Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

水漏れしていた洗面台を自力で修理!!不自由だった洗面所が無事に復活!!

こんばんは。tsukkyです。

 

昨日はテニスサークル、コーチの送別会でした。

お店はこちらで行いました。

駅から近いですし、ぐるなびクーポンを使用すると、いろいろな特典があるので、幹事の方には嬉しいお店です^^

r.gnavi.co.jp

 

当日はコーチにお渡しする、色紙のことや、段取りなどで追われていたからか・・?

料理の写真を撮る余裕がありませんでした~(^^;)

いろいろなハプニング?!もありましたが、いつもどおりに楽しい飲み会で、また朝までコースでしたww

 

みな同じ趣味を持つ仲間だからでしょうか・・・?

年齢も環境も違うのに、妙に気が会う仲間といいますか・・・!

テニス以外の事でも盛り上がれる素敵な仲間です。

 

この年になってオールで飲み会をする機会などもうない・・・と思っていましたが(^^;)

今年になって、どんだけオールしていることか・・!?ハハハハ

 

 

そして今日は十分な睡眠を取るため、お昼過ぎまで寝ていました・・・(^^;)

起きてから、水漏れしていた洗面所のシャワーホースを取り換える作業を行いました。

(ほとんど旦那様にやって頂きました・・・)

 

www.tsukkymoon.com

 

www.tsukkymoon.com

 

我が家の洗面所はパナソニックのNAISシリーズでしたので、パナソニックに問い合わせをしてみました。

すぐ修理をお願いも出来ますが、友人から業者にお願いすると作業台や出張費がかかるので、部品を取り寄せて自分で取り付けた方が良いかも!

とのアドバイスを頂きましたので、部品を取り寄せ自分たちで作業してみることにしました!

 

取り寄せる部品は、楽天やらアマゾンやらでも探してみましたが・・・パナソニックの方がお値段安かったです。www2.panasonic.biz

 

パナソニックに問い合わせて部品を取り寄せたいと伝えました。

「ではすぐ発送の準備をいたします。」と・・・・!

あれ?私、型番もなにも伝えてないけれど・・・?!

「あの~型番がわからないのですが・・」と念のため言ってみると

「そちらのマンションにはこの型番を納品していますのでそちらの部品をお送りします。」

だって・・・!

 

なんかパナソニック素晴らしい!!

ただ、こちらの商品は自分たちでは取り付け出来ないものだったらしく、取り付けの説明書はついていない。もし取り付けできなかった等、自己責任でお願いします。との事でした。

でも、もし出来なかった場合でも、後から業者の方に来てもらう等、お願いも出来るそうです。

 

そしてすぐに、代引きで商品が届きました。

シャワーホースと、蛇口です。 f:id:tsukky8832534:20170910231650j:image

取り換えるのに、丁度合うレンチを買いにいきました。使用したのは左2本f:id:tsukky8832534:20170910231711j:image

取り付ける前の状況

またシャワーホースカバーに水が溜まっています。

まずその水を抜いて、シャワーホースカバーを外しました。

f:id:tsukky8832534:20170910231726j:image

続いて、止水栓を閉じようとしましたが・・・硬くて閉じることができませんでした。

ま、仕方ないので止水栓は諦め、閉じずに作業を続けました。

f:id:tsukky8832534:20170910231741j:image

こちらの管の元にシャワーホースが繋がっているので、そちらを外す作業をします。

f:id:tsukky8832534:20170910231758j:image

シャワーホースの付け根部分 f:id:tsukky8832534:20170910231822j:image

上の管を抑えながら、レンチでボルトを緩めます。

f:id:tsukky8832534:20170910231835j:image

さぁ、古いシャワーホースを抜くぞ!

と、思っても、この黒い部品が邪魔して抜けません。。

どうも、この黒い部品を取らなければシャワーホースは抜けないようです。

最初は蛇口をつけて回すのか?と力づくでやってみましたが、無理やり回して突起部分が欠けてしまったり・・・ピンチ!!

f:id:tsukky8832534:20170910231856j:image

どうやら、回して取るようではない模様。

隙間にマイナスドライバーを挟んで、てこの原理で抜いてみることにしました。(傷がつかないよう、養生テープなどで保護しておきます。)

 f:id:tsukky8832534:20170910231910j:image

 

あ!抜けた!!するとこんな感じでシャワーホースのカバー?がくっついていました。

f:id:tsukky8832534:20170910231927j:image

こちらが取れたシャワーホース

f:id:tsukky8832534:20170910231956j:image どうもこのパッキンがダメになってしまったようです。f:id:tsukky8832534:20170910232020j:image

そして新しいシャワーホースを取り付けます。

この蛇口の方についている部品が大切だそうです!

f:id:tsukky8832534:20170910232052j:image

そのシャワーカバー?に新しいシャワーホースを通します。 

f:id:tsukky8832534:20170910232105j:image

 f:id:tsukky8832534:20170910233815j:image

ここまでくれば、もう大丈夫?!

 

やったー!!!

無事に水漏れが治りました!!

f:id:tsukky8832534:20170910232132j:image

 

蛇口も綺麗になり良かったです^^ 

 

 

◇今日の夕飯◇

麻婆豆腐:糖質控えるため、片栗粉でとろみはつけていません

棒棒鶏:蒸し鶏は、ネギの青いところとショウガ、お酒をふってレンジでチン。もやしを一袋使ったら、もやしだらけになってしまいました。ソースを作るのがめんどくさいので、ごまドレッシングで頂きました(^^;)

f:id:tsukky8832534:20170910235645j:image 

 

では、明日の服装を決めて寝ることにしまーす!

f:id:tsukky8832534:20170910235638j:image

カットソー:DHC

パンツ:ノーブル(スピック&スパン)


スポンサードリンク