Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

秘書検定 準1級の面接試験を受けに行く。はぁ~づがれだ~ 

こんばんは。tsukkyです。

 

休日の夜ですが・・このブログを書いていると言うことは・・・!

台風12号の影響でおウチでじっとしています。。ww

 

今日は秘書検定の準1級の面接試験を受けに、東池袋まで行って来ました。

試験会場はサンシャインシティ 文化会館の会議室で行われました。

 

台風の影響とかあるかな?と思って、少し早めに家を出ましたけど・・

まったく影響なく(笑)

12:40集合と言うことでしたが、一時間前くらいに東池袋に着いてしまいました。

 

東池袋からだとサンシャインシティには濡れずに行くこともでき、迷うこともなくアッと言う間に到着できます。

この試験を受けるであろうと言う「リクルートスーツ」を来た若い女性がチラホラいます。

あぁ。。またこの若者たちに混ざって、おばさん、試験を受けるのか・・・

と思うと少々げんなり。。

 

おっと、こんなところですでに弱気になっていてはいかん!!

 

小娘に負けてたまるか!おばさんは、人生の経験値が違うのだ!!

 

と、自分を奮い立たせました。。。(^^;)

 

面接試験は3名1組で行われます。

1.挨拶 2.報告 3.状況報告

を3人の面接官に行うわけですが~。2番の報告は50文字くらいの課題を2分で暗記して、上司に報告する言葉遣いで、報告しないといけません。

 

記憶力が持つか・・・・?

 

おばさんの最大の弱みです「記憶力」ww

 

私は3人の中の2番目に面接を受けたのですが・・・

1番目の人が試験を受けてる間も、頭の中では、2分で記憶した文章を覚えていないといけません~。

 

緊張している中での暗記・・・(@_@;)

 

本来は、記憶力を試している試験ではないのでしょうけれど(^^;)

そこに焦点が行ってしまい・・・所作や笑顔など疎かになってしまったような気がします(涙)

 

本人的には、覚えたセリフ?もばっちり言えたぜ~YEAR!!

なんて思ってたんですが・・

 

最後に「アドバイスシート」なるものを頂けるのですが・・・

f:id:tsukky8832534:20180728213024j:image

「態度振る舞い」の項目で・・・

・きちんとすることが必要

・動作に丁寧さがかける

 

をチェックされてしまいました~

 

あららら・・・・(^^;)

 

面接官の人、3名ともおばちゃんばかりでしたが・・(コラ)するどいです~~

(私の性格まで見抜かれてしまったような気分・・・・ショボーン)

 

最初、そのシートをもらって「ガーン」と思いましたが・・

そのチェック項目を受け取り、本来の秘書検定、面接試験の目的というか、秘書に必要な事がわかった気がしましたよ~(^^;)

 

そう、記憶力テストではなく、秘書としての所作、振る舞い、しゃべり方が大切だったのでした~

 

もう途中から「記憶・・・そうこれを覚えられてるってことは認知症ではないな。」なんて思ってしましたからww

 

リクルートファッションの若いお嬢さん方に混ざって、就職試験を受けているかのような気分になりつつ・・認知症の試験?!とまで錯覚を受けてしまった今日の試験でしたけれど(笑)

 

結果は神のみぞしる・・・・!

 

と言うことで・・・良い経験が出来たと思って、結果を待つことにします(^^;)

 

神様、今日はダラダラしてても許してください~


スポンサードリンク