Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

洗濯物の干し方について尋ねられたことから、家事について考えてみる。家事をやる人のやり方でOK?!

こんばんは。tsukkyです。

昨日お風呂でうたた寝してしまい・・起きた時目をこすったら・・
そこからまつ毛か何かが目に入ってしまい、目に違和感!!目が痛い!
シャワーで目を洗ってみたり・・・
目薬をいっぱいさしてみたり・・・

でも、どうしたって痛い・・・

 

気になるけど、諦めて一晩寝てみても、どうしたって目が痛い!!
そして、鏡で見てもまつ毛が見えない(>_<)
気持ち悪いので、眼科に行ってきました。。。

 

そうしたら、まつ毛ではなくて、マスカラのかけらが瞼の裏についてたそう。。

とってもらったらスッキリ!!

目は、あまりゴシゴシこすってはいけませんね。反省です。

 

 

先日、新婚の主婦の友達から、洗濯物の干し方で相談?(愚痴?)を受けました。


「洗濯物の干し方について」

う~ん。確かに「洗濯物の干し方」について、詳しく習ったこともありませんし、(家庭科でもやってない!)その家の干し方と言うか。。。
その家のお母さんの干し方があると思います。

私の干し方も・・・自分自身で編み出した方法のような気がします。

その新米主婦の友達は、何を思ってか?旦那さんに「洗濯物ってどうやって干してた?」と、聞いたそうです。
すると旦那さんは「母親は、物干し竿にシャツ等を通して干してた。」と言ったとか。。
友達は、旦那さんの家がそう干してたのなら、自分もそう干してみようとチャレンジしたそうですが。。。
いちいち竿に洋服を通すのが大変で挫折したそうです。。

そして、私に洗濯物の干し方を尋ねたと・・・・!

その話を聞いて・・

 

今時、物干し竿に洋服を通す干し方をしている家庭ってあるのか?!

 

かなり衝撃を受けました。

私の推測ですが、きっとその旦那さんは、奥さんに洗濯物の干し方を聞かれて、
正しく回答したいと思ったのでしょう・・・
でも、自分が洗濯物を干したことがあまりなかったから・・・!?

「幼少の頃に見た洗濯物を干すイメージ?!」を伝えたものと思われます?!

だって、物干し竿にシャツを通すイメージってこうゆうイメージでしょ?!
f:id:tsukky8832534:20171128233416j:image

いつの時代やねん!!!

 

こんな干し方したら、物干し竿が何本あっても足りないと思うのは私だけ・・・(^^;)???


相談を受けましたので、私からアドバイスするとすれば・・・
まず、家事のやり方について、旦那さん(男性)に聞く必要はまずない!と伝えました。

(男性でも、独り暮らしが長かった人、家事が得意な方もいますので、一概には言えませんが・・)

 

まず、家事をやる人のやり方でやるので良い!と思う!!

だから、やり方を聞いたり、お伺いをたてることなどひとつもないと思う!

とアドバイスしました。。

 

家事をやらない人から「あーだ、こーだ!」と言われるほど腹のたつことはない?!
(あら、これは自分の意見か・・・?)

 

今のご時世、共働きの夫婦が増えていても、やはり家事をやるのは女性が主流となってますよね~。
家事をするなら、する人が自分のやりやすいようにやるので良いのではないでしょうか???

最近は家電などでも、優れものの家電がいろいろありますので、奥様の家事の時短に旦那様がそのような家電をプレゼントしてあげても良いと思います。

 

我が家では~

☆ルンバ

☆食洗機

☆ドラム式洗濯機(乾燥がいまいち気に入らなくて、乾燥は使っていませんが)

などを駆使しております。

 

しかし・・・それらを動かすにも事前に人間の作業が必要です。

 

あー日中もフルタイムで働いているのに、家でも(無償で)働くってどうゆうこと?!

主婦にくつろぎの時間を与えてくれーーー!!

 

 

 

では、明日の洋服を決めて寝ることにしましょ~ 

(いや、これから洗濯物を干して、お風呂に入るので、まだまだ眠れないのであった・・)

f:id:tsukky8832534:20171128233901j:image

セーター:ユナイテッドアローズ

スカート:ユナイテッドアローズ


スポンサードリンク