Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

書類の整理はやはり鉄板…?!無印良品のファイルボックスが美しい☆

こんばんは。tsukkyです。

また寒くなりましたねぇ~
今日はダウンじゃないコートを着てしまい、大失敗でした(T-T)

 

そして今日もお気に入りの収納コーナーを紹介したいと思います。

 

日々生活していると、テーブルの上が郵便物や必要書類など紙類で埋め尽くされてしまうことがあると思います。
そして、それって2、3日ほおっておくと、膨大な量になってしまったりするんですよね。。(._. )ゞ

 

オフィスじゃなくても、ファイリングって必要ですね。
仕事ではファイリング得意です。そうゆう単純作業をずっとやっていたい感じ。。

 

家だとお給料もらえるわけじゃないから、なんで私がやらないといけないの?むきっ( *`ω´)
ってなってしまいます。

でも結構がんばってファイリングして、リビングの棚に整理してたんですよねー

f:id:tsukky8832534:20170207180128j:image

ビフォー:なんか色が統一してなくてバラバラな感じ。

 

ただ、そのファイルも増える。増える。増える。

クレジットカードの明細等も、ファイリングしていましたが…
いまどきはペーパーレスになってきてますし、思い切ってこのコーナーを整理し簡素化いたしました。

 f:id:tsukky8832534:20170207181325j:image

アフター:無印良品のファイルボックスを使って統一感をだしました。

 

まず、整理する前に、ファイルする必要のあるものを分類しました。

頭の中で整理するにも限界があるので、お片づけ帳などを作り、分類するものを書き出しました。
→そのメモを頼りに、収納するボックスやファイル類をどれだけ購入すればよいか検討。

ファイルする頻度が高いものから整理することに。

 

  • 電気・ガス・水道の明細やカード引き落としの明細等
  • レシートやカード利用時の控え等のファイル
  • 両親の介護に関するもの
  • 健康診断結果や、病院の受診カード、医療・健康に関するもの

 

●紙でとっておく必要のあるものはジャバラ型ケースに収納(保管期間は2年間)
電気・ガス料金等の明細やどうしても紙で取っておきたい書類は、こちらのジャバラのケースにインデックスをつけ保管するようにしました。

 f:id:tsukky8832534:20170207200710j:image

f:id:tsukky8832534:20170207200716j:image

●領収書関連:無印良品のファイルボックス中にクリアファイルをいれ、保管することにしました。

  1. レシートは3カ月分だけ保管することにし、クリアファイルを3つ用意「レシート1」「レシート2」「レシート3」
  2. 3か月たったら、古い月のレシートは捨て、新しい月のレシートを保管する。
  3. クレジットカード利用時の控えは1年間保管。12か月分のクリアファイルを用意し、1年たったら捨てるようにしています。

 f:id:tsukky8832534:20170207182005j:image

f:id:tsukky8832534:20170207182104j:image

f:id:tsukky8832534:20170207182031j:image

 

●介護、健康関連:無印良品のファイルボックス中に見出しのついているクリアファイルをいれ、保管することにしました。

  1. ネームランドで見出しを作り、見出し月のクリアファイルに貼り付けました!(う~ん。楽しい)
  2. その中に必要な書類を入れる。これで必要な書類はすぐ収納できるようになりました!

 f:id:tsukky8832534:20170207181844j:image

f:id:tsukky8832534:20170207181903j:image

f:id:tsukky8832534:20170207181926j:image

 ↓この見出し付きのクリアファイルはこちらです

最初にどのようなファイルにするか迷って、ジャバラ型ケースと無印良品のファイルボックスと購入してしまい、統一感がなくなりました(^^;)

f:id:tsukky8832534:20170207200644j:image
今後は無印良品のファイルボックスに統一しようかと思ってます。

ファイル整理・・・
やり始めると楽しいのですが、やるまでがなかなか重い腰があがらない!
一度やってしまえば、あとはすごい楽ちんですがねー(^^;)

この要領で、電化製品の説明書や保障証などの整理もやらなくては!とは思っているんですが…
はい。がんばります。。。

勢いって大切(・_*)\ペチ

 

明日も寒いのかな?

f:id:tsukky8832534:20170207210744j:image

カーディガン:ロペピクニック

セーター:ボルジー(トゥモローランド)

パンツ:マカフィー(トゥモローランド)


スポンサードリンク