Tsukky Moon 〜50歳からの衣・食・住〜

働く主婦tsukkyが家のお片づけを中心に日々あれこれつぶやきます。50歳になったのをきっかけにブログ始めました。Tsukkymoonとは、月×月って感じです^^


スポンサードリンク

使える道具 ~亀の子タワシ~

昨日、排水管の清掃があり、台所のシンク下を片付けたので、今日も台所周りの話題を。

私が結婚するまで住んでた実家は、2DKの「ザ・団地」って感じの住まいで、リビングやダイニングなどもなく、台所にコタツ?コタツの近くに冷蔵庫?みたいな間取りで、取りたいものがすぐ取れる、便利っちゃー便利の家でした…(^^;)


そんな感じだったので、小さい頃から、広々した台所とリビングがある生活に憧れてまして、今のマンションに引っ越した時はそりゃー目がキラキラ輝いて、この台所いつまでも綺麗に使い続けるわ(((o(*゚▽゚*)o)))♡と志も高かったわけなんですが…
最近は、そんな台所も掃除しなけりゃな…みたいな感じになってしまって。。ちょっと反省。


初心忘るべからず…ちょっと違うかも?ですが、引っ越した当時の嬉しかった気持ちや、その有難みは決して忘れてはいけないものだと思うので。

そんな我が家の台所で、とても活躍しているグッズを紹介します。

亀の子束子「よりどころ ホワイト」です。
f:id:tsukky8832534:20161124182004j:image

亀の子束子の「スポンジ」が欲しくて、探していたところ、このタワシが目に入りまして。

 

台所のタワシがへたって、そろそろ買い換えたいなーと思ってたところだったので、ビビビ!ときてしまい、タワシなら100均でいいかな?とか…¥432の束子を買うのに、かなり悩んだんですけどぉ…(^^;)

どこかに引っかける時に必要な金属の丸い部分がなくて、テフロン加工のフライパンとか洗うのにキズがつかずに良さそう~それにシンクに置いたら絵になりそう!と思い切って買ってみました。

結果…買って正解!

我が家では、タワシはどこかに引っかけたりしないで、このように置いてます。

普通のタワシ上部にある丸い金属部分が必要ないので、この細長い形状がコップなどを洗う時もとても便利で機能的でした。
f:id:tsukky8832534:20161124182352j:image

なんだろう?タワシを100均(2個入り100円)から¥432のタワシに変えただけで、モチベーション上がると言うか、なんか良いなぁ~って
毎回思うなど、なんて安上がりな人なんでしょう。


亀の子スポンジも購入したので、今のスポンジがヘタれて、チェンジしたらそちらの使用感も記事にしたいと思います。


そして亀の子タワシの横に写っているMARKS&WEBの容器、実は中身は違います。ちょうどシンクのスポンジ入れにピッタリだったので、この容器を使ってます。


中身はこちらです。
f:id:tsukky8832534:20161124182642j:image
フォーミュラG-510です。
人にやさしく、地球環境・洗浄対象物にも優しい植物性エコ洗剤っちゅ~ことで、かなり昔からずっとこれを使ってます。
濃縮洗剤のため、使う用途に従って水の希釈率を変えて使用しています。
我が家では、お風呂、洗面所、台所、キッチン掃除も全部フォーミュラを使ってます。

お風呂、洗面所、キッチンは 10~15倍くらいに薄め、スプレー容器に入れて使ってます。
f:id:tsukky8832534:20161124182800j:image

シンクのMARKS&WEBの容器は原液そのままで使用しています。

f:id:tsukky8832534:20161124182834j:image

 ディスポーザーのフタはこうやっていつも乾かしてます。

 

f:id:tsukky8832534:20161124182642j:image
ですので、この左の大きいサイズ(1ガロン)を購入すると、まずそうは無くなりませんから(2年以上もつような気が…?もっと?)
結果お得な感じがします。
そしていろんな洗剤を買い分ける煩わしさから解放されます。

今回このフォーミュラを購入したら、新しくなったみたいで、「フォーミュラG-510EF」ってなってました。(詳しいことはわかりません^^;)
アマゾンで購入しました。前より原液がサラサラになった感じがします。

これを使っていると、普通の食器洗剤を実家や会社で使うと、すごい泡立つので、かなり驚きます。
ウチに来た友人が使ったら、泡立たないと不安がってましたが…^^;
フォーミュラG-510、泡少なくても、油汚れも落ちます。やっぱりそれって環境に良いと思うんですけどね?!


世の中、いろんなお掃除グッズがいっぱいあるし、新しい商品や、話題のものなど、気にはなったりするのですが、このフォーミュラとタワシは私の定番お掃除グッズですね。

 

タワシは油汚れを洗っても、タワシ自身はベトベトすることもなく、素早く汚れが落ち、天然素材の物はほんと素晴らしい!と感動してしまいます。

 

100均のタワシもなかなか良いのですが…
亀の子束子の「よりどころ ホワイト」おススメです(^^)v

 

明日行けばもうお休み❗️

着る服を決めておやすみなさい😴

f:id:tsukky8832534:20161125003717j:image


スポンサードリンク