Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

LINEが乗っ取られた!!本当にあった怖い話・・・(>_<)でも無事アカウント復活!!

こんばんは。tsukkyです。

 

タイトルの通り・・

今日、LINEが乗っ取られてしまい、友達登録しているほとんどの方に?

私が送っていないLINEのメッセージが送信されて、いろんな方から「乗っ取られているかもよ!!」とメールやらメッセージ、電話で連絡を頂きました。

 

一時期流行った「ちょっと買い物頼んでいい?」ってやつです。。

そしてそれに答えると「近くのコンビニでbitcashのポイントカードを買ってくれる?」

と言う・・・(>_<)

 

こんな手口で乗っ取られてしまいました。。

PCのアドレスに、

[LINE]問題報告と言うタイトルで

最近アカウントが盗まれる事件が多くあり・・・・

二段階パスワードを設置いたしました。その設置をよろしくお願い申し上げます。

 

うんぬんと・・・

最初は怪しいかな?と思って、念のため発信元のメールアドレスも確認し、そのタイトルをGoogleでも検索してみたけれど、LINEの質問のQ&Aなど普通の記事しか見当たらなかったので、なんか本物かな?と思って、その二段階パスワードの設定を行ってしまったバカな私・・(涙)

 

その設定を行ってから、いろんな方から連絡を頂いて「あ!さっきの設定したからだ!」と気がつきました・・・(時すでに遅し・・・)

 

もうその時点で、友達は全部消える・・トークも消える・・

アカウントも失うんだな。。と覚悟はしましたが・・・

 

それよりも、誰かに被害が起きてないか・・それが心配で、いてもたってもいられませんでした。

 

警察にも連絡しました。

でも、警察は「LINEに連絡してください。」と・・・・

 

もちろん、LINEにはその前にすぐ連絡しました。

そしてわりと早くに返信がもらえ、アカウントの停止措置をしてもらえるとの事でした。ふぅ。。。

 

www.appbank.net

 

そして、LINEからきた返信通りに再度LINEを登録したところエラーが・・・

そのエラーについて再度問い合わせてみると、私のアカウントは引き継ぎが出来る可能性があります。と・・・!

 

確かに停止措置をしてもらってから、ずいぶんたって登録してみたら、ちゃんと友達もトークも残っていた!!

全てが元通りになっていた(号泣)

 

一度はすべて失うと思っていたので、最初は不思議に思えてそれが逆に怖かったけれど・・・

とにかく良かった。。

 

すぐパスワードを変更し、セキュリティ強化?をはかりました。

 

LINEが乗っ取られているかも?と連絡をくれた方・・

本当にありがたかったです。

 

そしてLINEが消えても、こうして別の手段で連絡が取り合える・・・連絡を下さるありがたさ・・・

LINEで繋がらなくても、ちゃんと繋がっていた友達・・・!

 

そして、この件がご縁で?!ずいぶんご無沙汰していた友達からも、LINEで繋がったりして、この乗っ取りを機会に?!来年すぐ会おう!なーんて事にまでなって・・

数十年ぶりに会える友達も出て来たりして・・・

 

人生塞翁が馬?みたいな・・・?(←妙にポジティブなところが危険)

 

乗っ取られたのも悔しいし、変なメールを信じたバカな自分がほんとうにイヤになったけれど・・・

 

ひょんなことから?!連絡を取り合うことになった友達が出来たことは、この乗っ取りに感謝したい気持ちです。(でもやっぱり、詐欺、犯罪はダメですよ!!)

 

そしてこんな手口に引っかかった、バカな私に言われたくはないとは思いますが。。

このブログを読んでくださった方・・

どうぞ、LINE乗っ取りにはお気を付け下さいm(_ _"m)

 

では、明日の服装を決めてお風呂入って寝ることにします・・

今日はかなりの神経を消耗いたしました。。。

 f:id:tsukky8832534:20171221003724j:image

 カーディガン:ロペピクニック

ワンピース:ストロベリーフィールズ


スポンサードリンク