Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

これって、ネット通販詐欺ですか~?(怖)ネットショッピング、時には石橋をたたきながらお買いもの♪のすすめ。

こんばんは。tsukkyです。

 

今日から3月ですね~!

それも驚きだと言うのに!

堀北真希ちゃんの電撃引退のニュース!
ファンの方はショックでしょうね。。

胸中お察しいたします。。

 

私は潔くて素敵だと思いました。

山本耕史さんの株もあがったんじゃないでしょうか?どうでしょう?
私の世代で言えば山口百恵ちゃんの様な感じですかね。(また例えが古いっ。。)


もう、引退してメディアに出ない!と決めたら、とことん出ない方が謎のベールに包まれて希少価値は高まるような気がします。

 

一度引退しても、なんだかんだ復活する芸能人もいらっしゃいますが…
こちら側としては、引退した当時のままのイメージを持っていますので、あまりブランクをあけてからのお姿は見せない方が良いと思う方もいたりして…(・_*)\ペチ


もちろん、年齢を重ねても素敵な方はたくさんいらっしゃいますけど。 

 

やはり永遠のアイドルでいてほしいなぁ~と思ってしまいますからね。
そう考えると、やっぱり同じ人間として芸能のお仕事をしてる方は大変ですね。
私のように…見ず知らずの人から勝手にやいのやいの言われてしまいますので(^^;)←お前には言われたくない!


スポンサードリンク
 


えー、私はもともと…警戒心が弱いというか…良く言うと「お人よし」的な性格でして…(^^;)
なにごとも信じやすく、騙されやすいタイプ。。
人のお世辞なども本気で信じて…

 

豚もおだてりゃ木に登る~ by タイムボカン(またまた古いっ)

 

え?単なるバカ? ← YES!

 

そんな私を見みるに見かねて?

父は私に「人を見たら泥棒と思え」と言ってましたww

 

あまり猜疑心を持って人と接するのもいかがなものか?とは思いますが(´-`)
世の中には、そんなピュアな人を騙そうとする、悪い人もいますから気をつけなければいけませんね。

 

最近はインターネットで24時間ショッピングを楽しめたり、大変便利な世の中になりました。
私もネットショッピングをよく利用しています。


そうゆう便利なものが普及されますと、これまた悪い事を考える人もいるもので…

 

実は数年前、楽天市場でアカウントを乗っ取られて、自分が注文した覚えのないものを購入されたことがあります(>_<)


勝手にパスワード等を変更されて、知らぬ間に私の住所とは違うところへ商品が届けられてたと言う…


怖ーい( ゚д゚)

 

【その時の流れ】
楽天さんの方では何も対応できないらしく、ショップへ問い合わせしてくれと言われる。

ショップで注文取消し作業をするとの話でしたが、クレジットカード会社へも連絡して欲しいとのこと。

クレジットカード会社では保険に入っているので、購入した覚えがないものは、銀行口座からは引き落としされることはない。

結果、引き落としされず、被害は防げました。

ただ楽天市場の購入履歴にはずっと買った覚えのない商品が残っていましたが…気持ち悪~い。

 

これって、ショップでは取消しすることが出来ず、カードの保険を使って私のアカウントを乗っ取った奴が商品を受け取った。
ってことになるんでしょうか。。。?

 

それ依頼、パスワードはしょっちゅう変えるようにしています!←おすすめします!

 

当時は怖くて、もうネットショッピングなんてしない(;o;)なんて思ってましたが…
ほとぼりがさめると、やっぱり便利だから利用しちゃうんですよね。。

(・_*)\ペチ←懲りない人。

 

先日、父がお世話になっている特別養護老人ホームの担当の方から、介護用のセンサーがついているマットを購入して欲しい、ただ、少し高価なものなので、ご家族で検討してみて下さい。と、打診がありました。

 

そのマットを使えば、父がベッドから起きあがると、ナースコールが鳴ると言う優れもの。

ただ、57,000円くらい費用がかかると言う。

 

ネットで探してみたら同じものでももっと安いのがあるかも…?!

 

型番を教えてもらい、検索してみました。

 

あるではないですか…!57,000円 → 32,000円 の商品が!やったー!

 

ホームの方からいろいろと注意事項を聞いていたので、その点についてショップに問い合わせをしてみた。

 

問い合わせフォームから、質問事項を書き、私のメールアドレスと名前を記入し送信。

だが、待てど暮らせど返信なし。じゃー電話で問い合わせしてみるか。と、電話番号を調べると…

 

ない。ない。

どこにも電話番号が記載されていません(>_<)

 

そんな高いもの、購入して、違ってましたーでは話にならないので、どうしたって確認してから購入したい!

 

でも、どうやって問い合わせすればよいの?(・_・?)

 

なんとなく不安がよぎり…

 

「ネット通販 電話番号なし」で検索してみると…

 

通販サイトに電話番号書いてない⇒法律違反で詐欺の可能性あり危険アウト!
日本では「特定商取引法」により「事業者の氏名(名称)」は当然のこと、「住所」「電話番号」の記載も義務付けられています。
しかし、詐欺サイトでは、住所、電話番号が記載されていないケースが多数見受けられます。
また、不完全な住所が記載されているケース(番地がない)や、でたらめな住所(例:「沖縄県渋谷市」)なども見受けられます。
初めて取引するサイトの場合には、必ず「住所」「電話番号」が記載されているか確認しましょう。
なお、「住所」「電話番号」は通常、“会社概要”または“特定商取引法に基づく表示”といったページに記載されています。ここを確認し、表示が不十分な場合には、そのサイトを利用しないほうが良いでしょう。

こ・れ・か・も・・・(((((( ;゜Д゜))))))

 

他にも調べてみると、怪しい点がいっぱい…

 

クレジットカード対応となっているのに、買い物かごから支払いに進むと、「銀行振り込み」だけになってしまうとか…

 

私が調べたサイトが本当に詐欺をやっているか?どうか?は定かではありませんが…
怪しさ満載なので、ここでの購入はやめることにしました。

 

介護用品は非常に値段が高めに設定されてあり、少しでも安いところがないかとネットで探し、この手の詐欺にあってしまう事が多いとか(>_<)

 

高齢化社会…これからは、こんな犯罪が多くなってくるのでしょうか。
人の弱みに付け込むとは、まさにこうゆうことですよね!!ヾ(。`Д´。)ノ

 

父親が言っていた「人を見たら泥棒と思え」の言葉がよぎりました。。。

お父さんありがとう(;o;)

 

時代が変わり、そんな父も老人ホームでお世話になるようになってしまいましたが…

 

「見えぬ人でも(インターネット)泥棒と思え」みたいな?

 

いつの時代になっても悪いことを考える人はいるものです。その手口も時代に合わせて進化しているようです。


悲しいし、憤りを感じてしまいますが、自分の身は自分で守らねばなりません。

 

お手軽で便利なネットショッピング、初めてのお店などは、少しでも不安な要素があったらいろいろ調べてみてから購入した方が良いと思いました。

 

50歳になって少しは成長したかも。私。。ふふっ。

 

「人を見たら泥棒と思え」の教訓を教えてくれた父には、ホームの高いものを購入することにしました。


さー明日の服装を決めてお風呂に入ろっ

f:id:tsukky8832534:20170301231438j:image

セーター:ブルックスブラザーズ

パンツ:マカフィー(トゥモローランド)


スポンサードリンク