Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

高コレステロールの血液検査から、市の乳がん検診を受けに行く。

こんばんは。tsukkyです。

 

今日も寒かったですねぇ~

新潟や北陸の方では大雪が心配ですね。。

やはり寒い日が続いているからか?旦那の風邪も全然良くなりません。。

 

今朝、マンションの洗車場が凍ってました・・ぶるぶる

f:id:tsukky8832534:20180113211627j:image

f:id:tsukky8832534:20180113211612j:image

 

そんな寒い日ではありましたが、朝から、高コレステロールで通院している病院へ服薬後1カ月の血液検査に行き、午後は市で行っている「乳がん検診」に行って来ました。

 

やはり、健康第一!と言うことで!

 

会社の健康診断でも「乳がん検診」は受けられるのですが、「子宮がん検診」と「乳がん検診」のどちらかは選べますが、もう一つは有料になるので、毎年交互に受診していました。

でも、今年からは毎年どちらの検診も受けようかなぁ~と思いまして。。

 

昨年、会社の健診では「子宮がん検診」を受診したので、「乳がん検診」は市の検診を申し込みました。

 

昨年の5月頃申し込みをしましたが・・(希望日を夏くらいにした気が)定員が多く、結果翌年の1月13日の(つまり今日)受診日となりました(^^;)

やはり、乳がん・・いろいろ話題になりましたので・・健診を受ける方も多くなったのでしょう。

 

www.city.urayasu.lg.jp

 

浦安市の健診は、マンモグラフィ(乳房専用のレントゲン検査)を取り、触診と同時にその結果を医師から告げられ、そして別の医師による読影が行われ(二重読影)その結果から検査結果を判断するそうです。

 

会社で受けたマンモグラフィの健診では触診も無かったので、なんかガッツリ検査してもらえてる感がありました。。

(それで時間もかなりかかりましたが・・・^^;)

 

マンモグラフィの検査が終わり、医師の触診、レントゲン写真の結果を聞いたところ・・・

触診は何も異常はないが、レントゲン写真(左胸)に気になるところがあるので、なんでもないとは思うけれど、念のため超音波の検査も受けた方が良いということになりました~

 

ええっっーーーー(^^;)!!

 

確かに、今から20年前位にも、超音波検査を受けた時に、左胸に気になるものがあるので精密検査をしたことがありました。

結果、脂肪の塊のようなもの・・だったのですが・・・

 

今回もそういった類のものであって欲しい・・・

 

とにかく、超音波検査の予約を入れて検査を受けてに行ってきます。。。

 

そんな時、超音波の検査も同時に受けられるのっていいな。。って思いましたが。。

 

いやいや。自分の身体のことですからっ!面倒臭がらずに対応しましょうね。はい。

 

 

 

オマケ☆今日のジルちゃん

 

何を見つめているのでしょう。。?

置物のようですね。。。

f:id:tsukky8832534:20180113211653j:image すやすやお休みモード。

とても可愛いのですが・・最近は私の足がしびれてしまいます。。 f:id:tsukky8832534:20180113211639j:image

 

 今日は検診の後に買い物も済ませてしまったので、のんび~り過ごせた1日でした。

 

 


スポンサードリンク