Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

糖質制限中の献立を考えるのは一苦労。勝手に料理して疲労感を味わう。

どうも~っ。tsukkyです。

 

糖質制限開始から2週間~

マイナス1kgにはなったけど、ちょっと停滞期っぽい?(目標まであと2㎏)

以前やった時は、みるみるうちに減っていったのに・・・ふぅ。

それなりに頑張っているのになぁ。

まぁ、あまり急に減ってもすぐリバウンドしそうだし、こんなペースが良いのかな?(と・・自分に言い聞かせてみる。)

 

糖質制限中は、献立を考えるのが大変。

炭水化物がなくても、満足感が得られるようにしないといけないから。

ダイエット中の私は我慢も仕方ないが、付き合ってくれている?旦那に申し訳ないと言う気持ちもあり、昼間から献立を考えてたりするのだが・・・

 

最近旦那は風邪(と花粉症?)気味で、体調がイマイチ。

そんな時は、喉ごしの良い麺類ですませたいと思っていたらしく、週末は旦那だけ蕎麦を食べたりしていた。

ある日の平日、私は冷蔵庫の残りものから、3品の献立を考え・・帰宅した。

旦那が食べないと言ったら、自分の分だけ作ればよいか。とも思っていたのだが、作り手としてみたら、新しい献立を誰かに食べてもらいたい。的な気持ちがその時から沸いていたのかもしれない。。。

 

旦那からはやはり「うどんでも食べて帰る」と連絡があった。

なんだか、すこしガッカリして、(旦那が好きな)「新玉ねぎをオーブンで焼こうかと思ったのに」と返信したら「じゃ、玉ねぎは食べる。」と言う。。

 

その「新玉ねぎのオーブン焼き」1品を作るなら、他の2品も作ってしまおう。となぜか思ってしまった。。。

冷蔵庫の残りの品も使いきってしまいたかったし・・

そして旦那は「うどんを食べてくる」と言うのに。どこか、玉ねぎを食べる=他の料理も食べる。と自分が期待してしまったのか・・・?!

 

これが「新たまねぎのオーブン焼き」

f:id:tsukky8832534:20190206063336j:image

中はトロトロで甘くておいしい。(なので糖質多いかも?!)

クリームチーズに昆布茶を混ぜたものをつけて食べたら美味!お試しあれ!
f:id:tsukky8832534:20190206063340j:image

他の2品も別に大したものではないが・・・(^^;)

残り物で作れたのが自分では満足だったのだが。

f:id:tsukky8832534:20190206063432j:image

やはり旦那は「うどんを食べてきた」と言うし・・私も玉ねぎを食べて料理をちょっとつまんだら、なんかお腹いっぱいになった。。

 

ほとんど残ってしまった。

なんだか作らなくてもいい料理を作った感じが、とてつもない疲労感を生んだ。

 

「残りは明日私が食べるから、明日何も作らなくていいよね」

と言い、ラップをかけ冷蔵庫にしまった。。。

 

勝手に自分が作ってしまったのだから、誰に怒るわけでもないが、なんか無性に腹が立って仕方がなかった。

 

(食べてくれるかも?)何かを期待していた自分に腹がたったのかも?

 

翌日は何も作らないで、残り物を自分だけで食べた。(それもなにか虚しさを感じた)

あ、一品だけ、石田ゆり子がインスタであげていた、マッシュルームのサラダ?

を真似して作ってみた。

マッシュルームとカマンベールチーズは買って♪

石田ゆり子もブラウンマッシュルームだったので、同じく。
f:id:tsukky8832534:20190206063354j:image

美味しいものを食べようと、お高い「カマンベールチーズ」を買ってみた。
f:id:tsukky8832534:20190206063344j:image

やっぱりお高いカマンベールチーズは美味しい~♪
f:id:tsukky8832534:20190206063358j:image

出来上がり。

f:id:tsukky8832534:20190206083735j:image

マッシュルームとリンゴとカマンベールチーズを切ってまぜ、塩、オリーブオイルをかけただけ~。

なんか、おしゃれなカフェにでも行った気分になった♪

全部は食べきれなかったので、帰って来た旦那に残りをすすめてみたら食べていた。

 

お高いカマンベールは別腹なのかも。

 

毎日、毎日献立考えて料理するのはモチベーションが大事。

まったくやる気が失せてしまった出来事だった。

 

その昔、母が晩御飯の料理を沢山作るから、余ってしまい、翌日、母が一人で残り物を食べているのを見て…

「作り過ぎなんじゃない?」と言ったことを、今とても深く反省している。

主婦になった自分だからわかる。

一番言われたくない言葉かもo(`ω´ )o

 

お母さんごめんなさい。。。

 

 

では今日はこの服装で仕事に行ってきます!

f:id:tsukky8832534:20190206085051j:image

セーター:UNIQLO

ワンピース:ストロベリーフィールズ


スポンサードリンク