Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

海上自衛隊 護衛艦「あさひ」を見に行って来ました!!

こんばんは。tsukkyです。

 

今日は、旦那の仕事関係の方で、海上自衛隊にお知り合いがいらっしゃるそうで、護衛艦「あさひ」の見学をさせてもらうことが出来ました^^

 

「あさひ」は平成28年10月19日に長崎造船所にて進水式が行われ、今は横須賀基地に停泊しています。

www.mod.go.jp

 

www.mod.go.jp

 

今日はお天気も良くて最高の見学日和となりました。

まずは「横須賀駅」初めて行ったかも!! 

f:id:tsukky8832534:20180422014537j:image

可愛いカモメさんがいました~

f:id:tsukky8832534:20180422014549j:image

見学の前にまず腹ごしらえ。

横須賀の街をウロウロしてみました。

f:id:tsukky8832534:20180422014303j:image

 

retty.me

 

横須賀来たら、「ハンバーガー」「海軍カレー」食べなきゃ!ってことで、「ハニービー」さんに行きました。

f:id:tsukky8832534:20180422014334j:image

 

f:id:tsukky8832534:20180422014405j:image

私は「海上自衛隊カレーやえやま」

2,000円もするので、どんだけボリューミーなのか?期待しちゃったけど、割と普通のカレーでした(^^;)

自衛隊の艦船では、金曜日がカレーの日なんで、カレーが有名になったんですね。

f:id:tsukky8832534:20180422014427j:image

旦那は「ヴァイス アドミラル ネイビーバーガーコンボ」

結構でっかいハンバーガーでしたが、食べきれるサイズでした。 

f:id:tsukky8832534:20180422014449j:image

 

 

f:id:tsukky8832534:20180502002456j:image

やってきました!!こちらが「あさひ」です。かっこいいですね!!

f:id:tsukky8832534:20180502002215j:image

操縦室的なところに案内して頂きました。  

f:id:tsukky8832534:20180422014618j:image

 

f:id:tsukky8832534:20180422014720j:image

こんなコスプレも楽しむことが出来ます^^ 

f:id:tsukky8832534:20180422014632j:image

おぉ~

ミサイルが積んであります~護衛艦だからそりゃそうだ!

f:id:tsukky8832534:20180422014703j:image

こちらもミサイル的な・・・

なんかすごいです~ f:id:tsukky8832534:20180422014741j:image

f:id:tsukky8832534:20180422014817j:image

艦船の先頭の方に案内してもらいました。

こちらにヘリコプターを2機積めるそうです。 

f:id:tsukky8832534:20180422014844j:image

こんなところに「隠れハート」三菱造船さん、お茶目な感じえす。 

f:id:tsukky8832534:20180422014752j:image

あ、これは・・・隠れ・・・? 

f:id:tsukky8832534:20180422014805j:image

艦内神社が祀られています。

護衛艦にはそれぞれ異なる神社の神様が祀られているそうです。

知らなかった!!

f:id:tsukky8832534:20180422014857j:image

なんかドラマとか映画でしか見ることがないような世界・・・!! 

f:id:tsukky8832534:20180422014910j:image

会議室?応接室?のようなお部屋もあり・・そちらでお茶を頂きました。

氷は南極の氷だそうです!!ワオ!

f:id:tsukky8832534:20180422014930j:image

その南極の氷は・・・

こちらの砕氷艦「しらせ」が持ってきた氷だそうです~

f:id:tsukky8832534:20180422022055j:image

www.mod.go.jp

 

おみやげのミニタオルまで頂いちゃいました~!! 

f:id:tsukky8832534:20180422014942j:image

護衛艦「あさひ」見学ツアーとても楽しかったです!!

なかなか貴重な体験が出来ました!! 

f:id:tsukky8832534:20180422014952j:image 

見学終わって、お散歩してから疲れたので、お茶して帰ることにしました。

こちらも横須賀で有名な「横須賀チェリーチーズケーキ」

お昼、行列で入れなかった、「TSUNAMI」さんで食べることにしました。 

navyburger.com

 

濃厚なチーズケーキ!!

これぞアメリカン!!とても美味しかったです~

f:id:tsukky8832534:20180422015008j:image

 

帰って、テニス モンテカルロ マスターズ 準決勝の試合を観戦しました!!

錦織選手、世界ランキング4位のズベルフに勝利しました~!!

やったーー!!!

明日、ナダルと決勝で戦います!!

ここまできたら、ナダルを破って優勝してほしい!!明日も全力で応援します!!

www.nikkansports.com

montecarlotennismasters.com

 

盛りだくさんな一日でした・・・

おやすみなさい。。 


スポンサードリンク