Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

七草粥とクリスマスツリーをお片付け

今日は1月7日ということで~

朝ごはんは七草粥を作って食べました。

f:id:tsukky8832534:20170107235954j:image

f:id:tsukky8832534:20170108000002j:image

f:id:tsukky8832534:20170107235941j:image

Wikipediaによると、説話等…なるほどなぁ~といった感じです。。

七草がゆ - Wikipedia

一口食べた時は、「青臭い!まずっ。」と思ったけど、食べ続けるとまぁ美味しいかな?と思えてきました~。

 

そして、本当は1月6日に片付けようと思っていたクリスマスツリーを片付けました。

 クリスマスツリーの片付ける時期などのお話はこちらで↓

tsukky8832534.hatenablog.com

f:id:tsukky8832534:20170108000143j:image

 f:id:tsukky8832534:20170108000027j:image

f:id:tsukky8832534:20170108000034j:image

f:id:tsukky8832534:20170108000040j:image

クリスマスまでGood By☆

 

そして、今日は待ちに待った?毛糸が届きました~♪

f:id:tsukky8832534:20170108000816j:image

先日、昔編んだカウチンセーターを引っ張り出して着てみたら、なんか無性にまた編み物がしたくなって、カウチンセータの本を購入し、毛糸も楽天で頼んでいたのでした!

tsukky8832534.hatenablog.com

 f:id:tsukky8832534:20170108001149j:image

本当だったら超ヒマだった、お正月に編み始めたかった~

ヒマだから、お正月に毛糸を調べて楽天で探して注文したのでした…

でもお正月はお店もお休みよねぇ~

もっと早く頼んでおけばよかった。。。(^^;)

 

さっそく編み始めました!

まず、ゲージという、試し編みをします♪

f:id:tsukky8832534:20170108000220j:image

手編み=手作りですから…その人の編み方できつめになったり、緩めになったりしますので、この試し編みをして、10cmに何目、何段で編めてるか?!

確認しないと、本通りに編んでも、最終的なサイズが違ってしまったりするのです~(@_@;)

 

すぐ作品にとりかかりたいところですがね(^^;)

だいたいあってたので、本番にとりかかりたいと思います~!

 

年末年始…SMAPのことが悲しすぎて、なんの楽しみもみつけられない…と凹んでいましたが、やっと楽しみを見つけられました!

久しぶりにワクワクした気分です~やったー!!

 

夜も、編み物がしたくて晩御飯を作るのがめんどくさく…(・_*)\ヘ゜チ

外食にしてしまいました~

バーミヤンですっ。

 f:id:tsukky8832534:20170108000837j:image

f:id:tsukky8832534:20170108000847j:image

バーミヤンの麻婆豆腐は四川風でピリッと辛くて本格的で結構おいしいです!(写真に写っていない(^_^;))

デザートの杏仁豆腐も美味しいです(*^ω^*)

 

アプリをダウンロードすると、お得なクーポンゲットできます^^

たまに10%オフのお知らせもきます♪

今日もクーポンと、10%オフでお得にお食事できました^^

 

編み物の進捗状況はこちらのブログで随時報告しまーす!(誰も報告待ってないと思いますが^^;自己満足ww)


スポンサードリンク