Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

最近読んだ本で影響を受けたものを紹介~これで楽しみながら自分を変えることが出来るかも?!

こんばんは。tsukkyです。

1週間のスタートです!

今日はお天気も良く、そんなに寒くもなく、気持ちよく出勤できました。

やっぱり春っぽくなってきましたね~

 

さて~1週間分献立表から夕飯を作る!ネットスーパーでまとめて買い置き。
なかなか良い感じです。

 

今日の献立は・・・

◇鮭のチーズ焼き きのこ添え(キッコーマンレシピより)

◇フグの唐揚げ

◇わかめとネギのスープ(キッコーマンレシピより)

f:id:tsukky8832534:20180312231721j:image

 

1週間分の献立を考えるのは、苦労しますが・・
毎日考えるのを考えたら、一度まとめて考えてしまえば、あとはその通りに作るだけ!なので、とても楽ちんです。

まず、毎日買い物に行かなくても良いことがほんと楽で良いです^^

毎日スーパーに行くと、なんやかんや必要のないものも買ってしまったりして、結構食費がかかったりしてたんだなぁ~と、改めて思いました。
重たい食材を持って帰らなくても良いのも最高だし・・・!
あと、レパートリーもどんだけ少なかったんだ!と、料理の見直しも出来た・・・・

 

献立を考える時に、良く利用してるのがキッコーマンのレシピ!

時短で作れる美味しいレシピが多いです^^

www.kikkoman.co.jp

食べる事って大切な事ですからね~~!!バランスよく、いろんなものを食べるようにしたいですっ!!

この生活スタイルが定着すると良いのですが・・・(^^;)?


こんな風に、生活スタイルを見直そう!と思ったきっかになったのは・・・

この本を読んだからですっ!!


そして、最近読んだこちらの本もなかなか良かったです!

生活スタイルを見直す・・に通じるような事が多々書いてあります!

DaiGoさん(ウィッシュの方じゃないよww)の「ポジティブ・チェンジ」

一時期DaiGoさんの本が気になって、何冊か読みました。

その中でも、私的には、この本が一番「なるほどなぁ~」と参考になったようです。

 

自分を変えたい!と常日頃思ってるわけではありませんでしたが・・

「つい、やろうと思ってたことを先延ばしにしてしまう・・」と言うことってありますよね。そんなところを変えられたら良いなーと思っていました。

 

要するに、この本では、そのやろうと思って出来ないことについて、あれこれ考える前に・・・

とりあえずやってしまえ!みたいな。。?

 

人は考えて悩めばそのつど行動力が失われ、結局行動を起こさない理由を探している。
なので準備してから行動するのではなく、準備しながら行動するのが良い。

 

と言うような事が書いてあって「目から鱗」でした。

私は結構、やりたい事を事前に計画表とかTo!Do!リストに書いてみたりするんですけど、結局やりたいことは早くやる癖に、やらねばいけないことは、後回しになって、結局やらなかったりするので・・

 

この、準備してから行動するのではなく、準備しながら行動する!と言うのが

ハッ!と気づかされるところでした。

 

そう。。やらねば行けない事。。やってしまうと、スッキリして良い気分なんですよね~
後回しにすればするほど、「やらねば・・」の重圧に苦しめられる。。(笑)

 

まず、四の五の言わず、行動してみる!行動することで、自分を変えることが出来る!っていう事みたいです。なるほどーーー!

 

では、明日のコーデを決めて、寝る事にしまーす!

f:id:tsukky8832534:20180312231425j:image

セーター:ブルックスブラザーズ

スカート:ロペピクニック


スポンサードリンク