Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

月島にもんじゃを食べに行く。グルテンフリーだけど今日だけは特別。

こんばんは。tsukkyです。

今日は親友の子供がアルバイトしているもんじゃ屋さんに、応援?偵察?冷やかし?に行って来ました^^

 

親友の子供は、私の結婚式で、リングガールをやってもらいました。

その頃4歳くらいだったのでしょうか。。。可愛かったな。。

その彼女が、4月から大学生ですよ・・・私も年をとるはずです・・・(遠い目)

頑張って働いてましたよ~っ!ああやってちゃんと大人になっていくんですね。。

しみじみ。。。 

 

親友とは中学からの付き合い。。。こうして家族ぐるみで仲良くできることがとても嬉しい。そして気の置けない仲だから、めちゃくちゃ楽しい。

大切にしたいですね。子供たちも大人になってもずっと遊んでくれるといいな。

 

そして、もんじゃと言えばやっぱり月島ですね!

バイト先は、月島にある「こぼれや」さんというお店です。

f:id:tsukky8832534:20170430001923j:image

tsukishima-monja-koboreya.com

 

普段はグルテンフリーなのでもんじゃも控えてはいますが、今日は特別。

お好み焼きは、ほんの一切れだけ食べました(^^;)

 

こぼれやさん、お店の雰囲気もおしゃれで大人っぽい雰囲気。

お店のこだわりを感じさせます。

メニューもシンプルで、質がよい感じ。

もんじゃは、「こぼれやもんじゃ」「明太山椒」「昔ながらのもんじゃ」の3種類を注文。

そのほか「豚肉天」鉄板焼き「めかじき」「豚トロ」をサービスで頂いちゃいました。

ありがとうございます!!

 

まず、「こぼれやもんじゃ」

穴子やいいだこが入っているところが珍しい!エビも頭とシッポも一緒に焼いて、細かく砕いてもんじゃと一緒に食べちゃいます。海鮮のうまみが凝縮されてとっても美味しい!!

f:id:tsukky8832534:20170430001956j:image

f:id:tsukky8832534:20170430002027j:image

 

続いて「明太山椒」もんじゃと言えば、明太子とお餅!そこに、山椒を効かせたところがポイント!

さらに、食べる時にレモンの皮をすりおろしたものをつけて食べると、なんとも言えない風味がましてGood!!

f:id:tsukky8832534:20170430002100j:image

明太子を焼いた後に、写真を撮り忘れたのを気が付いてしまいました。。↓

f:id:tsukky8832534:20170430002115j:image 土手の作り方がうまいです。親友作

f:id:tsukky8832534:20170430002145j:image

f:id:tsukky8832534:20170430002207j:image

お好み焼きに行く前に、鉄板焼きを焼きました^^

「めかじき」は新鮮なお魚を使っているので、焦げ目がついたところで食べても大丈夫とのこと。食べごたえあり!

「豚トロ」はもうそのまんまの美味しさですわ。たまりません~。

 f:id:tsukky8832534:20170430002225j:image

f:id:tsukky8832534:20170430002235j:image

そして、その豚トロの油をそのまま使って、「豚肉天」を焼きました♪

おぉーマヨネーズとソースでアート!!

f:id:tsukky8832534:20170430002248j:image 

閉めは「昔ながらのもんじゃ」であっさりと~♪

f:id:tsukky8832534:20170430002300j:image

どれも、とっても美味しかったです~!!


スポンサードリンク
 

 

その後は、友達の家でボードゲームを楽しみました♪

「カルカソンヌ」

これは有名なゲームですよね。ドイツのゲーム。カタンに続いて面白いかな?!

ただ、私はなかなか勝てません~(^^;)

f:id:tsukky8832534:20170430002321j:image

 

「カタン」のカードゲームをやってみました。

ボードゲームとはちょっと違う感覚で、それはそれで新鮮で面白かったです。

温泉旅行とかに持ち運びしやしくていいかも!

f:id:tsukky8832534:20170430002335j:image

 でもやっぱり、ボードゲームの方が内容は全然面白いかも!おすすめです^^

「 パンデミック」

 これは参加者全員で協力して感染症から世界を救うというゲームなんですが、なかなか救うことが難しい!!でもなかなか新たな発想で、面白いです!

f:id:tsukky8832534:20170430002439j:image

「COWABUNGA」

カードゲーム。なんて説明すればいいんだろう?ゲーム自体は単純ですが、説明が難しい(笑)でもなかなか面白かった!ちょっと欲しくなったww

f:id:tsukky8832534:20170430002354j:image

 

夜までゲームをやったので、夜ご飯も友達家族と「ジョナサン」で食べました~

そして夏休みに一緒にキャンプに行く予定を立てました!

今年も実現できるといいな♪

 

ではお風呂入って寝るとしまーす!


スポンサードリンク