Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

「オキシ漬け」でガスコンロの掃除をしてみた!!シンクも綺麗になって一石二鳥♪

こんばんは。tsukkyです。

 

今朝は休みの日にしては早起きして、昨日の予告通り?!ガスコンロ周辺のお掃除をしました!!

www.tsukkymoon.com

 前回掃除したのが1年以上前だった・・(^^;)

www.tsukkymoon.com

 かなり汚いです。。。

f:id:tsukky8832534:20181124003406j:image

アップ(汚くてすみません。。)

f:id:tsukky8832534:20181124004827j:image

ヤバい感じです~

f:id:tsukky8832534:20181124004657j:image

油がしっかりこびりついてます・・・
f:id:tsukky8832534:20181124003426j:image

換気扇のフードのフィルターもこのとおり・・汚い・・限界です(;o;)
f:id:tsukky8832534:20181124004650j:image

こちらのフィルターは、マンションに引っ越してきた時に、いろんな業者の方が訪れて・・売り込みがあったんですが、これは良いのでは?と、思って購入したものです。

その業者は今は無くなってしまったようですが?!

取り付けてもらって良かったなぁ~と今でも思います。。
f:id:tsukky8832534:20181124003446j:image

ただ、替えのフィルターが無くなってしまったので、アマゾンで探して同じ大きさのフィルターを買いました♪

f:id:tsukky8832534:20181124003429j:image

今日は「オキシ漬け」でガスコンロ&換気扇のフィルター枠の油汚れを落とします!

シンクにオキシクリーンを半カップほどの量を熱いお湯で溶かします。

シンクにフタをするため、ラップを2枚くらい敷いて、その上にお皿でフタをします。
f:id:tsukky8832534:20181124003357j:image
f:id:tsukky8832534:20181124003419j:image

オキシクリーンは瓶などにつめて、いろんなところに置いてあります♪
f:id:tsukky8832534:20181124003401j:image

油汚れがひどいため、ずっとゴム手袋をしていたので、肝心な「オキシ漬け」の画像を撮り忘れた!!

外したきちゃないフィルターの後ろに漬けてあるのが少し見えます(^^;)

f:id:tsukky8832534:20181124003450j:image

「オキシクリーン」に漬けること・・1時間~1時間半くらい?

 すっかり油が浮いて、タワシなどでこするだけで、油汚れが落ちてます!!

 それでもベタベタが残っていたら、「フォーミュラG-510」を使って落とします。

こちらの洗剤がすぐれもの!!泡立ちはそんなにないのですが、しっかり油汚れが落ちます!環境にも手にも優しいので我が家では、台所も、洗面所もお風呂も全部この「フォーミュラG-510」を使って掃除しています!
f:id:tsukky8832534:20181124003440j:image

このサイズを買って、薄めて使っています。なので買ってから数年使えます。

コスパ高いです!!

 

まず、換気扇のフィルターが綺麗になりました~☆☆
f:id:tsukky8832534:20181124004654j:image

ガスコンロのカバーは、100均のアルミホイルを使います!
f:id:tsukky8832534:20181124004704j:image

ジャーン!!

綺麗になりました~!!
f:id:tsukky8832534:20181124003433j:image
「オキシ漬け」の良いところは・・漬けたシンクも綺麗になるところ!!

漬けただけなのに、ピッカピカになりました!
f:id:tsukky8832534:20181124003436j:image

あー、早起きして、ガスコンロの掃除をしただけで、気分がとっても良くなりました~!

やるまでは(1年以上もやらなかったし・・)メンドクサイ~などと思っていましたが・・

やってみたら、こんなに気持ちが良くなるんですね!!

 

これからはせめて半年に1回くらいはガスコンロ掃除したいと思います。。

 

では、今日はこれにて寝るとしまーす!

明日も早起き頑張るぞ!!


スポンサードリンク