Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

家族揃って新年会

今日は兄夫婦と母が我が家に来て新年会♪

姪っ子に会えると楽しみにしていましたが、今年受験生(高校)で勉強の追い上げ中ということで来られませんでした。(;ω;)残念。。。

 

母は大晦日から1月2日朝まで我が家にいたので、久しぶりでもなんでもないのですが、認知症のため…

「あら、この家に来るのも久しぶりだわね。」

…(・_・)?

「一昨日来たばかりですからっ!」

と突っ込みをいれると

「そうだったっけ?あはははは」母は爆笑。

私も「はははは(^^;)」

こうゆう突っ込みって認知症の人に良いんですかね?

でも本人も爆笑してたから、いいのかな?

 

兄たちがお寿司を買ってきてくれたので、糖質オフなんで米食べませんと言うわけにもいかず…1人前を旦那と半分にして食べました。(^^;)

 

私はクリスマスパーティで好評だった、ローストチキンとズッキーニのオムレツを作りました(超ワンパターンww)

 f:id:tsukky8832534:20170103230355j:image

ズッキーニのオムレツが今日も評判が良かった♪ (左側の玉子焼き)

超簡単ですので、オススメです。

基本超簡単なものしか作りませんが…^^;

 

【ズッキーニのオムレツ】

玉子 4個

ズッキーニ 2本

モッツァレラチーズ 1袋

パルメザンチーズ 30g

塩少々

オリーブオイル 大さじ8

 

オムレツを作るフライパンは深めの小さいものをおすすめします。(ひっくり返しやすいため)

私はティファールの20cmのお鍋を使ってます。

[http://:title]

 

1.ズッキーニは輪切り(そんなに薄くなくてもOK)にし、オリーブオイルで炒める。

2.モッツアレラチーズは1cm角くらいに切っておく。ボウルにズッキーニ以外の材料を入れて混ぜておく。その中に炒めたズッキーニをいれる。

3.ズッキーニを炒めた鍋(フライパン)のオリーブオイルを利用し、2.を焼く。

4.鍋(フライパン)が温まったら、2.を入れ弱火にし、蓋をして上まで火が通るまで焼く。

5.上まで火が通ったら、その蓋に玉子をひっくり返す。ひっくり返せたら蓋の玉子をスライドさせて裏側を焼く。

6.裏側は少し焼いて、お皿にひっくり返して出来上がり~

 

フライパンに入れて蓋をしたらそのまんまほったらかして焼けばよいので、らくちんです。 蓋にひっくり返す時が少し勇気いりますが、結構するっとひっくり返ります。

 

f:id:tsukky8832534:20170103230429j:image

 クリスマスの時もうまくひっくり返せました!

 

さぁ〜明日から仕事です〜

早起きできるか心配〜(´ω`)

 

明日の服装決めて早めに寝ることにします。

f:id:tsukky8832534:20170103231353j:image

ジャケット:ロペピクニック

セーター:フラデリ

パンツ:マカフィートゥモローランド

 


スポンサードリンク