Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

「未来の年表2」を読んで、未来の日本と自分の事を考えてみる。やはり働き続けないと・・・(^^;)?

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は友達と会って、ご飯を食べて帰ってきました。
毎月、お決まりの「サイゼリヤ」銀座で食事とお茶して1,500円以内で済むって・・
今のご時世ありがたいお店です。

 

先日この本を読みました。「未来の年表」の2です。
未来の年表2


 


相変わらず、恐ろしいことばかり書いてあります~ww

 

私は逃げ切り世代だと思ってましたが、(←この考え方自体がNG)

逃げ切るのもちょっと難しい感じ・・・!?

 

消費税も10%になりますしねぇ~
なんか国の情勢も厳しそう?!

 

2の方が、具体的にやらなければいけないことが書いてあって興味深かったです。

 

逃げ切れないのなら・・・?
出来る事から始めることにしようかな。

具体策の中で、私が出来そうなことは以下の3項目。

・働けるうちは働け!

・家の中をコンパクト化する。
(そうしないと、家で亡くなることが多くなるらしい~
詳細は本を読んでみて下さい~)

・年金も受給するのを繰り下げた方がお得と言うことだったから、やはり70歳までは働かなければ・・・?!

 

あぁ、20代の頃はこんな歳まで働き続けるとは思いませんでしたよ~~

 

70歳まで働ける仕事を今から考えておかないと・・
「起業する」なんて項目もあったけど・・起業するのもそう簡単なことではないと思うし・・・

 

ちょっと、お先真っ暗系な話ではあるけれど、きっとこの本の書いてあることは、現実起きてもおかしくない事なんだと思う。。


少子化は、私も薄々ヤバいのではないか?と思っていた。。

 

なんとなく見て見ぬふり的な感じで来てしまったと思う。。

他人事のようにね。

 

私は逃げ切り世代ではなく・・見届け世代?として、これからの日本を見届けてからチーン・・・かな?

 

明日はお休み。こんな格好で出かけようと思います。

f:id:tsukky8832534:20181027020855j:image

ライダースジャケット:UNIQLO

ボーダーシャツ:セントジェームス

ジーンズ:レッドカード


スポンサードリンク