Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

夏のイメージが変わる?!そんな変化から未来の日本も心配になってきました・・・

こんばんは。tsukkyです。

 

8月に入りましたね~
そして、また酷暑が戻ってきました(-_-;)

と言っても、少し温度が下がった日は2~3日くらいだったかと思いますが。。

 

今年は夏が長い気がします。。

 

いつも夏が短くてさみしい気持ちを持っていましたが・・

 

喜ばなくてはいけませんかね?!

でも、こう暑いと、外で運動はしてはいけない。出歩いてはいけない。等・・・

なんか夏のイメージが遠ざかって行く気がしますね・・・・

 

夏のイメージ=熱中症


う~ん。なんかイヤ~(笑)


でも、熱中症対策はしっかりやらないと・・危険ですから。ちゃんとしましょう(^^;)

 

今年の夏は、なんだか今までとは違う夏で少し怖いです。

日本列島、異常気象が続いて・・

「今までこんなことあったっけ?」「昨年こんなんだったっけか?」
等・・・よく口にするようになった気がします・・

 

それは、温暖化の影響?なのか?氷河期が来る?とか・・いろいろ未来を懸念する声もあるみたいです・・・?
私には詳しいことはわかりませんが・・・(^^;)

 

日本に(世界的に?)なにか変化が生じているのは確かなのでは・・・と思うんですよね~

 

いきなりすごい変化と言うのは現れないけれど・・・
少しずつ、少しずつ、何かが起きて、変化していくのかも・・・?

 

でもそれに対してどうしたら良いのでしょう???

 

「未来の年表」と言う本を読みました。

あぁ、日本の未来ってこんな風になるのかな。。と漠然と思っていたことが、年代ごと具体的に書いてあり怖いです。。。

私は「逃げ切り世代?」と思っていたけれど、そう楽観視は出来なさそうです。

 

どこか、傍観者のような気持ちでもいますが・・(自分に子供がいないからかな?)
小さいお子さんを持っている方などはとても心配になってしまう内容だと思います。

若い人に是非読んでもらわないと!!


私は50代として、実は「どうせこのまま日本が滅びるならそれでもいいか。」くらいな気持ちでいたのですが・・・

 

読み終わったあと、数日たって・・

 

少子高齢者社会に向かって、埋もれるのではなく、なにか希望を持って生きていかなければいけないな。と・・・

国をあてにしないで、自力でなんとか希望と夢を持って生きて行かないと埋もれてしまうな。と思いました。


だからと言って、どんな希望と夢を持つか!?って言うのは具体的に考えてはいないんですけどね~(^^;)??

 

未来の年表・・・

読んでおいた方がいいと思います。


 

 


では、これからテニススクールに行って来ます!!

明日の服装はこんな感じで!!  

f:id:tsukky8832534:20180628193155j:plain

セーター:ロペピクニック

パンツ:前にルミネで買ったもの(今そのブランドなし)

 


スポンサードリンク