Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

地元のイベント「嫁入り舟」を見て思う~時代が変わっても人々の温かさは変わらないでもらいたい!

こんばんは。tsukkyです。

昨晩は22時頃には就寝したのでww今朝はスッキリ&元気に起きることができました!!

毎日22時に寝れたら良さそうですが、なかなかそうもいきませんね(^^;)

でも最近夜更かし(オール含めww)する日が多いので、なるべく早く寝ることを心がけて行くようにしようと思ってます!

やはり、この歳になると~新陳代謝も落ちてると思いますし、良い睡眠と言うのが大切だと思うんですよねぇ~

ブログもなるべく早く書くように心がけようかなぁ~と思ってます。。。

 

そうは言っても…全仏オープン(テニス)も始まってしまったし…

錦織君の試合はどうしても見たいから…また夜更かしWeekが始まってしまいそうです。(ノ∀`*)ペチ

 

土曜日の飲み会で、盛り上がってしまい、オールしてしまいましたが…

日曜日も地元のイベントがやっていたので、行ってきました!!


www.city.urayasu.lg.jp

このイベントの中で行われる…

「嫁入り船」が見たかったからです!!

 

千葉県浦安市にある境川で「カフェテラスin境川 2017」が行われました。

境川は、江戸川の支流で、浦安市の中央を西から東へ流れ、東京湾に注いでいます。

f:id:tsukky8832534:20170529210622j:image

嫁入り舟とは…

「サッパ舟」という古風な舟に花嫁さんと花婿さんが乗船して、周りの人達に祝福されながら結婚をお披露目する風習のこと。

 

結婚式って教会でも、ホテルでも、神社でも…

どこで遭遇してもなんか嬉しくなってしまうんですよね~!

 

まして、こんな風情のある演出の結婚式ならば見ないわけにはいかないっ!!

 

まず、花婿さんがお神輿に乗っかったみたいな感じで登場~~!!

担いでいる方は地元のお祭り仲間の方々のようです?!

f:id:tsukky8832534:20170529210639j:image

 

その後、花婿さんが花嫁さんを迎えに行き、真っ赤な番傘をさして橋を渡り向こう岸へあるステージへと歩いていきました。 (傘しか映っていない…^^;)

f:id:tsukky8832534:20170529213316j:image

ステージでご挨拶&浦安市長からもお祝いのメッセージ!

花婿さんは地元の方だそうです!

f:id:tsukky8832534:20170529213515j:image

そして花嫁さん、花婿さん「サッパ舟」に乗船します。

f:id:tsukky8832534:20170529210704j:image

 この「サッパ舟」は浦安市のものではなく…(^^;) 香取市からお借りしたものだそうです。香取市では「あやめ祭り」の中で「嫁入り舟」を行うそうです!

f:id:tsukky8832534:20170529210734j:image

いやぁ~素敵ですねぇ~幸せそう!!

f:id:tsukky8832534:20170529210750j:image

お囃子の方を乗せる舟もつづきます。

f:id:tsukky8832534:20170529210817j:image

花嫁さん、花婿さんはこの後、豊受神社で挙式を行うそうです♪

地元の方の祝福を受けて、とても素敵な結婚式ですね。


スポンサードリンク
 

 

「嫁入り船」の後もいろんなイベント盛りだくさん!! 

昔はこんな風に漁業を行っていたそうです!?

f:id:tsukky8832534:20170529210833j:image

巻き網がとっても綺麗に放たれ、なんだかとっても芸術的でした!!

f:id:tsukky8832534:20170529210941j:image

 

 土曜日は出店でいろいろ食べましたが、日曜日は家からサンドイッチを作って持っていきました。(パンは糖質オフのブランパンです)f:id:tsukky8832534:20170529210954j:image

飲み物は、出店で買いました♪ ベルギービールが150円!!

f:id:tsukky8832534:20170529211024j:image

 

 東京メトロの「駅乃みちか」ちゃんがいましたっ!かわいい!!f:id:tsukky8832534:20170529211033j:image

 

20年ぶりに「水神祭」が行われました。

f:id:tsukky8832534:20170529211118j:image

 天狗のような姿をしている方が水の神様?!f:id:tsukky8832534:20170529211139j:image

 踊り子?!の方々がとても渋い!!

f:id:tsukky8832534:20170529211155j:image

 

私の住んでいるところは、浦安でも「新浦安」と言って埋立地なので、歴史も浅く…このような行事もありません(>_<)

この「嫁入り舟」のイベントを見て、昔行われていた行事ってなんだか人間味があり、とても温かいものだなぁ~ってしみじみ思いました^^

そして、このような伝統はこれからも受け継がれて、残って欲しいなぁ~と思いました。

 

それにしても、とても良いお天気で暑かった。。。

日差しがとても強く…オールで疲れていたので、炎天下でウトウトしてしまったら、首がものすごく焼けてしまいました(ノД`)・゜・。

日傘を持っていくのを忘れた…痛恨のミス!!!

 

そしてこの日は、地元の大型スーパー「イトーヨーカ堂」さんラストの日!!

最後の日なので「イトーヨーカ堂」で夕飯の材料を購入しましたっ。

一か月後に「イトーヨーカ堂食品館」がまたオープンするそうですが…(^^;)

なんとも寂しい感じです。。。

f:id:tsukky8832534:20170529211210j:image

 

そのイトーヨーカ堂さんで買った食材で

「冷しゃぶ」

「冷ややっこ」

「枝豆」←これは買ったもの

を作りました。すっかり夏のメニューですね^^

 f:id:tsukky8832534:20170529222515j:image

 

 それでは…

明日の服装を決めて!おやすみなさーい!

f:id:tsukky8832534:20170529223216j:image

カーディガン:フラデリ

スカート:ユナイテッドアローズ

 

 


スポンサードリンク