Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

銀座の喫茶店で飲む紅茶より、家で淹れる紅茶はコストパフォーマンスが高く、家計にも嬉しい

こんばんは。tsukkyです。

今日は毎月恒例のネイルの日。

指先がきれいになって、気持ちも↑↑↑になりました~♪

女子トークも盛り上がり、ストレス発散にもなり一石二鳥です☆

 こんな感じにしてもらいました♪

シンプルだけど、レースのアートが素敵☆

f:id:tsukky8832534:20170415225026j:image 

友達のネイルもシンプルで素敵です☆

 f:id:tsukky8832534:20170415225037j:image

 

女子トーク中には、いろいろなお茶を淹れて楽しんでいます。

私は大の紅茶好きです。

特に「ダージリン」が好きです。

 

最初にダージリンに出会ったのは、ルピシアのお店で

「ダージリン ジュンパナ」

を飲ませてもらった時、なんて美味しい紅茶があるんだ!!

と感動してしまい、それから「ダージリン」についていろいろ調べてしまいました。

「ジュンパナ」と言うのも単なる名前なのかと思ったら、ダージリンの茶園の名前で、その茶園に寄って、味や香りが違うというではありませんか!!

 

そして、収穫期に寄っても味が違うと知り、ダージリンの魅力にどんどんハマって言ってしまいました~

 

Wikipediaより

収穫期[編集]

ファーストフラッシュ(春摘み)
ダージリン紅茶のファーストフラッシュは特に日本やドイツなどで人気が高く、若々しい爽やかな香りが特徴。しかしながら「青臭い」や「薄い」などと言われる事も在り、好みが分かれる所である。
セカンドフラッシュ(夏摘み)
ダージリン紅茶のクオリティシーズン。一般的にマスカテルフレーバーを有するとされる茶葉は全てこのセカンドフラッシュである。他の収穫期と比べ高品質とされ、高値で取引される。
オータムナル/オータムフラッシュ(秋摘み)
中級品とされ比較的安価で手に入れる事が出来る。香りは少々劣るものの、比較的濃厚で丸みを帯びた味が特徴でミルクティーにも合うとされる。

 

私はファーストフラッシュの爽やかな香り、味が好きです♪

www.lupicia.com

f:id:tsukky8832534:20170415231751j:image

 

そして、ちょっと贅沢にお茶を楽しみたい時は、リーフルダージリンハウスの茶葉を淹れます♪

どちらの茶園もほんと美味しいです~。

特にキャッスルトン、マーガレッツホープのお茶は最高だと思います!

f:id:tsukky8832534:20170415231805j:image

shop.leafull.co.jp

 紅茶にこのお値段!?と思いがちですが…

よーく考えると、銀座でお茶をしたとします。。

紅茶一杯、900円から1,200円しますよね。

そう考えるとやっぱり、茶葉を買って自宅で淹れれば、どれだけリーズナブルに美味しい紅茶を味わえるか!

 

そうは言っても、毎日ガブガブ飲むのに、50g 2,000円のお茶を飲める身分ではないので…お手軽なティーバックのダージリンを愛用しています。

トワイニングのダージリンも美味しいです♪アマゾンでまとめ買いしてみたり♪

4箱セットです↓

 

最近は100均ショップでも紅茶が充実していますね。

先日、ダイソーで買ってみた、ダージリンが美味しかったので、その後まとめ買いしてしまいました。

100円でこの味だったら素晴らしいです!

f:id:tsukky8832534:20170415231731j:image

お気に入りの、ファイヤーキングのカップ&ソーサーで飲んでみる~

100均の紅茶いい感じです~

f:id:tsukky8832534:20170415232109j:image

 

明日もお休み嬉しいな♪


スポンサードリンク