Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

あっという間に金曜日!!彩り楽しいコブサラダを作ってみた☆

こんばんは。tsukkyです。

 

あっという間に1週間が過ぎ、金曜日です。
ここのところ、ものすごいスピードで1日が過ぎてしまいます。
もう少し心にも、生活にもゆとりを持ちたいと思っているのに、目まぐるしい日々を過ごしていて少し怖いくらいです。

 

1日は誰にも24時間あるのに、どうしてだろう?

どうやったら、時間の流れをゆっくりにできるのかなぁ?

そんなことを考えてしまいました。

スポンサードリンク

 

 昨日はカレーの残りと、コブサラダを作って食べました。
よくお店では頼んでみたことはあったけど、作ってみたことなかったので。

作るというよりは、切って並べただけ…?!(^^;)

 

Wikipediaより

コブサラダ (Cobb salad, Cobb's salad) は、レタスアボカドトマトまたは七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコンブルーチーズフレンチドレッシングまたはヴィネグレットソースなどで構成されるサラダ1937年ハリウッドのレストランブラウン・ダービー (Brown Derby) のオーナー、ロバート・H・コブにより考案された。現在では世界中で食べられている。

元々はレストランのオーナーであったロバート・H・コブが、空腹のあまり店の厨房の冷蔵庫から食材を引っ張り出して、手早く簡単に作れるサラダはないかと思案してできあがったのがこのレシピが生まれるきっかけであった。さらにたまたまその夜、有名なハリウッドの映画館グローマンズ・チャイニーズ・シアターの経営者であるシド・グローマンがこのレストランに来店していた。そこでコブがそのサラダを試食してもらったところ、「これはうまい」と感想を述べた。翌日グローマンは再び来店して「きのうのサラダをくれ」と注文したという。

これがコブのレストランで正式なメニューとなると、人気メニューになっていった。カリフォルニアの豊かな食材をふんだんに詰め込んだ盛りだくさんのサラダは、またたく間に西海岸から全米に知れ渡り、ニューヨークでも人気のサラダになった。

キューピーのサイトがかわいい♪
レシピも充実

www.kewpie.co.jp

レタスはきちんと水をきるのが大切ですね。
水切りカゴ愛用してます。

f:id:tsukky8832534:20170310181348j:image

f:id:tsukky8832534:20170310181437j:image

レタスを敷いて…
そのうえに細かく切った野菜を並べてのせます。

f:id:tsukky8832534:20170310181520j:image

お豆はこちらを使用。

 

いろいろのっけたら、アボカドをのせるスペースがなくなった(・_*)\ヘ゜チ

f:id:tsukky8832534:20170310181633j:image

 今回乗せた具材は…

・ミニトマト

・茹で卵

・新玉ねぎ

・レッドキドニービーンズ

・きゅうり

・チーズ

 f:id:tsukky8832534:20170310181926j:image

 ほんとは、キューピーのコブサラダドレッシングを使ってみたかったけど、成城石井に置いてなかったので、こちらのドレッシングで代用。

 

キューピーのコブサラダドレッシングに近づけるべく、こちらのスパイスをかけたらメキシカンっぽくなって美味しかったです♪

 f:id:tsukky8832534:20170310235411j:image

・チリパウダー

・クミンシード

・コリアンダー

 

 彩りが楽しいコブサラダ、お客さんが来た時などにも作ると良いかも♪

 

明日は、母の転院などいろいろ予定があって早起きしなければ…

ではおやすみなさ~い♪


スポンサードリンク