすごい量なんです。。

リビングにあったものも、ほとんどが衣類。

洗濯し終わった衣類をしまう場所がないから、ビニール袋に置いて、ソファーの上に放置したものがいくつも・・・

 

まずこれらを片付ける場所を確保しなければリビングは片付きません。

大量の衣類を収納する場所は1階の子供部屋。きっとここはクローゼットがある普通の洋間だったのでしょうが、お子さんが産まれ、子供部屋にした際に、二段ベッドを置いたことで、奥のクローゼットの洋服を出し辛くなり、現在に至ったと思われます。

きっと、奥の方は、お子さんが産まれる前当時のまま残っているような状態なのではないか?と、思われます。。

 

まず、そのクローゼットの中から、着ない服を大量に捨てることにして、リビングにある洋服を入るスペースを作りました。

 

この作業をしている間に友達がつぶやいていたのですが・・

 

子供たちの洋服を入れる場所を作ってなかった・・・

 

なので、お子さんたちは、リビングに放置してある洋服の中から、着る服をチョイスして着ていたということになります・・・(@@:)!!

 

2階の洋間にあるチェストにも、友達の洋服が入るよう、旦那さんにも片付けてもらい、そこと、1階のクローゼットの引き出しの中の洋服を捨て・・・

なんとかリビングに放置してあった洋服は片付けることが出来ました・・・

子供たち用のスペースも少し作りました。

f:id:tsukky8832534:20190813182744j:image

 

ただ、時間は限られていて・・

1階のクローゼットは行き場所のない、子供たちの洋服が散乱したまま・・

 

それは子供たちにやらせる!と友達が言うので、昨日の課題のリビングの片付けの続きをやることにしました。

 

テーブルで普通に食事が出来るようにするために、片付けました。

このテーブルの下もすごいことになってたんですが(涙) 

 Before 】 
f:id:tsukky8832534:20190813181803j:image

 

なんとか、テーブルの物が無くなりました!!

テーブルの下にあった、たくさんの書類もなんとか片付けました。。。

 

奥の家具が壊れていたりするので、その家具も早く廃棄して、新しい家具を入れられれば収納スペースも確保できそうです。


【After】
f:id:tsukky8832534:20190813181759j:image

でも、まだまだ課題や山積みです。

こうした「〇部屋」になってしまう家と言うのは、生活動線が悪く、その原因を改善し、家全体を片付けきらないと、またすぐリバウンドしてしまうんです。。

 

私も旦那が高熱を出したと言うことで、早めに帰ってあげないと心配だったので・・

友達も後は自分らでやるから!と言ってくれたので、帰ってきましたが・・

 

とても心配・・・

 この段ボール3箱の行方は・・・・!?

f:id:tsukky8832534:20190813182748j:image

 

リビングの扉近くも、衣類がいっぱいかかっていましたが

このとおり、スッキリしたスペースになりました。

 

f:id:tsukky8832534:20190813182753j:image

片付けの間楽しそうにしていた友達の愛犬♪

 かわいい~♪

f:id:tsukky8832534:20190813181812j:image

 

いやぁ。。

大変でした。

ウチも物が多いと思っていましたが・・

家族の数が多いとそれが倍・・・( ゚Д゚)

 

本当に、どうしてここまでになってしまったのか・・・

友達の家から帰って来てからも、ずっと考えてしまいました。

 

私は、彼女の家が新築の頃も知っています。

注文住宅だったので、いろいろと拘ってて、本当にかわいい素敵なお家だったのです。

 

1日で片付けきることは、私には不可能だった。。

友達が片付け切れるか、心配で仕方ないのですが・・・

私がそこまで心配する必要はないかとも思うし。。

 

なんか自問自答が続いてます。

 

でも、お片付けを手伝ったことで、また片付けへのモチベーションが高まりました。

やっぱり、スッキリした部屋で過ごす方が、断然気分が良い!!

 

難しい理屈は抜きにしても、絶対そうだ!と確信しました。

これからも「お片付け」頑張ります。(友達の家も含めてww)


スポンサードリンク