Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

クリスマスイブ!メリークリスマス!教会のミサに行って来ました。

こんばんは。Tsukkyです。

 

昨日遊びに来てくれた親友~

ジルちゃんはすっかり懐いていて、朝起きたらこんな光景が!

奥の頭は親友の頭ですww

f:id:tsukky8832534:20181225064041j:image

そして今日は3連休最終日。クリスマスイブ!!

メリークリスマス!!

と言うわけで・・・親友を送ってから、(ウチの旦那はクリスチャンなので)教会のミサに行くというので、私もついて行きました。

 

お昼頃家を出ましたが、ミサが19:00~なので、それまで「豊洲のららぽーと」に行ってランチをしました~。

mitsui-shopping-park.com

f:id:tsukky8832534:20181225063927j:image

mitsui-shopping-park.com

f:id:tsukky8832534:20181225063944j:image

ららぽーとの隣、工事現場にこんな素敵なライトアップが!!

工事をやってない間はクレーンでツリーを吊り上げてライトアップしているみたいです!

f:id:tsukky8832534:20181225064103j:image

今年は、カトリック築地教会へ行きました。私たちは新富町の駅から行きました。

ようこそ、築地教会へ!

f:id:tsukky8832534:20181225064005j:image

 

私はクリスチャンではありませんが、ミサには何度か参加しています。

洗礼を受けていない人も、聖餐のホスティア(パンの代わり?のうすいウェハースのようなもの)を授ける代わりに、頭に手を置いて祝福をしてもらえます。神さまの祝福がありますように、と神父さんから祈ってもらえます。

司祭の前で手を合わせ、軽く頭を下げると、祝福の言葉を頂けるのですが、その時は、ちょっとドキドキして、緊張してしまいます。。築地教会の神父さんは外国人の方でしたから、なおさら?

祝福を受けると、神聖な気持ちになれますね。。

 

神聖な気持ちのまま?

家に帰り・・タコスパーティの残りの具材で、タコライスを作って食べました。

残った具材で作ったわりには美味しかったです♪

タコライスを作った人も、残り物で工夫して完成したんだな。と納得しましたww

f:id:tsukky8832534:20181225064015j:image

 

昨年は四谷の教会に行ってました。

www.tsukkymoon.com

 

では、明日の服装はこんな感じで!

f:id:tsukky8832534:20181218004605j:plain

ジャケット:ロペピクニック

カットソー:ユナイテッドアローズ

パンツ:マカフィー(トゥモローランド)

 


スポンサードリンク