Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

ポチ袋とタイカレー

明日は兄家族が我が家に来るので、姪っ子に渡すお年玉の準備を。

 

ポチ袋はインターネットからダウンロードして作成。

 

もし買い忘れたりしても、可愛いポチ袋いっぱいあります(*^ω^*)

 

f:id:tsukky8832534:20170102232147j:image

友達の子供の分も用意。

中身は内緒(^_^;)

私もお年玉欲しいよ〜

 

明日はにぎやかになりそうです。

 

おせちも良いけどカレーもね。

っということで、今日はタイカレー

f:id:tsukky8832534:20170102232828j:image

我が家は糖質オフなので、ご飯は食べずに具沢山スープ的な感じです。

パクチーは種から植えて育てた自家製(^。^)

 

【タイカレースープの作り方】

玉ねぎ みじん切り 1個

ニンニク みじん切り大さじ1

エリンギ 1パック

ナス 2本 輪切り

タケノコ 水煮の細切り1パック

ピーマンかパプリカ 2個

鶏肉 500g

 

カレー粉 大さじ3

ナンプラー大さじ3

水4カップ

 

仕上げに

ココナッツミルク 1缶

プチトマト 8個

塩 小さじ1〜2(お好みで)

 

1.玉ねぎニンニクをサラダ油で炒めて、しんなりしたら鶏肉を入れ炒める。

2.鶏肉の色が変わったら、野菜、カレー粉を入れて炒める

3.水、ナンプラーを入れ沸騰させ、アクを取り、蓋をして弱火で20〜30分煮る

4.仕上げにココナッツミルクとプチトマトを入れ塩で味を調える。

 

出来上がり♪

パクチーが好きな方は沢山添えてお召し上がりください〜

 

 


スポンサードリンク