Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

おばさんは電子機器に弱い…(ノД`)

こんばんは。Tsukkyです。

今日は自分の中で「目からウロコ」だった出来事を書きたいと思います。

 

今って、本当に便利な世の中ですよね。
自分は昭和世代。。最初に就職した会社には、まだ黒電話(指でまわしてかけるやつ)がありました。
その会社が特に古いものを大事に使っていたのだと思いますが、当時経理に所属していて、今のようにエクセル…いや、パソコンがあるわけでもなく、手書きの伝票&帳簿(!)で管理をしていました。

そして、その帳簿を計算するのに…

なんと「そろばん」を使用していました(爆)

 

その頃くらいから、ワープロを初め、コンピューターなどがどんどん発展してきて今に至るわけですが。。
始めてコンピューター(!)なるものを、使った時は…

きっと原始人に電子レンジを与えたら、これくらい驚くだろうな、と思うくらいの⁈衝撃がありましたね(^^;)

 

そんな時代を経験しているからか⁈

スマホなど使っていると…ふと、本当に便利な世の中になったなぁ。。と感慨深くなってしまうことが多々あります。

そうは言っても、まだまだその流れについていけてない自分がいたのですが…(^^;)

 
iPhone7プラスにしてから、世界観が変わったと言っても過言ではないくらい!使い勝手が良くてお気に入りです^^

(単に画面が大きくなったので、老眼でも見やすくなったから⁈)

 

アプリからブログを更新できるので、通勤時間、お昼休み、お風呂などで記事を書いたりしています。


ただ、アプリで簡単に記事を書くことが出来るので、勝手にアプリそのものを、「ブログが簡単に書けるアプリ」と信じていて…

段落、文字の修正やら、そういった編集機能はパソコンでしか出来ないと思い込んでおりました。。。
時間があるときは、家に帰って、アプリで下書きしたものをパソコンで修正してみたりしてました。

 

今日ふと、「はてなブログ」の使い方で不明な点があったので、Googleで検索してみると
「アプリでブログを書く」と言う項目が目についたので、なにげに読んでみました。
すると、アプリでも編集機能が使えると書いてあるではありませんか!

ただ、私のiPhoneを何度みても、その編集機能のアイコンやらが見当たりません。。


f:id:tsukky8832534:20170127184225p:image

 

しつこくGoogleで検索してみました。

すると

 

1.編集ツールバーは最初隠れているので、編集画面をタップしてキーボードを表示します
2.キーボードのすぐ上に、編集ツールバーがあります
3.編集ツールバーを左にスワイプすると、サービスごとのアイコンが表示されます

 

隠れている…!?
キーボードのすぐ上に、編集ツールバーがあります?!

ううむ。。編集ツールバーをスワイプ…?!

スワイプとはなんのことだ?!(・_・?)


またまたGoogleでスワイプを検索…

【フリックとスワイプ】

フリック:さっと払う

スワイプ:掃くように動かす


と言うことは…
編集ツールバーを左に掃くように動かす…

 

サッ…!

iPhoneの画面を指で掃いてみた!

 

 f:id:tsukky8832534:20170127191604p:image

 

わー!!編集ツールが出た―!!感動!!
今までわざわざパソコンで修正していたのがバカのよう…(←バカでした)

 

っていうか、フリックとスワイプってそんなに違いあるのか…(^^;)?

 

長押しとかまではやってみたんですが…
スワイプねぇ。。掃いてみる、やらなかったです。

 

たしかにこのキーボードの上、真ん中「・・・」は何だろう?
と少し気になっていましたが…。
次のページがあるってことだったのね。。。なるほど!

 

iPhone新たな発見が日々ございます。

大変恐れ入りました。

 

そしてGoogle先生にはお世話になりっぱなしです(ノД`)

あぁ、勝手に「簡単アプリ=修正機能もないアプリ」と思い込んでた自分が恥ずかしい。
はてなブログさん、すみませんでしたm(_ _)m

 

そしてこれからはその変種機能を使って素晴らしいブログを書けることを期待して…☆


さて、今日の夜は食べること好きな友人らと「グルメの会 第3回」
新大久保で、韓国料理を食べに行きました。

梁の家 新大久保店

梁の家 新大久保店(新大久保/焼肉・韓国料理) | ホットペッパーグルメ

韓国家庭料理 梁の家(ヤンのいえ)

 f:id:tsukky8832534:20170127224914j:image

前菜いろいろ

f:id:tsukky8832534:20170127225846j:image

ヤンニョムチキン:甘辛のタレが美味しい!鶏の唐揚げ

f:id:tsukky8832534:20170127225929j:image

海鮮チヂミ

ポッサムの画像撮るの忘れた(^_^;)

 f:id:tsukky8832534:20170127225942j:image

ザムギョプサル

f:id:tsukky8832534:20170127230017j:image

 どのメニューもとても美味しかったです(^_^)

そしてお腹いっぱい食べたのに、とてもリーズナブル!

 

お店はすごい混んでましたので、予約をした方が良さそうです(^。^)

 

つぎのグルメの会は何を食べに行こうかな⁈

 

さー、明日はお休み♪

今日は少し夜更かしして編み物でもしようかな( ´∀`)


スポンサードリンク