Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

日本ならではの風習…!?発表があるまで絶対秘密主義…☆

こんばんは。tsukkyです。

今週は珍しく残業などしてしまって、帰って食事の支度などする気力もなく…

スーパーでお惣菜を買ってきて済ますような感じになっています。

21時過ぎのスーパーはお惣菜も割引がされてたりでお得だし、結構美味しいので良いんですけどね(^^;)

 

長年会社勤めをしてきていますが、いつもなんだかなぁ?って思うことがあります。

会社の人事って、なんであんな間際までひた隠しにしないといけないんでしょうかねぇ?

わかりますよ。社会の常識として、ちゃんとした発令があるまでは、むやみやたらに口外してはいけないということは…

 

ただ、口外してはいけないということで、知っているのに知らないフリをしなければいけない。

時には、嘘をついたりしなくてはいけない。

そこまでしても…口外してはいけない。。。

 

こうゆうのって、世界共通のことなんでしょうか?

日本だけ?アメリカの会社とかでも、内示とか発令とかあんのかな??

なんか日本っぽい風習な気もいたしますが…(^^;)?

 

派遣社員だったので、いろんな会社で働いてきましたが…

もともと「人事」とかってあまり興味ないんですよねぇ。。

どこの会社に行っても、人事関係の話とか、それにまつわる噂話とか、好きな人はいるもんですが…

そうゆうの「どうでもいいじゃん」って思ってしまうんですよね。

だって、いつかは発令が出てわかることだし…人のことだし…

だいたい、発令が出る前でも、なんだか知ってる人は知ってて…いや、意外とほとんどの人が知ってたりするけど、発令まで茶番劇を繰り広げてるような感じがするんですよね。

 

今の仕事は秘書なので、「どうでもいいじゃん」と言うわけにはいかないんですが(^^;)

 

ただ、その茶番を演じている時間があるならば、本当のことを教えてくれて、その異動に伴う引き継ぎ作業だとか、スケジュール調整とかやる時間にあてたいんですけど。。。。?

 

そうはいかないんでしょうねぇ~~??

 

まぁ、確かに人事異動で上司が変わるとか、仲間が変わるとかって…

今後の自分の仕事にも関わることですので、重要なことだとおもいます。

 

重要なことだから…もっと早くに公表してくれ~~~

 

水面下で手探り状態で仕事しつつ、オープンになって1週間ですべて引き継げと言われてもぉ~(;o;)

実際やるとなると、いろいろとイレギュラーな出来事がおこったりして、すんなりいかなかったりするんですよねぇ~

はい。やるっきゃないのです。わかってます。

会社ってそうゆうものなのだから。。。?!

 

 

ある意味、その短時間で仕事をこなせることが出来たら、それこそ優秀な秘書ってことでしょうか?!

自分を試してみる良い機会を頂いた…☆

と、前向きにがんばってみようかな?

 

 

では、明日の服装を決めてお風呂に入って寝ることにします。

 f:id:tsukky8832534:20170607000002j:image

ジャケット:ロペピクニック

パンツ:ヒューマンウーマン

 

 

 


スポンサードリンク