Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

健康セミナーで「食生活改善」の講座を受講しました。また食に対する考え方を改めなくては?!

こんばんは。tsukkyです

 

昨日会社で開催された「健康セミナー」を受講いたしました。

ジャンキーでもありますが、健康オタク的なところもあり・・(←矛盾している!)


でも・・・やはり、健康第一ということで!

 

昨日受講したセミナーは、「食生活改善アドバイス」がテーマでした。


参考にしたい!しなければ!と思ったことをピックアップしたいと思います。

 

◇食べた物が身体を作る!

◇糖尿病、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、認知症、歯周病などの予防にも食生活が大切!!

◇食生活の欧米化が進んだことで、上記病気の発症率が高くなった。

◇日本人に合っている食べ物を食べる事が大切

 

人間もやはり動物と言うことで・・

文明は進化しても、人間の体の作りはそう進化していないそうで・・・

昔から食べてきた物を食べるのが一番良いそうです。

新しく作られた食べ物を(人工的に作られたもの、人工甘味料や、添加物など)体に入れられてもちゃんと消化できず、体に蓄積されて癌やそのほかの病気を招くそうです~

 

こわ~い。

 

言われてみれば、確かに・・・!

日本人が昔から食べていた和食が一番日本人の身体に合っているそうです。

 

うぅ~私、和食作るの苦手なのでした~

 

ど、どうしよう~

 

取り過ぎると良くない食べ物

◇白砂糖(お菓子の常用は危険。ジュースなどにも多く含まれる。)

◇乳製品(食の欧米化がすすんで乳製品を取るようになった)

◇お肉(人間には牙がないので、元々肉をあまり食べていない)

◇油(元々の食材に油は含まれているのでそれ以上必要ない)

◇食パン(←トランス脂肪酸他いろいろ含むそうで食べないに越したことはないそうです)

 

食べた方が良い食材 

(おだやかさで覚えると良いそうです!)

お・・・お米

だ・・・大豆

や・・・野菜

か・・・海藻

さ・・・魚

 

日本人はやっぱりご飯を食べた方が良いそうで・・・

白米より、発芽玄米や、黒米や、ヒエ、アワなどを混ぜて炊いたものを食べるのが良いそうです。

 

うぅ。。糖質オフをしていたからご飯を食べない主義になっていた。。

 

すぐ影響受けるタイプなので(笑)

 

昨日はこんなメニューにしてみました。

f:id:tsukky8832534:20180807202318j:image

 

ジルちゃんも、和食のフードとマッチするようになってきました!?
f:id:tsukky8832534:20180807202322j:image

 

 

いつまで続くか和食ブーム・・・・?

 

 

では、明日の服装はこんな感じで・・・!

今日の涼しさいつまで続くのかな?

f:id:tsukky8832534:20180807202956j:image

ジャケット:ボルジー(トゥモローランド)

ワンピース(ヴェールダンス)


スポンサードリンク