Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ウォシュレット交換無事完了。TOTOからパナソニックのビューティ・トワレにチェンジ!「

こんばんは。tsukkyです。

 

昨日は疲れきった状態で寝ましたが・・・
今朝起きるのが辛かったです。。(-_-)ねむー

今日一日頑張れば・・休み・・・
と気力を振り絞って会社へ行きました(オーバーな。。)


さて・・先日水漏れが発覚した旧ウォシュレット。

交換はもちろん旦那様にお願いしましたが・・
業者の方を頼まなくても、無事自分たちで取り付け完了いたしました。

 

まず、古いウォシュレットを取り外します。
(我が家の旧ウォシュレットはTOTO)

 

止水栓を必ず止めます!

それから分岐金具を外します。

ウォシュレット部分に水がたまっていて、それを抜くのに少し時間がかかりましたが
それが終われば、取るのは簡単でした。
(掃除をする時にも取り外したりしてましたので、普通に取り外せますね。)

f:id:tsukky8832534:20171118013528j:image 

便器とウォシュレット本体を繋ぐ、部品(画像参照)
こちらをドライバーを使用して取りました。

f:id:tsukky8832534:20171118013540j:image

 

 

取扱い説明書を見ながらやりましたが、WEBで検索しても出来そうです^^

www.toto.co.jp

ウォシュレットを捨てる際は粗大ゴミで出さないとですね。


新しく買ったウォシュレットはPanasonic

取扱い説明書を見ながら出来ましたが、サイトをみると動画で説明が見られます。
作業をする前に見ておくと良いかも知れませんね。

f:id:tsukky8832534:20171118013601j:image

panasonic.jp

便器とウォシュレット本体を繋ぐ部品を取り付けます。
取り付け位置がわかる型紙が付属でついています。

f:id:tsukky8832534:20171118013617j:image

こちらを取り付けてから、ウォシュレット本体を装着、分岐金具をつけ、電源&アースを繋ぎ止水栓を開ける。

 

完成ですっ!!

 

f:id:tsukky8832534:20171118013632j:image


試運転をしてみてもばっちり!

一晩水漏れがないか?確認しましたが、そちらもばっちり!!


う~ん、泡洗浄 おもしろい。

panasonic.jp

ウォシュレット自体を使った感想は、いままで使用していたものよりソフトな感触でした。
もう少し刺激が欲しい方には、物足りない感じかも・・・?!

でも本来あまり強く使用するとよくないのかも知れませんね~(^^;)??

 


スポンサードリンク