Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

前々から気になっていた指の関節の痛みはヘバーデン結節だった!

こんばんは。tsukkyです。

今日は前々から気になっていた、指の関節の痛みを診てもらうために、「手の外科」に行きました。

主に痛みや変形があるのは両手の小指なのですが、こちらは地元の整形外科に数回行ってみてもらいましたが、レントゲンを取って、関節に異常があると言われても、痛み止めの薬やシップをくれただけで、それ以上の治療はありませんでした。

最近、小指だけではなく、親指や中指も少し痛みを感じるようになったので、悪化する前に他の病院で診てもらった方がよいかな?と思い、こちらの病院へ行きました。

「四谷メディカルキューブ」

www.mcube.jp

 

そして「へバーデン結節」と診断されました。

 

 地元の整形外科に行った時も、自分で検索してみて、この症状ではないか…と思ってはいたんですが…

やっぱり…(;o;)

style.nikkei.com

 

もうすでに変形が見られる小指の治療には以下をすすめられました。

1.テーピングをする

2.ステロイド注射をうつ

3.手術をして関節を固定する。

 

手術をすると、痛みもなくなり、指も綺麗な形に戻るそうですが、第一関節を固定するため、第一関節が動かなくなるそうです。。

 

う~ん。それもどうかなぁ。。ちょっと手術はパスしました(^^;)

第一関節が動かないと、カラオケ行ったりしたら、小指立てて歌うみたいになってしまうかなぁ~とか…ww

 

テーピングは、こ~んな感じの、ふわふわしたのをすすめられたので薬局で購入。

 いろんな種類のテーピングがあるんですね。知らなかった!f:id:tsukky8832534:20170615020045j:image

f:id:tsukky8832534:20170615020049j:image

 

そして今日はステロイド注射をうってもらいました~

いやぁ~痛い!!

先生には「我慢強いですね~」と言われましたが、痛いっって!

思わず、顔がゆがみましたよぉ。。

でもほんの数秒我慢すればよいだけなので…まっ、いっか。

って思える感じです。

 

そして、注射を打ってからは、痛みが軽減しました!

先生からは1カ月くらいかけて効き目が出ますと言われましたが、注射をうってからすぐ痛さは軽減しましたよっ!!

ですので、今日はテーピングはしなくても大丈夫な感じです^^

 

小指以外で痛みの出てきた指に関しては、まだ変形は見られないので、サプリを取って予防することにしました。

こちらのサプリが効果が出るそうです。

3カ月くらい飲み続けないと効果があるかどうかわからないそうですが…(^^;)

www.otsuka-plus1.com

病院でも薬局で買うより、アマゾン等で買った方がお安いかも知れません。と言われたので、薬局では買わずに…アマゾンで購入してみました!

3か月飲まないと効き目がでないかも。と言われたので3個セットを購入しました!

 

一か月後に、また受診に行く予定です。

我慢できる痛みではありましたが、やはり体の異変に気が付いたら、早めに対処するのが良いですね(整形外科には行ったのに。。ブツブツ)

そして、専門の病院を検索して、納得がいく病院やクリニックを探すのが良いと思いました。 

 

www.tsukkymoon.com

 

では、明日の服装を決めて…寝まーす!おやすみなさい~!

f:id:tsukky8832534:20170615020118j:image

カーディガン:フラデリ

スカート:ユナイテッドアローズ 


スポンサードリンク