Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

お気に入り、ルル・ギネスの折り畳み傘が蘇った・・・☆ 気に入った物はメンテして、ずっと使い続けていきたい~

どうも~っ。tsukkyです。

 

今日は2月22日「猫の日」!!

銀のスプーンのフォトコンテスト用の応募写真。フレームがかわゆい。

 f:id:tsukky8832534:20190222064959j:image

今日仕事から帰ったらいっぱい遊ぼうね!!

 

えー、話は変わりますが、傘のお話し。

最近は100円ショップでも透明傘など買えたり、折りたたみ傘も軽くて安いものが沢山売ってますね。
でも、やはり、憂鬱な雨の日にかわいい傘を使うことによって、気分が↑↑になるのなら、少し高い値段でも、気に入ったデザインのものを使いたいと思って買った傘があります。

 

ルル・ギネスの折りたたみ傘

f:id:tsukky8832534:20190222063506j:image

この黒のドット~に赤の縁取り~
もうデザインがドツボ!!
カバーのボタンも凝っていて。素敵。
f:id:tsukky8832534:20190222063510j:image

ルル・ギネスの存在を知ったのは・・ドール仲間でアパレル関係の仕事をしていたお友達が持っていた傘がべらぼーに可愛かったから!

その子に「ルル・ギネス」の存在を教えてもらいました^^
f:id:tsukky8832534:20190222063514j:image

こんなチャームも付いていて、可愛い。
f:id:tsukky8832534:20190222063527j:image

この「ろくろ」と呼ばれる部分の部品が壊れてしまいました(涙)
f:id:tsukky8832534:20190222063524j:image


とてもお気に入りだったのですが、ちょっと重たいので、軽い折りたたみ傘より出番が少なくなってはきていたんですが・・
やっぱり使わないと勿体ない。と思って使ったら、部品がちょっと壊れてしまったのです。。

傘を開いた時のストッパーにもなる「ろくろ」と言うパーツが壊れてしまったようです。
部品が壊れても、させないこともなかったのですが、それ以上壊れると悲しいので放置していました。

その傘を見るたびに、モヤモヤとしていたのですが、このまま捨てることはできない・・・!

 

どこかで修理は出来ないか?
近くのミスターユニットなどで聞いてみました。

 

しかし・・「修理は出来ない」と言われてしまい・・ショボーン。。。

 

でも!ネットで探してみたら、よさそうなところが見つかりました。
「傘修理 夢工房」

umbrella.yumekoubou.net

近くに店舗が無い場合は、郵送で送れば見積を送ってくれ、そこから修理をお願いできるそうです。

店舗に行くのも交通費がかかるし・・送料がかかっても郵送で修理をお願いしようと思いました。

 

まず、問い合わせフォームで、傘の修理をお願いしてみました。    
その日のうちに依頼する場合の方法・送り先等が記載されたメールが届きました。

メールがあった翌日に早速傘を送りました。

その間、メールで数回やり取りがあり・・・    

 

2月6日に宅急便で送って、ちょうど2週間後に届きました!!

「ろくろ」が新しくなってます!

f:id:tsukky8832534:20190222063520j:image

「ろくろ」の修理と、撥水加工もお願いして代金は3,564円でした。(この値段に送料と代引き手数料も含まれる)

 

やった~!
撥水加工もお願いしたから、梅雨の時期には最強だ!!
まだまだ大切に使いたいと思います。

 

ルル・ギネスの公式サイト

www.luluguinness.com

 

ルル・ギネスは以前日本にも店舗があって、お洋服やバッグも購入できたようですが、今はハンカチと傘くらいしか日本では販売していないようです。
傘も最近見かけないような・・・・?


ちなみに、ルル・ギネスのハンカチが好き過ぎて、コレクションが止まりません。
最近は猫のモチーフのハンカチが可愛くて、メルカリなどでポチポチやってしまいます。

一部のコレクションをお見せします~♪

f:id:tsukky8832534:20190222063640j:image

猫の柄がとてつもなく可愛くて、このハンカチを持って出かけるだけでテンションアップ!

f:id:tsukky8832534:20190222063657j:image

ハンカチひとつでご機嫌な気分になれるのなら、安いもんですww

 

断捨離やお片づけ・・・捨てることをメインに考えて、部屋をスッキリさせたいとは思っていますが・・
どうしても捨てられない物もあります。
そんな時は、修理をして大切に使うと言うのも良いな~。と思いました。

 

では、今日の服装はこんな感じで。
出向の発令を受けるので、スーツです♪

f:id:tsukky8832534:20190222065004j:image

ジャケット:トゥモローランド

セーター:ボルジー(トゥモローランド)

パンツ:フラデリ


スポンサードリンク