Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

クレジットカードの断捨離

最近、年会費無料のクレジットカードが充実していると思う。

キャンペーンなどを利用し入会すれば、年会費に限らず、ポイントまでもらえるというから、同じカードを持つならお得なカードにしようと思い、これを機にクレジットカードの断捨離をした。

 

メインカードの移り変わり

結婚した当初はIYカードがメインカードだった。

IY=イトーヨーカ堂

自宅の近くにイトーヨーカ堂もあり、そのポイントが貯めて使えるのがお得だったが、平日は会社帰りに駅の近くのスーパー(当時ダイエー)で購入することが多くなり、使用頻度が少なくなる。

引き落としの日が10日で、会社の給料日が10日だった時は、タイミングが合って良かったが、給料日が20日に変更した時に、10日引き落としだと、その前に現金を使い過ぎてしまうことがあり(^^;)さらに使用頻度が少なくなる。

 

ダイエーで買い物することが多くなったので、ダイエーOMCカードを作りそちらをメインカードにすることにした。

引き落としも毎月27日なので、給料日が20日だとちょうどよかった♪

 

しかし、その駅の近くのダイエーがイオンに変わったので、WAONカード、イオンカードを作ったことにより、ダイエーOMCカードの使用頻度も少なくなってしまった。

 

結果、IYカードとダイエーOMCカードはほとんど使うことがなくなってしまった。

 

クレジットカードの見直し

ほとんど使用していないカードの年会費を支払うのはもったいないので、これを機にクレカの見直しを行った。

 

イオンカードは引き落としがイオン銀行からなので、給与振り込みの銀行からイオン銀行へ入金するのがめんどくさいので、イオンで買い物する時はWAONカードにし、クレジットは使用しないことにした。

 

なので、新たに楽天カードを作ることにした。入会時に8000ポイントもらえるキャンペーンがあったので、その時に入会。そして年会費無料。

 

その話を友達にしたら、Yahooカードも入会するとTポイントがたくさんもらえてお得だったよ!と聞いたので、Yahooカードも作ることにした。こちらも年会費無料。

 

TポイントはYahooカードで貯めることにし、TSUTAUYAカードを解約することにした。

駅前にあったTSUTAYAがなくなってしまったから、まるで使っていなかった!

 

今回、IYカードとTSUTAYAカードの解約をしてみた。

カードの裏にある電話番号に電話すると、ガイダンスが流れ、そのガイダンス通りに従って、電話のボタン操作で簡単に解約ができた!

 

こんなに簡単に解約できるのなら、早く解約すればよかった(^^;)

 

OMCカードはメインカードだったので、最後の支払いが完了し、ポイントを交換してから解約しようと思う。

 

カードを整理しただけで、なんかスッキリした気分になった♪

 f:id:tsukky8832534:20170107013416j:image

f:id:tsukky8832534:20170107013428j:image

明日から三連休。だらだらと無駄に過ごすことがないようにしよーっと。


スポンサードリンク