Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

マキタの充電式掃除機を購入してから1か月たったので、感想、使い勝手など報告します!

こんばんは。tsukkyです。

今日はビスケットの日だそうで…(^^;)知らなかった。。。

1855年(安政2年)2月28日、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩士の蘭医・柴田方庵が、オランダ人から学んだパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を同藩の萩信之助に送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

また、ビスケットの語源がラテン語で「2度焼かれたもの」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合せの意味も持たせている。

アメリカ式のビスケットと、イギリス式のビスケットは形態が異なるようで、ケンタッキーのビスケット(マフィンみたいなやつ)がアメリカ式だそう。
イギリス式のビスケットは日本で言うところのクッキーと同じだそうで。

 

私はしっとりしてるのが、クッキーで、パリッと乾いてるのがビスケットだと認識してましたが…(^^;)みなさんはいかがですか?


どちらにせよ、グルテンフリーな食生活を送っているので、どれも食べないんですけどね。アハハハ

 

そんなグルテンフリーに嬉しいお菓子を頂きました^^

高尾ポテト Mammaマンマ Sweet potato 「ココアプチスイートポテト」

 f:id:tsukky8832534:20170228230600j:image

f:id:tsukky8832534:20170228230610j:image

これスイートポテト?と一瞬思わせるチョコレート菓子のよう。
ココアのほろ苦さが大人っぽく、ほどよい甘さで美味しかったです。
ネット通販では、こちらの「プチスイートポテト」はありませんでしたが、他の商品をお取り寄せしたくなってしまいました。

www.takaopotato.com


スポンサードリンク
 

 

先月購入した、マキタの充電式掃除機を使うようになってから1か月ほど経ちました!
使ってみた感想などを書きたいと思います。

www.cataloghouse.co.jp

www.tsukkymoon.com

【良かったところ】
〈外観〉

 色をホワイトにするか、オレンジにするか迷ったけど、オレンジにして良かった♪
 リビングにそのまま置いてあっても、生活感なくて良い。

  • 充電式クリーナー用立てかけスタンド

 スタンドは必要か、どうか、こちらも迷いましたが、買って正解。
 本体と同じオレンジだから、見せる掃除機♪インテリアとして違和感なし。

 

〈使い勝手・性能〉

  • 普通に使うには全然問題のないパワー
  • リビングに置いてあるので、使いたい時にすぐ使える手頃さはGood!
  • 軽いので、リビングから離れた場所でも楽々持っていける
  • 旦那もちょくちょく掃除機を使うようになった!

【気になったところ】
〈ノズル〉
・ノズルの裏がゴムのヘラみたいなのしかないので、ホコリなどが多い時はフローリングにノズルで寄せたホコリの跡が目立つ。 

f:id:tsukky8832534:20170228230439j:image

 そのホコリの跡をとるのに、何度も掃除機を動かさないといけないのが面倒。
f:id:tsukky8832534:20170228230415j:image
少しわかりずらいかも知れませんが、ノズルゴムのヘラ通り、跡がついちゃいます。

 

こちらの充電式クリーナー別売品「追加用じゅうたんノズルDX」を購入すると解決しそうです。

www.cataloghouse.co.jp

じゅうたん掃除でのゴミ補修率が高く、フローリングでも使用可能。

 

なるほど~!調べて納得です。
今度紙パックと一緒に購入しよう!


こーんなノズルが100均で売ってたから買ったんですけどねww(100円なのもすごい)
f:id:tsukky8832534:20170228230351j:image

【総評】
気になったところも、別売りのノズルを購入すれば解決しそうですし、10,000円弱でこの使い勝手なら買って正解だったと思います!

 

ただ追加で買ったノズル等はどこに収納するかが問題かも!?
100均のノズルもどこに置くのが一番か…ただ今考え中です。

赤い色も可愛い~♪

 

昨日夜遅かったので、今日は早めに寝るとします~ZZZZ


スポンサードリンク