Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

プジョー ソルト・ペッパーミル ~お気に入りの品~

キッチン用品でお気に入りの道具を紹介します。

 f:id:tsukky8832534:20161223235404j:image

プジョーのソルト・ペッパーミルです。

この蝶ネジのデザインが可愛くて購入したのですが、ミルとしての性能も良く、結婚した当時から使っていますので、かれこれ10年以上使い続けています。

 

買った当時は、「プジョー」のミル?なんか会社のノベルティみたいだな~

なんで、プジョーのマークがついてんのかな?

なーんて思ってたんですが…

 

プジョーって、もともとペッパーミルを作っていたのが、自動車屋さんになったって知ってましたか?

 

ウィキペディアより

フランス東部フランスシュ・コンテのValentigneyにて1810年頃から冷間製鉄、歯車、ペッパーミルコショウ挽き)やの骨からポンパドゥール・スカートの骨を作ったりする金属製造業を営んでいたエミール・プジョーとジャン・ペリエの息子として1849年に生まれたアルマン・プジョー1865年から経営に参加し、のちに会社としてプジョーを創設した。

 

私は全く知らなかったんです。。

今年ハワイ島に旅行に行った時に、レストランで使ったミルがとても使い心地が良く、よくみたら「プジョー」だったんで、「ウチのと一緒じゃん!」って思って、なんで「プジョー」なんだろ?ってスマホで調べてみたら…

びっくり仰天だったんです。。

 

詳しくはこちらをどうぞ^^;

PEUGEOT | HISTORY

かっこいいです(*^ω^*)

 

 何事も詳しく調べてみるもんですね…(^_^;)

 みなさん、知ってましたか??

 

私はコーヒーが苦手なので、必要ないんですが、コーヒー好きだったらコーヒーミルなども使いたいなぁ〜(何事も形から入るタイプ)

 

世の中には私の知らない事がいっぱいで驚きます。

今は気になったらすぐ、スマホで調べられるのでほんと便利な世の中です。 しみじみ…


スポンサードリンク